【食レポ】タリーズのハリポタコラボでハリーの好物がラテに! そのお味は?

ヒムロ
公開日時

 “タリーズコーヒー”と“ハリー・ポッター”のコラボが11月11日から東京丸の内エリアで開催中です。ホリデーシーズンに向けて“Magical Coffee Time”と題し、ビバレッジやフード、グッズで“ハリー・ポッター”らしいマジカルな世界観を展開。

 一部の店舗では“ハリー・ポッター”の世界観あふれるフォトスポットも用意されていて、ファンならずとも一度は足を運びたいところ。

 ここでは先行販売中の“ハリー・ポッター トリークルタルトラテ”のレポートをお届けします。

ハリーのお気に入りのケーキをイメージしたラテ

 “ハリー・ポッター トリークルタルトラテ”は、イギリスの伝統的なスイーツ・トリークルタルトが元になっています。そしてこのトリークルタルトは、原作でハリーの好物として登場します。

 原作に「トリークルタルトなんて出てきたっけ?」と思いましたが、トリークルタルトは“糖蜜パイ”に訳されています。名前だけではどんなパイなのかわからないので、ラテもどんな味がするのかドキドキ。

 トリークルタルトは糖蜜入りのフィリング、レモンピールを入れて作られた甘~いスイーツ。“ハリー・ポッター トリークルタルトラテ”も、レモンピール入りの糖蜜をイメージしたシロップがかけられています。

 カップにかけられた紙製のスリーブも、こちらの商品を注文しないともらえません。ちなみにプラス385円で同じデザインのシリコン製のスリーブを購入できます。

 ホイップクリームと一緒に一口飲めば、シロップの甘さとクリーミーなラテが口のなかに広がります。ミルクたっぷりのラテなので、甘いシロップがよく合う! ちょっとクドいかと思いきや、レモンピールの爽やかな風味でそれが中和。冬にぴったりなこっくりしたドリンクになっています。

 “ハリー・ポッター”のロゴ入りクッキーも嬉しいポイント♪

 なにげなくレシートを見ると、ハリーによる名言が。ファンなら「あ、あのシーンだ」と思い浮かぶのではないでしょうか。ちなみにハリー以外にもさまざまなキャラクターの名言が用意されているので、レシートにもぜひ注目してみてくださいね。

 現在丸の内エリアで先行販売中ですが、11月26日から全国で発売されるのでお楽しみに♪


ヒムロ:元ゲーム会社勤務。今はなんでも書くフリーライター。髪の色とネイルを変えるのが趣味のせいか、キャラメイクに時間がかかりがち。好きな食べ物はかき氷。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら