『真・女神転生V』発売/TikTokがモバイルゲームに挑戦/「フォートナイト」に「NARUTO」参戦【電撃NOW】

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 見逃さない! ゲーム業界の“今”をひとまとめする“電撃NOW!”

 ゲーム、出版・電子書籍、映像・音楽、ホビー・キャラクター、IT、通信・モバイル、経営などの本日の動きがまるっとわかる!

ゲーム

TikTokがモバイルゲームに挑戦、まずはZyngaとの提携で

Valveが自社製ゲーム機「Steam Deck」の出荷日を延期すると発表

eスポーツで高齢者を健康に---埼玉のNPOが協会設立

プロゲーマーやストリーマーを養成する「eスポーツ高等学院」が2022年4月に開校

『プロスピ』になった「eBASEBALL」、球団代表決定戦で選手が出そろう

eスポーツ・ゲームに特化したクラウドファンディング『oshinano』がサービス開始

コーエーテクモゲームス作品の“動画・画像投稿ガイドライン”公開。個人のゲーム実況、SNS投稿などに関するガイドラインを制定

『ウマ娘』二次創作ガイドラインが公開。ファン活動を安心して行ってもらうため

動画配信に関するルールをまとめた「ドラゴンクエストX」のガイドラインが更新

アプリの課金見直し期限延長、アップルの請求棄却---米の裁判所

「岡本吉起氏がゲーム業界の過去~現在~未来!持ちうる全てを語る会」レポート。数々のヒット作を生み出したレジェンドが自身と業界を語った

教えて! 野田クリスタルさん「なぜ独学プログラミングでゲームが作れるようになったの?」

「フォートナイト」に「NARUTO」が参戦! 11月16日よりコラボ開始

『PUBG MOBILE』が日本国内2000万DLを突破!最大100個のドン勝メダルが貰える感謝イベントを開催

『メダロット』シリーズの海外名「MEDABOTS」の商標権を巡ってイマジニアが争う。商標裁判所はイマジニアの主張を全面的に支持

◆新型スイッチ、外箱小さく---任天堂、環境に配慮…保管場所取らず
 [日本経済新聞朝刊 2021/11/11 19面]

◆中国ゲーム企業に三重苦…新作認可停止、子供の利用制限、アプリ排除動き---仮想空間や海外に活路
 [日本経済新聞朝刊 2021/11/11 12面]

◆高齢者eスポーツで健康増進、さいたまのNPOが協会設立
 [産経新聞 埼玉版 2021/11/11 23面]

◆「ゲームも世界で作る」、サランドス共同CEO意欲
 [日本経済新聞朝刊 2021/11/11 17面]

出版・電子書籍

「稼ぐ集英社」と「消える書店」、出版の残酷な明暗---メディアミックス戦略が業績を大きく左右する

電子出版の市場規模、2028年に379億4070万米ドル到達予測

◆ミステリー2誌、あえて紙媒体で新装---ネット会員限定で配送・改名して総合文芸誌に
 [朝日新聞夕刊 2021/11/10 2面]

映像・音楽

YouTubeの「低評価」数が非表示に

若者のテレビ離れってホント?ニュースや情報の入手手段はテレビが1位に---LINEリサーチ調べ

メガネのように折りたためる“VRグラス”「VIVE Flow」

◆ネットフリックス、日本発の制作に力---是枝監督と映画・ドラマ
 [日本経済新聞朝刊 2021/11/11 17面]

IT

将来、DiscordにNFTと暗号資産ウォレットが登場するかもしれない

Amazon、Google、Microsoftらが発表した「信頼できるクラウドの原則」とは

NVIDIA「GTC 2021」基調講演レポート「ロボティクス/メタバース/デジタルツイン/対話型AIアバター」BMWやエリクソン導入事例

米成人の76%が「フェイスブックは社会に悪影響」---CNN調査

◆[TechMAP]機械翻訳、米国軸に競争
 [日経産業新聞 2021/11/11 16面]

通信・モバイル

Twitter、“縦長サムネ”の表示にWebアプリでも対応

Instagram、「休憩を取る」機能のテストを開始

ドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天の社長が「Beyond 5G」への取り組みを語る

財務

テンセント、7~9月の純利益3%増---広告事業は減速

カプコンの9月中間期は売上・利益とも過去最高を更新 主力ブランド『バイオ』や『モンハン』の新作・リピート販売が好調

ディズニー181億円黒字---7~9月期、動画伸び減速

◆テンセント、3%増益---7~9月最終、広告など成長鈍く
 [日本経済新聞朝刊 2021/11/11 12面]

KADOKAWA Game Linkage関連

『チェイサーゲーム』がリーディング公演で舞台化! 2022年2月17日から全7回公演

『真・女神転生V』発売記念特集! すぎやまこういち氏を偲ぶ追悼特集や『メガトン級ムサシ』発売記念特集も(2021年11月11日発売号)【今週の週刊ファミ通】

◆eスポーツ先進地狙う群馬県、大会開催や人材育成---eスポーツ国内市場規模、ファミ通調べ
 [日本経済新聞朝刊 北関東版 2021/11/11 33面]

◆単行本第7巻、1月18日に発売決定---「チェイサーゲーム 7」
 [週刊ファミ通 2021/11/25 2021/11/11 83頁]

◆[BOOK]「LOST JUDGEMENT:裁かれざる記憶」の完全攻略本---LOST JUDGEMENT:裁かれざる記憶パーフェクトレポート
 [週刊ファミ通 2021/11/25 2021/11/11 129頁]

◆スイッチ2割減産…任天堂、半導体不足響く---販売台数、ファミ通調べ
 [日本経済新聞朝刊 札幌版 2021/11/03 3面]
 [日本経済新聞朝刊 名古屋版 2021/11/03 3面]
 [日本経済新聞朝刊 大阪版 2021/11/03 3面]
 [日本経済新聞朝刊 福岡版 2021/11/03 3面]

KADOKAWAグループ関連

浜村弘一氏がゲーム産業の現状と展望を解説。2021年秋の業界セミナー“~ゲームビジネス2.0の勝者~”リポート

『SAO』『魔法科』など人気作&豪華キャスト陣が大集結の『電撃文庫 冬の祭典オンライン 2021』、配信決定!

ニュータイプで「劇場版SAO」特集、「日常」あらゐけいいちインタビューも

角川ゲームスの新作「Relayer」、体験会を12月18日に開催。声優陣を交えたトークイベントも

日本のエンタメが中国化?『KADOKAWA』と『テンセント』の提携に不安の声

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