家族の絆を感じるアニメ4作品を年末に【Amazon Prime Videoアニメまとめ】

電撃オンライン
公開日時

 いよいよ年の瀬。家族で過ごす時間が増えるタイミングですね。リビングで一緒にテレビを見る時間も多くなるのではないでしょうか?

 そこでこの記事では、Amazon Prime Videoで見られる“家族で見たいオススメアニメ”をご紹介していきます!

 また電撃オンラインでは、この記事で紹介している以外にもいくつかのジャンル・テーマごとにおススメのアニメをまとめた記事を掲載しています。

 他にどんなアニメがあるのか気になっている人は、そちらの記事もご覧ください。

Amazon Prime Videoアニメまとめシリーズ

鬼滅の刃

 時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる――!

 人気が留まるところを知らない令和の名作『鬼滅の刃』。ウワサは聞いているけれども、実は見ていないという人も中にはいるのではないでしょうか?  鬼とのバトルがメインと思っている人もいるかもしれませんが、人の情や優しさ、それゆえのやるせなさなども描かれたストーリーとなっていて、子どもから大人まで楽しめるお話です。親御さんも見ればお子さんとの会話の話題作りになるかも?

3月のライオン

 主人公・桐山零は、幼い頃に事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロの将棋棋士。東京の下町に一人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく――。これは、様々な人間が何かを取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。

 孤独を抱えたプロ棋士と、3人で暮らす姉妹。彼らが出会い、親しくなっていく様子を描いていく本作ですが、誰かと誰かの心の距離が近づいていくドラマを見ているだけで、こんなにも心が温かくなるんだなって思わされます。普段はいることが当然過ぎてなかなか気が付けない“近くにいる人”のありがたみを再確認させてくれますよ。

おおかみこどもの雨と雪

 東京の郊外の大学に通う花(はな)は、おおかみの血を引く《おおかみおとこ》「彼」と恋に落ちた。共に暮らし始めた二人の間に生まれてきた子どもたちは、「人間とおおかみ」のふたつの顔を持つ、《おおかみこども》だった。二人は、雪の日に生まれた姉に雪(ゆき)、雨の日に生まれた弟に雨(あめ)と名づけた。4人のつつましくも幸せな日々は、「彼」の死によって突然奪われてしまう。残された花は、「二人をちゃんと育てる」と心に誓い、子どもたちが将来「人間か、おおかみか」どちらを選ぶこともできるように、豊かな自然に囲まれた田舎町のおんぼろの古民家に移り住むことを決意した。

 細田守監督作品である本作は、家族というテーマにスポットが当たった作品です。雨と雪の2人の子どもが成長する姿と親子の関係は、見る人の年齢によって受ける印象が変わってくる内容です。以前見たことがあるという方も、改めて見れば当時と違う感想になるかもしれませんね。

BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS

 平和と共に近代化が進んだ木ノ葉隠れの里。高いビルが立ち並び、巨大モニターには映像が流れ、区画と区画を結ぶ雷車が里の中を走り抜ける。忍の里とはいえ一般の人が増え、忍の生き方も変わりつつあるそんな時代--里のリーダー、七代目火影・うずまきナルトの息子であるボルトは、忍者を育てる学校“忍者学校(アカデミー)”に入学する。周りの生徒達はボルトの事を“火影の息子”と偏見の目で見るのだが、ボルトは持ち前の破天荒な性格でそんなものは跳ね飛ばす!ボルトは新しい仲間と出会い、そして勃発する謎の事件にどう挑むのか?皆の心の中を疾風の如く駆け抜けて行く“うずまきボルト”の物語が今、始まる!

 『NARUTO』から世代が移り、彼らの子どもたちが中心となって描かれる物語。より家族との繋がりに関係する物語が増えており、幅広い年齢層の人が楽しめる内容になっています。お馴染みの忍術を駆使した熱い戦闘シーンもお見逃しなく!

(C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
©岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら