『ガンダム U.C. ENGAGE』モビルスーツによる6対6のバトルが展開! 宇宙世紀の追体験も可能

電撃オンライン
公開日時

 事前登録受付中の新作スマートフォンアプリゲーム『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』

 11月16日に配信されたプロジェクト発表会で、本作のゲームシステムなどが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』最新情報

 大塚明夫さんがナレーションを務める、ゲームシステムを紹介する最新PVを公開いたしました。

 公式サイトにて、ゲームシステムページの公開に加えて、『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』オリジナルキャラクター「ペッシェ・モンターニュ」とオリジナルMS「エンゲージ ゼロ」を紹介しております。

ゲームシステムページ
キャラクターページ
モビルスーツページ

プロジェクト発表で公開された内容をご紹介

『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』とは

 リアルな3Dのモビルスーツによる6VS6の迫力の戦闘を簡単な操作で楽しめる宇宙世紀をテーマとしたウォーシミュレーションゲームアプリです。

バトルクエストについて

 プレイヤーはモビルスーツ最大6機とパイロットキャラクター6体を自由に編成して自分だけの部隊を作って出撃し、敵軍の全撃破やエースパイロットの撃破などクエストごとに設定された勝利条件の達成を目指します。

部隊編成について

 モビルスーツやパイロットキャラクターは属性やタイプ、スキルが違い様々な特徴を持っています。

 敵に優位な属性のモビルスーツで編成を固めたり、狙撃機、強襲機、汎用機といったMSのタイプを満遍なく組み、どんなタイプの敵が出てきても戦えるようにしたりするなど、状況に応じて編成を考えましょう。

 クエスト出撃前には部隊のMS出撃配置を決めることができ、強い敵に集中して攻めるような配置にしたり、MSごとのタイプにあった配置にして戦闘力の底上げをするといった自分ならではの戦略性を考えて楽しめます。

EXスキルについて

 モビルスーツそれぞれが持つ必殺技のようなもので、プレイヤーが任意のタイミングで発動することが可能です。敵に大ダメージを与えるものや、味方の能力を一時的にあげるものなど様々な種類があります。

ストーリーモードについて

 宇宙世紀の各時代で起こった戦いを自分だけの部隊編成で挑むことが可能です。ダイジェストとナレーションが流れるため、宇宙世紀の歴史を知ることができます。

 新作ストーリーについてもゲーム内イベントで先行公開後、常設コンテンツとして追加され、追加の課金はなく基本無料でいつでも遊ぶことができます。毎月の新作追加をぜひお楽しみください。

プロジェクト発表会のアーカイブ

制作の舞台裏に迫る『ENGAGEドキュメンツ』の最新話を公開

 「ENGAGEドキュメンツ」とは、『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』にデザイン、設定、アニメ、音声などを通じて命を吹き込むクリエイターたちに焦点を当て、様々な角度から解説をするドキュメンタリー動画です。

 第1回となる『【U.C. ENGAGE】今明らかになる新たなるガンダムと新主人公』では、オリジナルキャラクターの「ペッシェ・モンターニュ」と、「エンゲージゼロ」について、キャラクター&メカデザイン担当のことぶきつかささんが語ります。


 次回『ENGAGEドキュメンツ』はGUNDAM Channelにて、11月19日(金)19:00に公開予定です。どうぞ楽しみにお待ち下さい。

GUNDAM Channel

『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』とは

 『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』は、ガンダムの宇宙世紀作品が一堂に会したU.C.ウォーシミュレーションゲームアプリです。

 過去TVアニメ、劇場版、OVA等で展開した宇宙世紀作品のアニメ付きダイジェストや、アニメとバトル/アドベンチャーが融合した宇宙世紀の新作ストーリーを楽しめます。

 また、シミュレーションバトルでは、リアルな3Dのモビルスーツによる6vs6の迫力の戦闘を簡単な操作/オートプレイで行うことができ、宇宙世紀の戦場を肌で感じることが出来ます。

 宇宙世紀を広げ、深めるガンダムアプリ、『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』で宇宙世紀の戦いの歴史を是非体感してみてください。

●過去放送された宇宙世紀を振り返ることのできるストーリーモード

●6VS6の戦闘をオートプレイで簡単操作

●自分だけの部隊を編成

●大迫力のEXスキル

●毎月追加される新作ストーリー

タイトル名:機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE
ジャンル:宇宙世紀 ウォーシミュレーション
配信開始日:2021年配信予定
販売価格:ダウンロード無料、一部アイテム課金
フォーム:App Store、Google Play
配信地域:日本
配信:株式会社バンダイナムコエンターテインメント


©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら