アプリ『SAO アリブレ』2周年新情報まとめ。新たなスキルを持った星4イーディスとアリスが登場!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 iOS/Android用アプリ『ソードアート・オンライン アンリーシュ・ブレイディング』の2周年特番が本日11月20日に配信。その中で明らかになった新情報をお届けします。

 番組は2部構成となっており、第1部ではASCAさんのライブや本作を初めて知った人へゲームの内容を伝える実機プレイ、キリト役・松岡禎丞さんとアリス役・茅野愛衣さんによる“衣装&心意スキルのアイデア対決”などなど、バラエティ感あふれる内容となっていました。

 そして第2部では、ユーザー待望のゲーム最新情報がたっぷりお届け。そして松岡さん&茅野さんによるボイスドラマも実施されていました。

新OPが公開!

 ASCAさんが歌う新OPテーマを乗せた、新たなOP映像が公開されました。


 こちらは、番組終了後にSAOゲーム公式チャンネルβeater's cafeで公開されました。

新規スキルが実装

チャージスタック

 溜めた心意を好きなタイミングでチャージし、狙ったタイミングで心意攻撃を放てるというもの。

ブレイクスタック

 ガードブレイク後の体制ダウンを狙って、より大ダメージをたたき込めるというもの。

バリア

 厄介な攻撃に対して、真っ向から耐えて攻撃のチャンスを生み出すスキルです。

心意連携

 200%の心意を消費して、心意攻撃を連携して発動することができます。


周年スカウトで新たなイーディスとアリスが登場!

 2周年記念の期間限定スカウト第1弾で、【深淵の探究者】イーディスと【百花繚乱の騎士】アリスが登場します。イーディスは、新スキル“チャージスタック”を持ったキャラとなっています。


 そしてアリスは新スキル“ブレイクスタック”を持ったキャラとなります。


 こちらの期間限定イーディスとアリスは本日11月20日22時からスカウト可能となります。スカウト開催期間は12月20日14:59まで。

新成長要素“EXスロット”が登場

 ステータスの向上や新スキルの習得ができるように。すでに登場したキャラクターも第一線で活躍できるようなキャラクターに育成できるとのことです。登場済みの14キャラクターに先行実装。先行実装のラインナップには初期キャラクターも多く含まれています。実装キャラクターは今後どんどん増えていくようです。


 EXスロットの解放には、新たな素材が必要になります。これにともない新たな育成クエストが追加されます。


 この記事ではゲームの最新内容をメインにお伝えしましたが、上でも書いたように生放送ではASCAさんの新OPテーマのライブ初披露や、松岡さんと茅野さんによる“衣装&心意スキルのアイデア対決”、松岡さん&茅野さんによるボイスドラマなどが楽しめました。まだ見ていない人は、アーカイブでチェックしましょう!

11月18日実装の機能について

 おさらいとして、11月18日に実装された心意の上限値変更などが改めて紹介されていました。

シーズン4が本日22時からスタート!

 シーズン4が本日11月20日22時からスタートします。開催期間は12月28日まで。全デイリーミッションクリア時にもらえるシーズンポイント量が増加しています。そして開催期間が1.5カ月となるため、ポイントなどが入手しやすくなっているようです。


 プレミアムパス報酬のイラスト付きホームキャラは【スイーツパーティ】ユイ。そして過去に報酬キャラクターとして登場した【瞬くクロ―】アルゴと【小さな冒険者】ユージオが復刻されます


 シーズン報酬キャラクターは、【空の果てを目指して】リーファとなります。こちらのリーファは周年キャラとなっており、衣装はアリスやイーディスと同じく周年仕様の特別なものとのこと。


 2周年記念で実装されるキャラクターは全部で7体になるとのこと。

 ホームキャラの復刻も告知されました。復刻が発表されたのは、添い寝シーンのイーディスの新カラーとなります。

 サブスクリプションサービスの情報も発表。初月は無料でサービスを受けられます。

 新たなPvEコンテンツが開発中と発表されました。

 最大110連無料スカウトが開催中です。こちらは2周年ということで、1日2回挑戦可能となっています。

 2周年記念の特別なログインボーナスが実施中です。


 2周年を記念したルーレットボーナス、特別ミッションが開催されます。



 映画『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』のミトサイドの物語を描いたゲームオリジナルのストーリーや、《ムーン・クレイドル》編のゲーム内オリジナルアニメについての情報が公開されました。


 そして、ゲーム内でだけ楽しめる《ムーン・クレイドル》編のオリジナル続編のストーリー展開が製作されることが明かされました。ストーリータイトルは《黒皇帝》編になるということです。


 2周年記念配信ではゲームの新情報の他にも、ASCAさんのライブや本作を初めて知った人へゲームの内容を伝える実機プレイ、松岡さんと茅野さんによる“衣装&心意スキルのアイデア対決”や生朗読によるスペシャルボイスドラマなどが楽しめました。見逃してしまった人も配信を見た人も、ぜひアーカイブでもう一度堪能してみてはいかがでしょうか?


©2020 川原礫/KADOKAWA/SAO-P Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

関連する記事一覧はこちら