『DQXオフライン』オーグリード大陸で出会うオーガとは?

電撃オンライン
公開日時

 2022年2月26日(土)にPS5/PS4/Switch/PCで発売されるスクウェア・エニックスのRPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』の最新情報が公開されました。

 本記事では、冒険の舞台“アストルティア”にある大陸のひとつ、オーガが統治するオーグリード大陸の風土や出会う人々を紹介します。

炎の民オーガが統治する厳しい気候の地“オーグリード大陸”

 今回は、『ドラゴンクエストX オフライン』の冒険の舞台である“アストルティア”の大陸のひとつ、オーグリード大陸を公開。オーグリード大陸の風土、統治する種族・オーガや、この地で出会う人々について紹介していきます。



風土

 大陸の北部は雪山と雪原、中央部は荒野、南部は岩石地帯や乾燥した平原が広がる。地域によって気候は大きく異なるが、どの地域も人々が生活するには厳しい環境だ。

 一面が雪に覆われたエリア。氷穴や、水がすべて凍ってしまった湖も存在する。

 赤茶けた土や岩がむき出しになった荒野。草木はほとんど生えていない。

 大陸西部にある高地には、闘技場跡の古代遺跡が残っている。

種族:炎の民オーガ

 過酷な自然の中で生活しているため鍛錬を怠らないオーガは、体格に恵まれチカラも強い。しかしチカラにおぼれないよう、身体だけではなく心も鍛えることを信念とし、仲間や君主のことを裏切らない情に厚い種族だ。

 心身ともに強いオーガになるため、幼いころから修行を積み重ねている。

 ワザや身体だけでなく心も鍛えるのがオーガの生きかたであり誇りだ。

 岩山を切り開く大きな身体やチカラの強さは、他の種族からも一目置かれるほど。

村・町

 北部の雪深い地域にはランガーオ村があり、大陸の中央にグレン王国のグレン領、南にガートラント王国のガートラント領が広がっている。

 ランガーオ村:大陸最北に位置する村。村の奥には武闘場があり、毎年武闘大会が開かれる。

 獅子門:ランガーオ山地とグレン領を結ぶ関所。中央には神々しい光の河が流れている。

 グレン城/グレン城下町:オーガの歴史が刻まれた都市。グレン王国の城・グレン城と城下町は隣接している。

 ガートラント城/ガートラント城下町:要塞のような形をした大陸最大の都市。町の上層部が城の入り口につながっている。

出会う人々

 オーグリード大陸の冒険では、パーティの仲間となるマイユに加え、オーガの猛者たちやふたりの賢者などとの出会いが待っている。

 マイユ:ランガーオ村の村王に育てられた心優しき娘。オーグリード大陸での物語の中で主人公の仲間になる。

 アロルド:マイユの幼なじみの青年。2年前のランガーオ村武闘大会のあとから、旅に出ていた。

 ジェニャ:お金もうけが大好きな少女。ランガーオ村やガートラント城など大陸各地で出会う。

 村王クリフゲーン:ランガーオ村の村王。マイユの父であり、武闘大会の名誉チャンピオンでもある。

 賢者エイドス:世界各地を放浪する名高き賢者。グレン王国の王とは長い付き合いがあるという。

 賢者マリーン:ガートラントの国王から絶大な信頼を得ている賢者。いやし手として名をはせている。

(C) 2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべてPlayStation 5版のものです。
※画面はすべて開発中のものです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら