第15回三国志祭レポート。奇門遁甲占い、大朗読会、レトロ調RPG『神奏三国詩』の出展も

電撃オンライン
公開日時

 漫画『三国志』で有名な横山光輝氏の故郷・神戸の新長田南地区商店街一帯にて、『三国志』の祭典である“第15回三国志祭”が2021年11月7日(日)に開催されました。

 今回はその三国志祭のレポートが届きましたので、お送りしていきます。



『神奏三国詩』ブースの模様をチェック!

 まずは個人的に注目している『神奏三国詩』が出店している企業ブースのチェックから。

 企業ブースには、『大三国志』『神奏三国詩』『くにおくんの三国志だよ 全員集合!』の3タイトルがブース出展しておりました。

 『神奏三国詩』では先日公開したばかりのプロモーション映像が流れており、立ち止まって見ていく男性の方や、若い女性の方もおりました。キャライラストのイケメン具合がささったのか、武将紹介パートをくいいるように見ていました。


 他には男性の方がレトロ調が楽しそうだと興味津々だったり。「主人公は徐庶なんだ、じゃあ物語はこうなのかい?」といった三国志通が集まるイベントらしい質問も出ておりました。

 くにお君ブース担当の方と、神奏三国詩ブース担当の方が、くにお君話で盛り上がっていてとても楽しそうでしたね。

三国志の聖地で開催される「三国志祭」!

 さてここからは、通常通りの「三国志祭」レポートをしていきます。

 街中のいたるところに英傑の像が設置されており、日本における三国志の聖地といっても過言ではない、神戸新長田南地区商店街。

 KOBE鉄人三国志ギャラリーさんが中心となり、商店街のあちこちで催し物が開催されました。ありがたいことに情勢が落ち着いてきたこともあり、今年も例年以上の盛り上がりを見せてくれました。




占いで「諸葛亮」を引き当て、祭りはフィナーレに!

 私もさまざまな催しに参加しました。その中の1つである、管輅人物鑑定「奇門遁甲占い」で占ってもらったところ、22名いる英傑の中から「諸葛亮孔明」となりました! 博愛、相手に合わせ、ルールを重んじる性格なのだそうです。


 KOBE鉄人三国志ギャリー前では、15時30分より神戸電子専門学校の生徒たちによる1時間30分にもおよぶ三国志「大朗読会」が行われました。三国志の物語を熱く朗読しており、たくさんのギャラリーが聞き入っておりました。


 そして17時を迎え今年の三国志祭もフィナーレを迎えました。厳しい状況の中でも準備を続け、開催までこぎつけてくれた関係者の皆様に感謝ですね。とても楽しめました! また来年も訪れたいと思っています。

©光プロ/KOBE鉄人PROJECT
©ARC SYSTEM WORKS
©unico inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら