『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』のガイドブックが電撃より本日発売!!

電撃の攻略本
公開日時

 任天堂より発売中のNintendo Switch™用ソフト『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』を、任天堂の協力のもと基礎からじっくりナビゲートするガイドブック、『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング オフィシャルガイド』が本日11月19日に発売です! 

 本作をこれから始める人はもちろん、冬休みに再挑戦しようという人にも必携の一冊、その内容をお見せします!

基礎知識編

 はじめに、プログラミングを理解する上での基本的な知識として、“2Dや3Dゲームの違いってなに?”といった、ゲームを作るうえで大切な要素からわかりやすく説明。理解するポイントをゲーム画面やイラストと一緒に解説しているので、自分のレベルに合わせてステップアップしながら学ぶことができます。

ノードン編

 本作のキモとなる“ゲームを作る際のノードンの選び方と使い方”プラス“ノードンの組み合わせ方”については、すべてのノードンの細かい機能やデータ、注意点を解説しつつ、実際にどう使えばいいのかを、サンプルプログラムを例に挙げながらじっくり解説しています。

ナビつきレッスン編

 本作の“ナビつきレッスン”を振り返り、ゲーム内であえて触れていなかったがゆえに、ややわかりにくかった部分を図解つきで解説。改めて見直すことでゲーム内で指示されたことがよくわかり、プレイヤーの復習に役立つ内容に仕上がっています。さらに、エクストラチェックポイントを含む、全パズルの詳細な解説と解法を公開。

応用プログラム編

 “ナビつきレッスン”では出てこなかったノードンやテクニックを使った、実用的なサンプルプログラム集。ゲーム作りをステップアップさせるアイデアが満載です!

© Nintendo
Nintendo Switchは任天堂の商標です。

関連する記事一覧はこちら