電撃オンライン

“キャラクターコレクションシネマティックRPG”の意味が分かる! 『セブンナイツ2』配信番組をレポート

電撃オンライン
公開日時

 ネットマーブルは、11月10日の正式リリースを翌日に控えた11月9日の本日20時より、『セブンナイツ2』のゲーム内容を紹介する公式特別番組を配信しました。

 番組では、豪華出演者の皆様と一緒に、実際のゲームプレイを交えながら、本作の魅力をたっぷりとご紹介。明日のリリースに備えるのにはぴったりな内容となっています。

 この記事では、その特別放送の模様をレポートしていきます。

シネマシーンのクオリティにいきなり驚愕!

 番組は、ゲームキャスターの岸大河さん、ゲーマーとしても有名なアイドルの十束おとはさん、さらにアラゴンやセージ役の小島英樹さん、セイン役の大森舞さん、そして元プロゲーマーのSHAKAさんが出演。進行を岸さん、アシスタントを十束さんが務める形で開始されました。

 まずは、正式サービスの日を公開。その日は11月10日(水)、つまり明日!

 明日から正式リリースということで、まずは『セブンツナイツ2』の基本情報である、世界観について説明がありました。

 最初に原点となる『セブンナイツ』があり、そのストーリーで、パスカルという人物が自らの体に破壊の神の力を取り込むために儀式が行われたのですが、パスカルはその器ではなかったため、儀式に失敗。このときに暴走した“破壊の力”の影響で、次元に歪みが発生し、並行世界となる本作の世界が生まれたのこと。

 そして、そんなプロローグとなる重要シーンを収録したゲームのオープニングシネマが公開。超美麗なグラフィックで展開するシネマシーンに、出演者たちはみんな、大興奮した様子でした。

 また、『セブンナイツ2』には前作のキャラクターである“セブンナイツ”を始め、多くの“馴染みの”キャラクターが登場。リアルなグラフィックに進化した前作キャラクターの一部も紹介され、そのグラフィックへの深いこだわりがうかがえました。

序盤のプレイを実演!

 続いて、小島さんが『セブンナイツ2』を特別に先行プレイ。オープニングシーンから最初のボスまでをプレイしながら、その魅力を解説してくれました。

 プレイはほんの序盤のみでしたが、『セブンナイツ』に関わる“ルディの石像”なども確認でき、前作をプレイした人にはとても興味を惹かれる内容となっていたのではないでしょうか。

ゲームコンテンツ紹介

 さらに、多くのプレイヤーが気になっているであろう、ゲームコンテンツについて解説がありました。

 まずはアリーナについて。アリーナには通常戦と競争戦があり、通常戦はライバルたちとランダムでマッチングされ、上位のランクを目指すコンテンツです。

 シーズンは1週間ごとに区切られていて、シーズン内に到達したランクによってルビー、アリーナの証、装備品などの報酬を獲得することができます。とくに装備品は、重要な効果を持っているものなので、ぜひ挑戦してほしいとのこと。

 競争戦は、リーグで分けられていて対戦相手を自分で選択。選択した対戦相手のランクに応じて獲得できる報酬の量が変動します。獲得できるアイテムは、トパーズとアリーナの証で、通常戦で獲得できるものと同様にショップで別のアイテムと交換できるということです。

 次に、レイドの解説が行われました。これは、強大なボスが待ち構えているPvEコンテンツです。ソロプレイ、マルチプレイが可能で、1人ではクリアが難しい場合も、仲間と協力することで活路を見出すこともできるなど、細かな解説が行われました。

 また、ここでレイドの紹介ムービーに登場していたボス、海賊王ギガンテスの声が、実は小島さんだったことが判明! ゲームで出会ったら「ボコボコにして下さい」と盛り上がっていました。

 さらに、ギルドについて解説。ギルド戦は、その名の通りギルド同士での対抗戦。1週間に3回、準備期間を含めて48時間かけて進行します。

 ギルド戦の報酬は1回ごとの勝敗結果による報酬と、シーズンごとの報酬があり、ギルド戦の報酬は順位に応じてルビーや強力な装備の制作素材を獲得することができます。

前作のキャラも登場!! 英雄紹介

 続いて、ゲームに登場する英雄たちの一部から、スキルや声優が紹介されました。主人公のレン、体術を使うチェンチェン、カードで戦う勝負師のルーキー、防御型のケイドに加え、前作にも登場した英雄を含め、合計7人の英雄が紹介されました。







 最後に声優名も一挙公開。豪華声優陣に期待も高まりますね。

1月までのロードマップ公開!

 ロードマップ紹介では、本作では2週間に1回のペースでアップデートを行い、コンテンツの充実を目指していくと発表されました。

 また、定期的にPvP/PvEコンテンツ攻略に役立つキャラクターの実装を行い、英雄も積極的に活躍させることができるように環境を整えていくとのこと。

 さらに1月までのアップデート予定も公開され、その濃密で充実した内容に驚きの声があがりました。

 続いて、明日の正式リリースよりリリース記念イベントとして、7日間毎日さまざまな報酬が貰えることが発表。その最終日にはなんと、最高ランクの“カリン”が貰えます!

 これは手に入れないと本当に後悔することになりそうですね……! ヒーラーとのことなので、欠かせない存在となりそうです。

満足度76%以上!! 先行体験傭兵団の評価

 先行体験傭兵団とは、10月29日から11月1日までの間に『セブンナイツ2』を先行体験できたキャンペーン。そこで実施されたアンケートの結果が発表されました。

 第一印象、総合満足度とともに本作は高い評価を得ていたことがわかりました。

レイドバトルチャレンジ

 続いて行われたのは、アシスタントとゲストによる、レイドバトルチャレンジ! 指定タイムより早くクリアできれば、放送記念キャンペーン報酬の当選者数が10名から20名にアップするとあって、大いに盛り上がりました。

 プレイは、エバンをSHAKAさん、レンを小島さん、セインを大森さん、カリンを十束さんが担当。戦いでは、最初は戸惑いながらも、しっかり敵の攻撃を避けながらダメージを与えていき、順当に展開していきます。

 途中で回復役のカリンが倒れてしまいましたが、小島さんの操るレンがしっかりと制圧技を決め……3分36秒でクリア! 討伐は大成功し、見事当選者数2倍を獲得しました!!


エンディング

 その後、11月7日まで実施されていた、豪華商品が当たる“セナ2宝くじ”の当選ナンバーが発表。1等と2等は、番組中に大森さんが直接番号を引いて当選番号が確定しました。

 そして最後は、出演者の皆さんから一言ずつメッセージ。SHAKAさんは、「コンテンツが多彩で、いろいろな戦略を持って遊べそうなところに興味を惹かれました。こだわり過ぎて通常の活動に支障が出ないようにしたいです」とのこと。また、大森さんは、「初めてセレンに声を入れて何年も経って、成長した姿で会えて、また皆さんに使っていただけて嬉しいです。ぜひ使って、強くしてほしいです」と、自分のキャラへの愛の深さをのぞかせていました。

 さらに小島さんは、「みんなと遊べるコンテンツが増えて、自由度がアップした気がします。前とは違った楽しみ方ができそうです」とコメント。十束さんは「知れば知るほど楽しいゲームだと思いました。ストーリーも楽しくて、よりキャラ愛が深まりそうです」と語ってくれました。

 最後に岸さんは、「シネマのムービーが綺麗でしかもフルボイスなので、どっぷり浸かることができるゲームです。音楽も含めて楽しんで欲しいです」と語り、放送は終了しました。

 総合的に、ゲーム体験から挑戦企画まで、とにかく充実した内容で、ゲームへの期待もますます高まる番組でした。サービス開始は明日の11月10日の11時からなので、興味を持った人はぜひダウンロードしてみて下さい!

※画像は配信番組をキャプチャーしたものです。
© Netmarble Corp. & Netmarble Nexus Inc. 2021 All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら