【ここだけ20年前】『FFXI』βテスター受付開始!12月22日には東京国際フォーラムで体験会も!

Go
公開日時

 今から20年前の電撃オンラインにはどんな記事が掲載されていたのか。ちょっとタイムトラベルしてきます!

2001年(平成13年)11月20日(火)の主な記事は?

 2001年(平成13年)11月20日(金)は、『FFXI』βテスター募集のニュースがありました。当時すでにネットは普及していましたが、オンラインのゲームはまだまだ少ない時代。

 『ファイナルファンタジー』シリーズの最新作がオンライン専用ということで、当時のファンは期待と不安が入り混じった状態でした。

『FFXI』βテスター受付開始!12月22日には東京国際フォーラムで体験会も!

 実際の発売日は2002年の5月なので、この時点ではまだまだ先のことでしたが、初めてのMMOということで、かなりワクワクしていたのを思い出します。

 このβテストに参加したことがきっかけで、ネトゲの沼にズブズブと沈むことになったわけですが。

 ちなみに『FFXI』は、PS2版のサービス終了時まで、約14年間遊び続けました。今でもふと、ヴァナ・ディールに戻りたくなります。

PC版『ファンタシースターオンライン』発売日決定!サーバー利用料金は1000円/30日

 オンラインゲームで忘れてはいけないのが『ファンタシースターオンライン』。こちらも今でも続いている息の長いゲームです。

 ほかにもこの日は、トロのカフェのオープンやPS用のカーアダプターなど、ゲーム以外の話題も目立っていました。トロのカフェは、期間限定だったのもあり、行列ができていました。

これからは車の中でもゲーム!SCEがPSone専用カーアダプターを発表

『トロと休日』発売記念で、代官山に「トロと休日カフェ」がオープン!

コナミの玩具菓子シリーズに新商品登場。『ときメモ3』のフィギュア付お菓子!



GO:PS時代から生き残っている化石ライター。10年前とか20年前とか、つい昨日のことのようです。

© 2002-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:©2002 YOSHITAKA AMANO

関連する記事一覧はこちら