スマホで人気を博したすごろくRPG『EGGLIA(エグリア)』がSwitchで発売!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 ブラウニーズは、スマートフォンアプリ『EGGLIA』のNintendo Switch向け移植作『EGGLIA Rebirth(エグリアリバース)』を、ダウンロード専売で12月16日に発売します。

 以下、リリース原文を掲載します。

ブラウニーズ制作のスマートフォンアプリ「EGGLIA」が生まれ変わってNintendoSwitchで登場!

 人気スマートフォンアプリ「EGGLIA」がNintendoSwitchで発売決定。スマートフォンからSwitchに合わせてユーザーインターフェースの根本からの変更、もちろんコントローラ操作に合わせて大幅な改変を実行。容量などの制限でスマートフォンでは出来なかった演出面も大幅に強化しました。

 また、新たな住人の登場やミッションなども新たに追加。スマートフォン版で楽しんで頂いた方も初めてEGGLIAを遊んで頂く方も満足して頂けるボリュームです。

 総監督/キャラクターデザインに亀岡慎一、背景グラフィックに津田幸治、制作はブラウニーズ。オリジナルの布陣のまま新たに生まれ変わったエグリアの世界をお楽しみください。

『EGGLIA Rebirth』はここがすごい!

その①操作性が大幅に変更! UIも一新! コンシューマ向けにゲームバランスも再調整!

 タッチ操作からコントローラー操作への変更に伴い、インターフェースを大幅に変更。より直感的に快適にゲームを楽しんで頂けるように変更し、自由に街を散策出来るように致しました。

 またコンシューマファンに納得してもらえるようゲームバランスも再調整致しました。


その②表情が豊かになった仲間たち。そして演出がエグい!

 タウンの仲間たちの表情も豊かに! より一層ストーリーへの没入感を高めます!


 スマートフォンでは表現できなかった遠景の演出や細かい仕草の表現などswitchのスペックに合わせて変更致しました。演出の強化によりタウンの中ではよりほっこりと、戦闘中はより緊迫したプレイが楽しめます。


その③スマートフォン版には入ってなかったミッションを多数追加。新たな住人も??

 コンシューマ化に合わせてゲームボリュームも大幅に追加。新たなイベントを約20個追加致しました。自由に街を散策して新たな住人と交流しよう!


エグリアシリーズ総監督/キャラクターデザイン亀岡慎一よりご挨拶

 お待たせ致しました! この度、Nintendo Switchにてブラウニーズオリジナルゲーム「エグリア Rebirth」をリリースする運びとなりました。

 スマホ版のリリース当時からSwitch版もリリースしたいと思いつつ4年の月日が経ってしまいましたが、時間が空いた分こだわり抜いた完成度の高い調整を行えました。

 大きな改良点といたしましてコンシューマーゲームらしく主人公チャボをプレイヤーが自由にコントロール出来るようになったのでエグリアの街を思いっきり走り回って下さい。

 ユーザーインターフェイスもスマホのタッチ操作からコントローラー操作に合わせてほぼ作り直しました。演出面も大きく追加、強化されています。イベントシーンでの顔グラ表情の追加、要所要所でのカットイン演出追加、そのほか細かい部分を上げたらキリがありません。

 内部的な調整、変更点に関しましてもバトルバランスは勿論、入手アイテムの調整、イベントフラグ等の変更もコンシューマライクに変更を行いましたのでスマホ版の通りにプレイしても発生しないイベントもあったりします。

 Switch版ならではの新たな住人、仲間も街に住み着きますので、冒険や街作りの手助けをしてくれることかと思います。

 個人的なお話になりますが、ゲーム開発に携わり今年で30年を迎える事が出来ました。そしてブラウニーズを立ち上げて10年目に突入致します。

 今年、何やら節目が重なったので今まで開発会社として運営してきたブラウニーズですがこの「エグリア Rebirth」でパブリッシャー(販売会社)にも参入致します。

 ブラウニーズパブリッシュ第一弾であり、10周年記念作品となります新生「エグリア Rebirth」、多忙な1日の終わりに少しでもみなさんの疲れた心と身体を癒してくれるような場所になればという想いを込めて開発に臨みました。

 是非とも手に取って遊んでみて下さい。

株式会社ブラウニーズ 代表取締役社長 亀岡慎一

製品概要
タイトル:EGGLIA Rebirth(エグリアリバース)
プラットフォーム:NintendoSwitch
プレイ人数:1人
ジャンル:すごろくRPG
IRAC:3+
発売日:2021年12月16日(木)
価格:2,200円(税込)

©2017 EXNOA LLC/BROWNIES

関連する記事一覧はこちら