“ながらプレイ”もできるありがたさ。放置型フィールドでレベルアップ!【セブンナイツ2日記#4】
- 文
- Go
- 公開日時
- 最終更新
ネットマーブルのiOS/Android向け最新スマホRPG『セブンナイツ2』のプレイ日記をお届けします。
11月10日よりサービス開始となった『セブンナイツ2』。前作をプレイしていない『セブンナイツ』初心者が、事前知識をまったく入れないでプレイするまったりプレイ日記です。
今回は、キャラクターのレベルアップに欠かせない。放置型フィールドでのレベルアップについてレポートしていきます。
放置型フィールドとは?
放置型フィールドは、1章“襲撃”をクリアすることで解放されるコンテンツで、キャラクターをレベルアップさせる重要な要素となっております。
もちろん経験値ポーションを使ってレベルアップするのが一番速いのですが、数に限りがありますし、キャラクターが増えてくると追いつかなくなってしまうことも……。
このコンテンツはその名の通り放置することで自動的に周回してくれるので、ポーション不足でも、うまく使うことでレベルアップすることができるのです。
放置型フィールドのシステム
システムは簡単。行きたいフィールドを選択し、パーティを編成したらフィールドへ。そこで、モンスターを50体討伐していくというもの。入場に回数制限はありませんが、1回入るごとに地図を30枚消費します。
基本的に移動から戦闘まで自動なので、操作する必要はなく、経験値や装備品を稼ぐことができます。またクリアすると、入場に必要な地図されあれば、自動で周回してくれます。
なお、行けるフィールドは、本編のストーリーを進めるごとに増えていきます。
また、放置型フィールドでは、一定の確率でボスが出現する場合があり、ボスを倒すとよりよい装備を入手できます。ボス出現の確率は最初は0%で、同じフィールドで狩り続けることで、3%ずつ上昇。一度ボスを倒すと、リセットされます。
放置フィールドのポイント
編成について
序盤のうちから解放できるので、まずはその時点でメインで使っているキャラクターで挑むのが良いです。レベル上げと当時に、装備品も稼げるので、序盤の展開がラクになります。
自分の場合、最初は初期からいるレン、ケイド、チェンチェン、ルーキーの4人で参加したのですが、少し危ない場面もありました。そこで、回復できるメリッサを入れたところ、かなり安定しました。
やはり重要なのは、“回復役を入れる”ことのようです。
戦力はしっかりチェック
基本的に放置するので、ある程度の戦力は必要かもしれません。各フィールドごとに推奨戦力が表示されているので、これを参考に、推奨よりも2~3割増しの状態で挑むと、事故は少なくなります!
全体のレベルの底上げ
あとから入手したキャラクターが増えたとき、低レベルキャラクターのみでパーティを組み、全体のレベルの底上げをしたい場合にも活用できます。この場合、昔のフィールドに戻り、総合戦力より下のフィールドを選択していくと良さそうです。
ちなみに、途中でキャラクターが倒されても、クリア時の経験値はもらえます。育てたいキャラクターが決まっているなら、中盤以降のフィールドで、メインキャラクター3人+育てたいキャラクターを入れて育てる、というやり方も考えられますね。
陣形は速攻陣形
放置型フィールドにおススメなのが陣形の“速攻陣形”です。これは、全員の攻撃速度と移動速度がアップするので、バトルがスピーディになります。
地図の入手方法は?
地図は、ログインボーナスやデイリーミッションなどで入手できますが、もっとも確実でラクなのが、よろず屋での購入です。ここのFree枠に、地図100枚が出現するので、更新ごとにしっかり確保していきましょう。
また、たまに普通の商品枠にも出現していることがあるので、見逃さないようにしたいです。
段階報酬も見逃せない
放置型フィールドは、プレイを重ねることで、全体の“進行率”が伸びていきます。この進捗具合によって、ゴールドやルビーなどの報酬を獲得できるのです。進行率は1プレイごとにおよそ15%くらい上昇し、100%になったらルビーがもらえます。
その後は再び0%から開始の繰り返しになるので、100%のルビーを目的に、ひたすら数をこなすのもアリだと思います。
というわけで、放置型フィールドについて紹介してみました。ゲーム序盤から活用できて、ストーリーごとにフィールドが増えていくので、最後まで役立ってくれそうですね。
もちろん、放置型フィールドのほかにも、アリーナや無限の塔、成長ダンジョンなど、数々のコンテンツがあるので、これらと併用してうまく活用していきましょう!
© Netmarble Corp. & Netmarble Nexus Inc. 2021 All Rights Reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります