『ガンダムX』37話では、ガロードたちは新たなフリーデンで決戦の月面基地へ!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 ガンダムチャンネルにて、アニメ『機動新世紀ガンダムX』の第37話“フリーデン発進せよ”が配信中です。

 『機動新世紀ガンダムX』は、1996年4月5日から12月27日までテレビ朝日などで放送された作品。

 宇宙世紀外の物語でありながら、ニュータイプという存在にスポット当てられており、『ガンダムシリーズ』の中でも特に視聴者に対するメッセージ性の強いストーリーが展開されます。

 また、サブタイトルがセリフになっているのも特徴の1つで、第1話の「月は出ているか?」は作品全体のキャッチコピーにもなっています。

 第37話では、フリーデン一行が月面基地を目指して再び宇宙へ上がります。母艦は新たに手配されたフリーデンII。発進時のクルーたちの会話と、ジャミルの「フリーデン発進せよ」と掛け声を出す場面は、最終決戦へ向かうんだなと感じ取れる名シーンです。

あらすじ

 月を目指す宇宙革命軍に呼応し、新連邦軍も侵攻の準備を着々と進めていた。一方、生まれて初めて強い力を求めたティファは、昏睡状態の中でD.O.M.Eと精神感応を果たし、全ての答えは月面基地にあると悟る。

■『機動新世紀ガンダムX』に関連するアイテムを楽天で探す


©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら