『ぷよクエ』と『仮面ライダー』のコラボが11月24日開始。★7イラストやスキルが公開に

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 11月19日に配信された“公式生放送~秋のへんしん!スペシャル2021~”で発表された『ぷよぷよ!!クエスト』の最新情報を掲載します。

 MCの菅沼久義さんに加えて、ゲストの園崎未恵さん、近藤佳奈子さん、佐倉薫さん、藤川茜さん、シリーズ総合プロデューサー・細山田水紀さん、運営プランナー・ハリガネスケルトンが登場しました。

 番組で公開された情報の中から、コラボの内容や今後の運営方針、アップデート内容などを掲載します。

『仮面ライダー』コラボ

 突如現れたデッドマンズが菅沼さんをさらっていくことに。さらわれた理由がわからず、困惑するメンバーでしたが、仮面ライダーリバイと仮面ライダーバイスがフロアに姿を見せます。

 そのまま、デッドマンズを倒したリバイ&バイス。これにて“ぷよっとニュース”は終了……というわけはなく、『仮面ライダー』とのコラボ内容が発表され、説明されました。


 『仮面ライダー』は、1971年4月放送開始から半世紀近くに渡って続く、日本を代表する特撮テレビドラマシリーズ。

 2021年11月現在、人間と悪魔のライダーコンビが話題のシリーズ最新作『仮面ライダーリバイス』が全国テレビ朝日系にて放送中です。





 今回登場するのは、仮面ライダーセイバー、仮面ライダーゼロワン、仮面ライダーバルカン、仮面ライダーバルキリー、仮面ライダージオウ、仮面ライダーゲイツ、仮面ライダーウォズ、仮面ライダーW、仮面ライダー電王、仮面ライダー1号。

 verジオウガチャとverゼロワンガチャ、2つのガチャがコラボ初日から用意されます。

 続いて、コラボシリーズが公開に。まぐろ ver.A.I.M.S.、ダークアルル ver.イズ、ラフィーナ ver.ツクヨミ、あやしいクルーク ver.ウォズが登場するとのこと。

 ★7解放されるのは、仮面ライダージオウ、セイバー、1号、ゼロワン、電王、W、まぐろ ver.A.I.M.S.、ダークアルル ver.イズ、ラフィーナ ver.ツクヨミ、あやしいクルーク ver.ウォズです。

 『ぷよクエ』にログインすると、★6仮面ライダーリバイスがプレゼントされます。この仮面ライダーリバイスも★7解放されます。


 続いて、コラボ限定ストーリー“ジオウ編”、“ゼロワン編”の内容と、コラボイベントの内容などが明かされました。


 Twitterキャンペーンに続いて、開催時期が11月24日~12月14日であること、今後のスケジュールが公開となっています。

生応援会議

 最初の内容は、『とことんぷよぷよ』時の背景について。背景が動く“背景スクロール”については、意見が届いているそうで、今後のアップデートでON/OFF機能の実装を検討しているそうです。

 なくなった“コインクエスト”については、獲得手段を増やすため、新たなクエストのリリースが予定されているとのこと。

 野菜のタネのドロップ数については、既存のクエストのタネドロップの調整が検討されているそうです。

 「年配で、UIや文字が見にくい」という声に対して、難しい部分もあると断ったうえで、見づらい状態は改善したいと考えているそうで、コントラストの調整など今よりも見やすくなるよう調整したいと考えていることが説明されました。


 また、先日行われたリニューアルについて、改善すべき点を確認しているそうです。優先事項の高いものから随時対応していく予定。

イベント情報





 スペシャルプレゼントや“ぷよクエクリスマス2021”、襲来イベントが発表となりました。

 さらに、以前よりたくさんの要望があったという倍速プレイとオートスキルについて実装が決定。実装時期は12月中旬の予定。

 なお、倍速は一部のコンテンツ、バトルやギルドイベントなどには対応しません。

 もっと快適に『ぷよクエ』を楽しみたい人に向けて、新サービス“ぷよクエパス”がリリースされます。

 オートスキルの詳細設定や、倍速プレイの3倍速の追加など、さまざまな特典が受けられるお得なサービスです。詳細は後日発表とのこと。

 “野菜大どろぼう(仮)”の正式名称が“メガどろぼう”に決定。

 なお、“とくもりチェンジ”については年明けにお伝えとなるそうです。時空探偵社のメンバーも、初期の段階で対象になることが決まったようです。

 さらに、以前の生放送で公開となった“シリーズ単位の話、クエスト”は、サブストーリーとして12月中に配信されるそうです。

 まずはサブストーリーが2つ入る予定で、1つは“時空探偵社”の話を予定。なお、2カ月に2つずつくらいのペースで配信することを検討していることが明かされました。

 メインストーリーの第3部が年明けに配信となります。シーズン1は、おおよそ1年で完結となる予定。

 12月1日より“ぷよP交換所”に“ワイルドさん(60)”が追加されます。毎月1回限りの交換。

ぷよっとニュース


 明日11月20日から、『ぷよぷよ』シリーズ30周年を記念してグラフアートショップ渋谷店、なんば店、名古屋店の3店舗にて新商品が多数登場。

 さらに池袋のグラフアートカフェでは、明日から12月12日まで、期間限定『ぷよぷよ』とのコラボカフェが開催となります。コラボメニューを注文することで、特典コースターが全9種からランダムでプレゼントされます。

 さらに、ドン・キホーテグループとのコラボも発表になりました。


©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら