【啓二の難読漢字】日常で見かけるとあるもの、“瓱”は何と読む?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。

 今週から、この企画を“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が紹介していくぞ。色々な漢字を出題する予定だから、ぜひ挑戦してみてほしい。

  • ▲えっ、自己紹介? 日本のどこかでネコと一緒に暮らしている、特技は書道のお兄さん――とだけ覚えておいてくれ!

今日の問題は……

 記念すべき(?)第一回の出題漢字は“瓱”。

 瓦と毛を合わせたような漢字になっているな。この漢字自体は見かけたことはないかもしれないが、読みを知れば「あれのことか!」となるはず。

 漢字は一文字、読みは五文字になる。答えを知って「漢字が存在したの?」と思う人もいるかもしれない。

答え

 正解は“ミリグラム”! 日常生活の中で何度も見たことのある、おなじみの単位だな。“グラム=瓦”、“キログラム=瓩”、“トン=瓲”……という漢字もある。このことから分かるように、“毛”が“ミリ”を表しているぞ。

 ちなみにこの“瓱”という漢字、検定では1級レベルだそうだ。読むのも難しいし、書けと言われてもパッとは思い浮かばない漢字……。でも、この記事を読んだ君ならもう大丈夫だな!

 と、こんな感じで、来週も難しい漢字を紹介するぞ。次回はどんな難読漢字が登場するか、お楽しみに!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら