今度は兄が失踪&結婚!? 多重人格RPG『5つのネイト』の続編的なパズルゲームをレビュー【電撃インディー#186】
- 文
- 紅葉つかさ
- 公開日時
- 最終更新
電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回はねこどらソフトが配信するiOS/Android用アプリ『わちゃわちゃパズル~ネイトと呪われし祝福の森~』のレビューをお届けします。
なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
『5つのネイト』続編はRPGじゃなくてパズルゲーム!?
本作は、ねこどらソフトが配信中のiOS/Android用アプリ『5つのネイト』のキャラクターが登場するシングルプレイ専用のパズルゲームです。
物語は、前作『5つのネイト』のすぐ後の話となり、王都への旅の途中に路銀を稼ぐために働いていた兄・アシュレーを探すネイトの姿が描かれます。
前作でネイトは、呪いによってそれぞれ髪形や色、話し方などが違う5つの人格を持つことになってしまいました。この呪いを解くために旅をしており、呪いはまだ解けていないため、本作でも5つの人格が登場します。
もちろん、本作からの新しい登場キャラクターも登場します。アルカと名乗る少女はアシュレーがいなくなってしまった原因となっている存在で、アシュレーはアルカと結婚するという理由でネイトの前から姿を消していました。
前作ではネイトが呪いにかけられて、今作ではアシュレーに異変が起きてしまってかなり大変な旅をしているようですね。
ストーリーは、パズルを解いてステージをクリアすると読めるようになっているのですが、1話当たりが短めになっているのでサクッと読みやすいのもうれしいところです。
また、前作をプレイしているとストーリーがさらに楽しめるかと思いますが、本作単体で完結しているので、前作をプレイしていなくても楽しめます。
邪魔する敵を蹴散らしてネイトをゴールに導こう
本作のパズルは、ステージが用意されており、ネイトを操作してゴールに到着することでクリアとなります。
パズル要素としては、ゴールまでの道をふさぐ敵を特定のアイテムを使用して倒していくものとなります。アイテムによって倒せる敵は決まっており、一度使用するとアイテムが無くなってしまいます。
また、アイテムは一度に1つしか持てず、すでにアイテムを持っている場合は、新しいアイテムを入手できません。すべての敵を倒せるならそれに越したことはないのですが、そこはパズルということで、そんなことをするにはまったくアイテムが足りません。
また、画面右下の“×”をタップすることで、ステージに挑戦したときの状態に何度でも戻してやり直すことができます。
筆者自身も何度もやり直すことでちょっとずつゴールまでの道を切り開いてゴールできたステージもあるので、この仕様は手軽にプレイする上では欠かせないですね。
さらに一部のステージでは、ゴールするために鍵を入手しなくてはならない場合もあります。そのときは、鍵を入手してからゴールまでの道筋を考えないといけないので難易度が高くなります。
とは言うものの、やり直しもできるので、初見でクリアできなくても何度も挑戦すればクリアできるような難易度になっていると思います。
本作のパズル要素はひとつひとつはシンプルで単純なものですが、組み合わせによって難易度が高くなっています。ステージの後半では、これらの要素をすべて使っており、難易度の高いステージを楽しめます。
現在は300ステージほどがプレイできるようになっています。これだけでも十分のボリュームですが、ステージエディタも付属しており、ユーザーがステージを作れることもできます。さらに、ユーザーステージが現在60ほどあり、これも遊ぶことができるとのこと。非常にボリューミーで、とても長く遊べそうなので、ぜひプレイしてみてくださいね!
© ねこどらソフト
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります