Switch累計販売9000万台突破/「原神」リリース1年の売上、歴代1位/ゲームにおける「DLC」の意義【電撃NOW】

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 見逃さない! ゲーム業界の“今”をひとまとめする“電撃NOW!”

 ゲーム、出版・電子書籍、映像・音楽、ホビー・キャラクター、IT、通信・モバイル、経営などの本日の動きがまるっとわかる!

ゲーム

Nintendo Switchシリーズの累計販売台数が9000万台を突破、今後は「一人に一台」まで目指せると任天堂

任天堂、開発内製化などに4500億円---5年めど

任天堂Switch、半導体不足に設計変更で対応

任天堂Switch有料会員、3200万人突破---1年で2割増

中国のモバイルゲーム、世界で存在感増す

「原神」がリリースから1年の売上でフォートナイトを超えて歴代1位に、ポケモンGOの倍以上の売上を記録

Apex LegendsやFIFAの販売元が「NFTやブロックチェーンはゲーム業界の未来」と発言

Netflixはなぜ「ゲーム」をサービスに組み込んだのか

米Nianticが登録急かす「Niantic ID」とは何か---1年以内に全ゲームで対応、チャット機能も

第2回“INDIE Live Expo Awards”の受賞タイトルが発表に。大賞は「Road 96」

「ゲームは生活の一部」 はんにゃ川島さんが語ったLoL、その魅力

運動が苦手でも体育祭でヒーローに…「eスポーツ」が種目に、静岡県内では初

「eスポーツ」でコロナ禍の社内コミュ不足解消へ---“オンライン雑談”を増やすための仕掛けとは?

『MGS2』『MGS3』デジタル版が一時的に販売停止---ゲーム内映像の権利更新作業に遅延

ゲームにおける「DLC」の意義とは?---『Ghost of Tsushima Director’s Cut』から考える

スマホやPCでポケモンカードを遊べるPokemon TCG Liveが2022年に延期

ソニー開発の最新対話AI技術を利用したスマホアプリ『束縛彼氏』ユーザーのことを記憶するAIとチャットやストーリーを楽しめる恋愛ゲーム

集英社ゲームクリエイターズCAMPのパートナー企業にエピック ゲームズ ジャパンが参入!

真島ヒロが自腹で1,000万円!『FAIRY TAIL』オリジナルゲーム制作コンテスト開催!

目黒将司氏が制作にかかわる『ガンズ アンダークネス』など、ゲームクリエイターズラボのゲーム9作品が発表

◆[FT Lex]米テック、ゲームに託す客寄せ役
 [日経ヴェリタス 2021/11/07 12頁]

◆高校eスポーツLoLの魅力発信、仲間と連携最大のカギ---お笑いコンビ「はんにゃ」川島さん、ゲームが闘病支え
 [毎日新聞朝刊 2021/11/06 18面]

◆任天堂、開発内製化などに4500億円---5年めど、「スイッチ」関連中心
 [日本経済新聞朝刊 2021/11/06 12面]

出版・電子書籍

絶好調の「マンガ業界」が、“さらなる飛躍”を遂げるための「2つの課題」

[書籍で深掘り]ただの遊びじゃない、巨大化するゲーム産業

◆韓国発の漫画、世界標準か---スマホ向け縦スクロール式
 [産経新聞 2021/11/08 9面]

映像・音楽

女子中高生に「カップル」のYouTuberやTikTokerが人気な理由

映像のAI分析システム開発進む---マーケティングなどで活用期待

2020年、世界の日本アニメ市場11年ぶりに減少---海外が初めて日本を超える

3時間で10億以上の売上を記録、人気インフルエンサー「口紅王子」が司会の配信イベント---中国・上海

IT

アイドルを応援するファンの熱量が可視化される!?NFTがエンタメ業界にもたらすもの

ホリプロに直撃取材、「投げ銭ビジネス」はタレント事務所の福音となるか?

clusterが「メタバース研究所」を設立、東京大学稲見研究室らと協力

◆[日経xTREND 日経BP専門誌から]LINEが描く、「NFT」経済圏
 [日経産業新聞 2021/11/08 14面]

通信・モバイル

Twitterのプロフィール画面に「ツイート検索機能」がテスト搭載---自分や他人の過去ツイートを検索可能

ブーム終息後も日本市場に注力、音声SNS「Clubhouse」が目指すもの

◆レトロ楽しむZ世代、「個性的な自分」SNSで表現
 [毎日新聞夕刊 2021/11/06 1面]

経営

ミクシィ,Dapper Labsと業務提携に関する基本合意書締結

日本「グラスホッパー・マニファクチュア」、中国大手ネットイース・ゲームズ傘下に

Google親会社のAlphabet、AI創薬の新会社設立---DeepMind創業者がCEOに

「完璧」にこだわらない。 NTTドコモ・ベンチャーズCEO笹原優子の軸

◆科学で解く成長戦略(下) SF小説に未来の指針---現実離れ逆手、企業が活用
 [日本経済新聞朝刊 2021/11/07 26面]

財務

スクエニHDが2022年3月期第2四半期(4月~9月)の決算短信を公開。売上高は前年同期比2.2%減、営業利益は同7.9%減

セガサミーHD、第2四半期(4~9月)決算は売上高22.4%増、146億円の営業黒字に転換---コンシューマ分野の好調が業績けん引、遊技機事業も回復系傾向に

ミクシィの22年3月期、純利益を60億円下方修正---「モンスト」などコスト増

コロプラ、既存タイトルの経年による減収で収益減---営業利益63億円、2021年9月期決算短信

香港のNFTゲーム「Sandbox」、ビジョンファンド2主導で100億円調達

◆「モンスト」人気陰り、ミクシィ8割減益も---今期最終、配当は据え置き
 [日本経済新聞朝刊 2021/11/06 17面]

KADOKAWA Game Linkage関連

シブサワコウ40th 著名人の方々からのメッセージ

10代のゲームクリエイターが魅せる作家性、LEVEL-5日野氏「インディーズゲームでもおかしくないレベル」---審査員、三代川正氏

『天穂のサクナヒメ』オリジナルサントラが予約受付中---エビテン

「天穂のサクナヒメ」オリジナルサントラが絶賛予約受付中! ブックレットには音楽担当・大嶋啓之氏の4万字におよぶ楽曲解説も収録!!

◆[業界耳目]増えるか、eスポーツ参入企業---eスポーツ国内市場規模、ファミ通調べ
 [健康産業流通新聞 2021/10/21 7面]

◆ZOA、eスポーツ市場開拓…高機能ゲーム用PCを充実---国内eスポーツ市場規模、ファミ通調べ
 [日経産業新聞 大阪版 2021/11/01 5面]

KADOKAWAグループ関連

KADOKAWA、デジタルから書店へ誘客---VR空間で購入も

FOOD LOSS BANKが株式会社KADOKAWAと提携、楽しみながら食について学べるイベント「サクラタウン 秋の収穫祭2021」を開催

KADOKAWAが『聴くanime』とレーベル『STUDIO koemee』を始動、YouTubeやSpotifyなどに新しい物語コンテンツを定期配信

「PolkaFantasy」のカルチャーアドバイザーに元KADOKAWAの安田 猛氏が就任

電子通貨、キャラクターで個性---埼玉りそなが実証実験

◆電子通貨、キャラクターで個性---埼玉りそな、所沢で実証実験
 [産経新聞 埼玉版 2021/11/06 19面]

◆VR脱出劇・AI転校生、映画の世界に 「ソードアート・オンライン」「アイの歌声を聴かせて」
 [朝日新聞夕刊 2021/11/06 2面]

◆テンセントが300億円出資---KADOKAWA、協業加速
 [日経MJ 2021/11/08 2面]

◆KADOKAWA、IP海外へ---テンセント提携効果「3年後」
 [日経産業新聞 2021/11/08 5面]

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