【啓二の難読漢字】日常で見かけるとあるもの、“瓱”は何と読む?

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。

 今週から、この企画を“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が紹介していくぞ。色々な漢字を出題する予定だから、ぜひ挑戦してみてほしい。

  • ▲えっ、自己紹介? 日本のどこかでネコと一緒に暮らしている、特技は書道のお兄さん――とだけ覚えておいてくれ!

今日の問題は……

 記念すべき(?)第一回の出題漢字は“瓱”。

 瓦と毛を合わせたような漢字になっているな。この漢字自体は見かけたことはないかもしれないが、読みを知れば「あれのことか!」となるはず。

 漢字は一文字、読みは五文字になる。答えを知って「漢字が存在したの?」と思う人もいるかもしれない。

答え

 正解は“ミリグラム”! 日常生活の中で何度も見たことのある、おなじみの単位だな。“グラム=瓦”、“キログラム=瓩”、“トン=瓲”……という漢字もある。このことから分かるように、“毛”が“ミリ”を表しているぞ。

 ちなみにこの“瓱”という漢字、検定では1級レベルだそうだ。読むのも難しいし、書けと言われてもパッとは思い浮かばない漢字……。でも、この記事を読んだ君ならもう大丈夫だな!

 と、こんな感じで、来週も難しい漢字を紹介するぞ。次回はどんな難読漢字が登場するか、お楽しみに!

関連する記事一覧はこちら