名作死にゲー『ブラッドボーン』が1000円以下!? ウアアアアアアアッ! マジェスティック!【電撃衝動GUY】

由井ノコウ
公開日時

 『Bloodborne』キャラの中ではアンナリーゼ様が一番可愛い。異論は認めますが持論は曲げません。でも、アルフレートも嫌いになれません。

 さて、未プレイの方には全く通じないお話はほどほどにして本題に入りましょう。名作死にゲーと名高いPS4用ソフト『Bloodborne』がPS Storeにて、11月19日23:59までの期間、60%オフの875円で販売されています。

 え……875円!? 本当にいいんですか……?

 しかも新マップやボス、武器などが追加されるDLC『Bloodborne The Old Hunters』も同じく19日23:59まで50%オフの1100円で販売中。あわせて買っても2000円いきません。

 興味はあったけどまだ遊べていなかった、という人がいるならこれは完全に買い時ですよ!

 お互い、この街を清潔にいたしましょう…

何度でも挑みたくなる絶妙な難易度

 “死にゲー”の魅力と言えばなんといってもこれ。難しいけど病みつきになる難易度!

 初見ではまったく勝ち目のないように感じるボスも、試行錯誤を繰り返すうちにだんだんと攻略法が分かってくる。この感じがたまらなく面白いんですよね。そして、いざ攻略法が掴めてくると、当初の苦労は何だったんだろうと思うほどあっさり倒せたり。

 とはいえ、成長するのはプレイヤーだけではありません。キャラクターや武器の強化で攻略の難易度は大きく変わってくるので、「アクションがあまり得意じゃないから避けていた」という人もこのセールを機会に一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

 逆に『Bloodborne』を攻略する過程で、その苦手意識が消えているかも……?

 そういった方へ向けて1点だけ注意があります。気に入った武器を使うことでモチベーションも上がりますし、実際最高に格好いいので筆者も大好きなんですが、最初に選べる武器のひとつ、“仕込み杖”の使用は一旦避けておくといいかもしれません。

 弱いとは言いませんが、若干上級者向けの色が強い武器になっているので……。

 強くは止めません。強くは止めませんが、割と序盤で心を折りにくるゲームなので頭の片隅に入れておいてください。

中二心をくすぐる仕掛け武器と狩装束

  • ▲こちらは仕掛け武器ではなく、左手に装備できる銃のひとつ。

 狩人たちが戦いに用いる仕掛け武器と狩装束。要するに武器と防具なので実用面で選ぶものでもあるんですが、あなたが中二男子の心を宿しているならぶっ刺さること間違いなしのロマン全開デザインで出迎えてくれます。

 仕掛け武器はその名の通りそれぞれに“仕掛け”があり、その仕掛けを発動させることで武器の性能が大きく変わります。例を出すと巨大なハンマーが剣になったりします。

 ちなみに先ほど少し話題に出した仕込み杖は、なんと杖から鞭に変形。その変形モーションがホントに格好いいんですよ! 扱いやすい武器だったら全力でおすすめしているところなんですが……。

  • ▲鞭形態の仕込み杖。最高に格好いいし、慣れると便利な武器でもあります。

 そしてもうひとつ、所謂防具にあたる狩装束ですが、こちら正直そこまで性能の差は大きくありません。裏を返せば好きなものを装備してゲームを進めることができるので、お気に入りの格好で全力ロールプレイが楽しめます。

 作中に出てくる組織の一員や、特定のキャラになりきって遊ぶのも楽しいですよ!

宇宙的恐怖が盛り込まれた、魅力的な世界観

 本作の世界観や全体の雰囲気は、ゴシックホラーの色が強いのですが、ゲームが進むにつれて少しずつコズミックホラーの要素が感じられるようになっていきます。

 クトゥルフ神話などで知られるジャンルですね。

 実際本作の物語や世界観は、クトゥルフ神話が好きな方には刺さる部分が多いものになっているので、クトゥルフ神話好きだけど本作は未プレイ。という方も今回のセールを機にプレイしてみては?

 また、物語の進行はフロム・ソフトウェアさんの十八番ともいえる、多くを語らない手法で展開していきます。ボスの言葉やマップの様子から物語全体に思いをはせる。考察がめちゃくちゃ捗るタイトルでもあるので、そういったゲームが好きな方もぜひ!

 ……紹介してたら自分も久しぶりに遊びたくなっちゃったので、ちょっとカインの兜被って千景振り回してきますっ!

『Bloodborne』とは(商品紹介ページより)

SIE JAPANスタジオ×フロム・ソフトウェアの最強タッグ再び――PS4で“革新”と“死闘”の夜が始まる

 アクションRPGの金字塔『Demon's Souls(デモンズソウル)』を生み出したタッグ、SIE JAPANスタジオとフロム・ソフトウェアが再び手を組み贈る『Bloodborne(ブラッドボーン)』。

 PS4の誇る高いマシンパワーによって表現された重厚なダークファンタジーワールドを背景に、“革新”と“新たな死闘感”を描き出す。

 プレイヤーを待ち受けるのは、未知なる探索による高揚と、強大な難敵や異形の怪物との死闘の数々。

 トライ&エラーを繰り返す戦いの果て、自らの純粋な“成長”や難局の打開策に気付いた時、他では味わえない圧倒的な達成感を得られるはずだ。

©2015 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by FromSoftware, Inc.

関連する記事一覧はこちら