世界に1つだけの“公式”グッズを自分で簡単に作れちゃうアプリ『Merchan.jp』とは?
- 文
- 原常樹
- 公開日時
阪神コンテンツリンクが配信するスマートフォン用アプリ『Merchan.jp(マーチャンドットジェーピー)』の魅力をご紹介します。
自分だけの公式グッズが作れる!
アイドルやアニメ、ゲームが広く世の中に浸透する中で“推す”という言葉は一般的なものになりました。応援している相手、ときにはそのコンテンツ全体を推すことがファンにとっては至上の喜びですし、また活動の一環でグッズを購入するという方も多いはず。
でも、応援したい気持ちがある一方で、公式に供給されているグッズが“自分が欲しいのはコレジャナイ……”と購入をためらってしまった経験、みなさんにはありませんか?
……僕はあります。とはいえ、これは公式さんが悪いというわけではありません。人間の感性は十人十色ですし、不幸な不一致というのはどうしても起こりうるもの。そんな不満を解消してくれるサービスの提供が始まりました。
その名も『Merchan.jp(マーチャンドットジェーピー)』!
スマートフォン向けのアプリで、スポーツ・音楽・アニメ・ゲーム・漫画といったさまざまなIP(知的財産)のロゴやイラストをデザインした“自分だけの公式オリジナルグッズ”を1個から作成・購入できるサービスとなっています。
この公式オリジナルグッズはデジタルアイテム(SNSでの共有や端末の壁紙などに使用可能)はもちろん、リアルグッズ(“Tシャツ”、“マウスカバー”、“冷感マウスカバー”、“缶バッジ2個セット”など)も作ることが可能!
ルールの範囲内であればどんなデザインにしてもかまわず、作ったグッズはすべてオフィシャルなアイテムと認定されます。言わずもがな、「オフィシャルであるかどうか」というのはファンにとっても重要なポイントですよね。
人気アーティスト・鈴木このみさんのライブグッズが作れる!
現在『Merchan.jp』に参加しているコンテンツは、言わずと知れた人気プロ野球チーム“阪神タイガース”から、人気のマスコットキャラクター“モンチッチ”まで多岐にわたっています。
そして、注目を集めている期間限定のコンテンツが「鈴木このみ×Billboard Live」。2021年12月31日まで、こちらの公式グッズのマーチャン(モチーフ選択からのデザイン作成)が可能となっています。
鈴木このみさんといえば、TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のオープニングテーマ「Realize」や、TVアニメ『ひぐらしのなく頃に卒』のエンディングテーマ「Missing Promise」などでもおなじみの人気アニソンシンガー!
デビュー10周年を前にした「鈴木このみ“Premium Acoustic Live 2021”」の開催も話題となっていますが、アプリを使えばこちらのライブのコラボロゴや鈴木さんの手書きイラストなど全29アイテムを自分のセンスでちりばめた、“自分だけの公式グッズ”をマーチャンできちゃうわけですね。
制作可能なグッズは実用性もバッチリ。普段使いできるTシャツやマスクはもちろん、ライブには欠かせないタオルもラインナップに含まれています。ライブ会場でお手製のタオルを手軽に振れる……というのは何物にも代えがたい経験かもしれません。
ちなみに『Merchan.jp』の参加コンテンツは今後も拡充していくとのこと。企業ロゴや商品パッケージ、過去コンテンツのリバイバルなども含め幅広いIPを扱う方針だそうです。
さらには自分でデザインするのが苦手という方に向けて、固定デザインのアイテムをすぐに購入できるECサイト「Merchan.jp+バザール」も開設されました。
グッズに目がないよ~という方に、ぜひとも一度チェックしていただきたいアプリとなっています。
© 2021 株式会社 阪神コンテンツリンク All Rights Reserved.
© HANSHIN Tigers.
© 2021 Sekiguchi Co.,Ltd.
© Billboard Live © Digital Double Inc.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります