『DQウォーク』たくさん“ありがとう”をもらう“助っ人”の条件とは?【電撃DQW日記#1114】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 なんとかドラゴンのつえを手に入れたうまです。ドラゴンのつえの使用感はこちらの記事に詳しく書いてありますが、“ドラゴラム”ってこんなにもレベル上げに便利なじゅもんだったのですね! ぜいたくを言えば、もう1本欲しかったところです……。なにしろ自分のドラゴンのつえは、レベル上げ専用に強化をレベル49で止めているので。

 もちろん強い敵と戦うためにレベル50まで上げたいのですが、“いきなりスキル”の“まもりの竜鱗”の発動モーションの時間短縮と、消費MP5を節約するためにレベル49で止めています。自分は自転車でレベル上げをしているので、サイクリング中の“ウォークモード”は、速度が出すぎるとかいふくスポットを触り損なうことがあるので、消費MPの節約が重要なのです。

 さて、MPの節約でもう1つ見逃せないのが、“助っ人”の存在でしょう。助っ人に攻撃してもらうことで節約できるMPはかなりのもの。そのため、レベル上げサイクリングに出かけるときは、手動で助っ人を選ぶほど。

 かなり便利なシステムなので、適当に登録したまま放置しておくのはもったいない! そこで今回は登録すると喜ばれる助っ人について解説していきます。

助っ人システムとは?

 助っ人とは、ルイーダの出張酒場に登録してあるほかの冒険者がバトルに参加して戦ってくれるというもの。フレンドを中心に、ランダムに選ばれた冒険者がリストに表示されるので、そのなかから助っ人を選択します。選択していなくてもランダムで誰かが助っ人として戦ってくれる親切設計になっています!

 1度助っ人に来てくれた冒険者は30分間一緒に戦ってくれますが、フィールドでの戦いには参戦するかはランダムなので注意しましょう。そのかわり、強敵との戦いでは必ず参戦してくれるので、頼りになります!

 また、すべての戦いに参戦してくれるわけではなく、クエスト、ほこら、メガモンスターとの戦いでは参戦してくれません。そして一定のターン数が経過すると助っ人はいなくなってしまう点にも注意しましょう。

 参戦してくれた冒険者に対しては“ありがとう”を送ることができます。送った人も送られた人もとくにメリットはないのですが、もらうと嬉しいのでぜひ送りましょう! バトル終了後に送るのを忘れても、あとでルイーダの出張酒場の“助けてくれた人”から送ることができます。

助っ人に登録しておきたい冒険者は?

 登録は、メニューの“助っ人”かフィールド画面右下の“助っ人”を選択して“ルイーダの出張酒場”に入り、右下の“助っ人の貸出設定”で行います。

 自分のパーティメンバーのなかから助っ人に登録したいキャラを1人選び、次に“さくせん”を登録すれば、ほかの冒険者のところに参戦してくれます。せっかく登録するのですから、ほかの冒険者に喜ばれる助っ人を登録したいですよね。そこでここでは、どんな助っ人を登録すればいいのかを解説していきます。

開催中のイベントに合わせて武器と職業を選ぼう

 まずは武器選びから。やはり、イベントで有利に戦える武器を装備するのが基本となります。具体的には、こんな感じで選ぶといいでしょう。

・強敵が出現するイベントでは、強敵の弱点属性の武器
・メタルキャンペーンなどで“メタルの群れ”が発生しているときは、メタル系モンスターに確実にダメージを与えられる武器
・週末は“覚醒千里行 キングスライム編”に備えてバギ属性の全体攻撃ができる武器を装備するとベター
・イベントがない時期は強力な全体攻撃を使える武器を装備!

 強敵が出現するイベントでは、どれだけ早く強敵を倒せるかが重要なので、その強敵の弱点属性の武器を登録しておきましょう。もちろん出現する敵の数に合わせて、単体攻撃と全体攻撃のチョイスも忘れないように。

 そして武器と同時に重要なのが、職業の選択です。出現する敵が1体の場合は、バトルマスターでダメージを与えるのもいいのですが、魔法戦士で“フォースブレイク”を狙うのがオススメです。出現する敵が複数の場合は強力な全体攻撃じゅもんを使える賢者でもいいですし、“影縛り”が使えるレンジャーを選択するのもいいでしょう。

 メタルキャンペーン中は、当然メタル系モンスターに確実にダメージを与えられる武器を使いましょう。オススメはやはり、ドラゴンのつえです。世界樹の天槍【紅】も悪くないのですが、第11章のモンスターの多くがイオ属性に耐性があるので、注意が必要です。

 メタスラ系の武器は、上記の武器と比べるとやや劣勢。ですが、会心率を盛ったメタスラのオノなど、対単体なら優位に立てる組み合わせもあるので、一芸に特化するのも有効です。また、デイン属性スキルが強力なはぐれメタルの剣も対通常モンスターと対メタル系対策を両立できます。

 “覚醒千里行”は得られる経験値の量が多いので、キングスライムの覚醒が終わっても挑むプレイヤーが多いです。そこでこのクエストが開催される週末は、弱点のモンスターが多いバギ属性の武器を登録するのがオススメです。モンスターのすばやさもかなり高いので、先に動けるうえに“影縛り”で動きを封じられるレンジャーに黄竜のツメなどの武器を装備させるのもよさそうです。

 そしてこれらのイベントが開催されていない期間は、とにかくすばやく敵を倒すために、強力な全体攻撃を使える武器を登録しておくのがいいでしょう。

 つまり、2021年11月の時点ではドラゴンのつえが汎用性が高く、次点ではぐれメタルの剣あたりが喜ばれやすい武器と言えます。

ステータスアップは攻撃力よりもすばやさを重視

 武器と職業が決まったら、次に決めるのは防具やこころになります。助っ人はモンスターからの攻撃を受けないので、最大HPやしゅび力などは気にしなくてOKです。与えるダメージが大きくなるような装備とこころを選択しましょう。

 しかし、じつは攻撃力を上げるよりも、すばやさを上げることのほうが最も重要だったりします。というのも、助っ人はモンスターからの攻撃を受けないうえに、MPという概念もありません。そのため、常に全力で攻撃が可能なのです。

 そして助っ人が来てくれる最大のメリットが、自分のパーティの消費MPを少なくできること。その恩恵を最大限に受けるには、助っ人には先に行動してもらう必要がありますからね!

 レンジャーなどの、もともとのすばやさの数値が高い職業を登録する場合は気にしなくてもいいですが、ドラゴンのつえを使うために魔法戦士や賢者を登録する場合は、すばやさの数値に気をつけましょう。

 およそこんな感じの助っ人を登録すれば、喜ばれること間違いなしです! 逆に、自分がレベル上げや強敵と戦うときに助っ人を呼ぶ場合には、これらの要素を満たした助っ人を呼ぶと楽に戦えるはず。

 自分もイベントが始まるたびに、『DQウォーク』仲間とどんな助っ人がいるか相談して、お互いに貸し借りすることで強敵のレベル30を倒したりしています。みなさんも助っ人をフルに活用して、より快適に冒険してみてはいかがですか?

  • ▲キラーマシンの“覚醒千里行”期間中にお世話になった、『DQウォーク』仲間の助っ人。賢者ですばやさ720まで上げるなど、“覚醒千里行”用に調整してくれました。



※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら