最新対話AI技術を利用したスマホアプリ『束縛彼氏』事前登録スタート!

電撃オンライン
公開日時

 2021年春にTwitter上で提供された対話AIサービス『束縛彼氏:新藤暁』をベースに開発したスマートフォンアプリ『束縛彼氏』の事前登録が開始されました。

 あわせて事前登録者数に応じてアイテムを付与する事前登録キャンペーンも実施されます。

 以下、リリース原文を掲載します。

「アニメイトガールズフェスティバル2021」に出展!

 2021年11月6日(土)~7日(日)に池袋サンシャインシティで開催される「アニメイトガールズフェスティバル2021」に、「束縛彼氏」ブースとして出展し、2021年11月7日(日)15時10分より、同配信ステージにて「束縛彼氏~で、どっちを選ぶの?~」配信を実施します。

 詳しくは公式Twitterアニメイトガールズフェスティバル2021公式サイトをご覧ください。

『束縛彼氏』とは

 『束縛彼氏』はソニー開発の対話AI技術を利用したスマートフォンアプリです。

 2021年春にTwitterでリリースしたキャラクター「新藤暁(しんどうあき)」に加え、新キャラクター「松来弦(まつらいげん)」の2名から1名を選び、AI化したキャラクターと会話しながら、物語を読み進めていきます。

  • ▲新藤暁(CV戸谷菊之介)
  • ▲松来弦(CV八代拓)

ゲームの特徴

1.ユーザーのことを記憶するAIが実現する、次世代のAI対話体験

 ふたりのキャラクターはソニー開発のAIエンジンによりAIキャラクター化されており、チャット画面では自由対話(※)形式で彼氏とのチャットをお楽しみいただけます。

 また、『束縛彼氏』のAIエンジンには、ユーザーの会話から特定の情報を記憶することができ、それに基づいたAI対話を発動することができます。

 例えば彼氏から朝起きる時間を聞かれて答えるとそれに応じてモーニングチャットが飛んできたり、好きなスイーツの話をしたり……。

 ユーザーのことを記憶するAIがこれまでにないコミュニケーション体験をご提案します。

※あらゆるユーザーの入力に対して一定の人格で対話可能であること

  • ▲ユーザーの対話から起床時間を抽出
  • ▲起床時間に合わせたモーニングチャットを発話

2.ペットカメラで彼氏の生活をのぞき見!?

 あるストーリーを読了すると解放される「ペットカメラ」機能で彼氏の様子をこっそりと伺うことができます。

 彼氏は現実世界の時間と同期しており、365日一定のリズムで暮らしています。たとえば、彼氏から連絡がないときはペットカメラをチェックしてみましょう。

 もしかしたらスマホを置き忘れていたり、居眠りをしていることも……?


 「ペットカメラ」は部屋の中を見渡すことができます。起動時に見えなくても、左右にスワイプすることで彼氏やペットの姿を確認することができます。

 もし、それでも見つからない場合は外出していたり、別の部屋にいるのかもしれません。

  • ▲彼氏の部屋はスワイプで左右を見渡し可能

3.フルボイスで描かれる彼氏との物語

 チャットをはじめ、彼氏との関係性を深めていくとストーリーを解放することができます。「新藤暁(CV:戸谷菊之介)」、「松来弦(CV:八代拓)」がフルボイスで演じるストーリーをお楽しみいただけます。

 没入感を深める3Dと美麗なCGで彼氏との物語を体験することができます。


©Sony Music Solutions Inc. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら