『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』キャラやモード、競技を紹介

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 セガゲームスは、11月1日に発売するNintendo Switch用ソフト『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』のゲーム情報第1弾を公開しました。

 本作は、任天堂のマリオ、セガのソニックをはじめ、2社を代表するキャラクターが共演するオリンピック公式ビデオゲームの最新作です。誰でも気軽に楽しめるボタン操作の他、Nintendo SwitchのJoy-Conの機能を生かした体感操作を楽しめます。

 ゲーム情報第1弾では、キャラクターやゲームモードの詳細などが紹介されています。

キャラクター(東京2020年競技、ドリーム競技)

 キャラクターセレクトでは、競技ごとに各キャラクターの特徴が表示されるため、プレイスタイルに合わせてキャラクターを選ぶことができます。


東京2020年競技キャラクター(任天堂):10選手

マリオ

ルイージ

ピーチ

デイジー

クッパ

ワリオ

ワルイージ

ヨッシー

ドンキーコング

クッパJr.

東京2020年競技キャラクター(セガ):10選手

ソニック

テイルス

ナックルズ

エミー

Dr.エッグマン

シャドウ

シルバー

メタルソニック

ブレイズ

ベクター

キャラクター(東京1964年競技)

 ファミコン、メガドライブで登場したキャラクターが競技で競います。キャラクターに能力差はありません。

東京1964年競技キャラクター(任天堂):4選手

マリオ

ルイージ

ピーチ

クッパ

東京1964年競技キャラクター(セガ):4選手

ソニック

テイルス

ナックルズ

Dr.エッグマン

モード

ワンマッチ

ひとりで

 東京2020年競技・21競技、ドリーム競技・3競技、東京1964年競技・10競技を1人で練習することができます。ボタン操作は全種目に対応しており、競技によってはJoy-Conを使った体感操作に対応しています。

みんなで

 すべての競技は、TVモードやテーブルモードで2~4人の対戦プレイを楽しむことができます。競技によっては協力プレイも可能です。

ストーリーモード

 本モードはオリンピック競技やミニゲームをプレイしながらストーリーを楽しむモードです。


あらすじ

 クッパとエッグマンの悪だくみによりレトロなゲーム機の中に吸い込まれてしまったマリオとソニック、キノピオ。

 一方、ルイージとテイルスはマリオとソニックたちを救い出すため奔走する。マリオとソニックは無事に戻ってこられるのか?


ローカル通信

 すべての競技は2~4人で対戦を楽しむことができます。競技によっては協力プレイも可能です。なお、ローカル通信は1人1台のNintendo Switch本体が必要です。

インターネット

ランクマッチ(2~8人)

 東京2020年競技、ドリーム競技で対戦できます。勝敗でレートが変動するので、同じくらいの強さの人と対戦することができます。

フリーマッチ(2~4人)

競技を選んで遊ぶ 好きな競技を選んで、いろいろな人たちとの対戦を気軽に楽しめます。
集まって遊ぶ(2~4人) 同じメンバーで次々と競技で対戦します。いろいろな競技で対戦したい人向けです。選択した競技が分かれた場合はランダムで決定されます。

マイデータ

 マイデータでは、各競技のメダルの取得状況やインターネット対戦のランク・記録を確認することができます。また、ゲーム内で取得したトリビアの確認やオプション設定も可能です。

競技紹介

東京2020年競技“スケートボード”

 “スケートボード”は、“東京2020オリンピック”で新規採用された競技の1つです。トリックを決めることで点数を獲得することができます。

 バンクや坂道に設置されているマーカー矢印の向きに合わせて、ジャンプやスライド、グラインドなどのトリックを決めて点灯させます。マーカーの点灯や、Newトリックを決めるとボーナスポイントが入るので、マーカーを多く点灯させるためのルート選択が重要となります。

 トリックをたくさん決めてスペシャルゲージがMAXになると、高ポイントが獲得できるスペシャルトリックが発動できます。



東京1964年競技“100m”

 東京1964年競技では、昔懐かしいドット絵のキャラクターでプレイできます。オリンピックの花形競技である陸上“100m”は、スタートからゴールまでの100mの間で、ボタンをどれだけ速く連打できるかが勝利のカギとなります。

 スタート時にためたパワーをタイミングよく解き放つことでスタートダッシュができて、さらにタイムを縮めることができます。なつかしいグラフィックとシンプルなゲーム性に合わせて、昔さながらの実況が試合を盛り上げます。



ドリーム競技“ドリームシューティング”

 ゲームオリジナルの競技で、4人で対戦をするシューティングゲームです。全員がライバルになる“個人戦”と、タッグチームを組んで対戦できる“チーム戦”が楽しめます。

 競技では、どんぐり弾でマトを撃ち、ポイントを競います。からくり屋敷をモチーフとしたステージはギミックが多く、スイッチを撃って扉を開閉させたり、隠されたマトを出現させたりすることができます。

 マトを連続して撃つとコンボボーナスがもらえます。ステージのマト配置を覚えることも勝利への近道です。巨大な奴凧が出現する“チャンスタイム”は、大量得点のチャンスです。

 アイテムの“マルチショット”を拾っていれば、奴凧に一気に大ダメージを与えることができ、より高得点を狙えます。



TM IOC/TOKYO2020/USOC 36USC220506. (C) 2019 IOC. All Rights Reserved. (C) NINTENDO. (C)SEGA.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック

  • メーカー: セガゲームス
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: アクション
  • 発売日: 2019年11月1日
  • 希望小売価格: 5,990円+税

マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック(ダウンロード版)

  • メーカー: セガゲームス
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: アクション
  • 配信日: 2019年11月1日
  • 価格: 5,990円+税

関連する記事一覧はこちら