隠れて裏や高所へ移動! ニンジャは隠密向きソルジャー【FF7FS日記#04】

Ak
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスのスマートフォン向けバトルロワイヤルゲーム『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER(ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー)』のプレイ日記をお届けしていきます。

 どうも、ライターのAkです。

 今回は、スタイル“ニンジャ”の強みや特徴を解説していきます。

スタイル“ニンジャ”のスタイル特性・初期スキル・初期アビリティ

スタイル特性:軽業

 ジャンプ中に再度ジャンプができる。パルクール失敗時にも実施可能

初期スキル:遁走

 HPダメージを受けた際に移動速度が一定時間上昇する

初期アビリティ:かくれる

 自身の姿を一定時間見えなくする。効果時間内は攻撃、アイテム使用などは行えなくなる

 隠密系の能力に優れ、敵の裏取りや高所への移動が得意なニンジャ。

 スタイル特性の“軽業”で、いわゆる二段ジャンプが可能なので高所への移動や敵からの逃走に向いています。

 連続攻撃の3回目で範囲攻撃ができるものの、近接戦闘能力はウォリアーやモンクと比べるとそこまで高くないため、有利な位置から奇襲を仕掛けるのが基本となります。

 とくに序盤のうちに敵と出会った場合は、逃げることも大事です。

 移動や隠密行動に関係するスキルやアビリティを習得。

 敵への奇襲する場合に使いやすい初期アビリティの“かくれる”は非常に優秀! ただし効果時間はそれほど長くないので、長距離の移動に向かない点は注意しましょう。

 初期スキルの“遁走”は緊急時の逃走には使えますが、“かくれる”との相性がいい“しのびあし”の習得のほうが優先度が高めです。

敵の裏をかくか、高所へ移動してから遠距離戦を仕掛ける!

 ニンジャは、隠れて有利な位置に移動してから敵に奇襲を仕掛けるのが基本。

 接近戦で奇襲を仕掛ける場合はショットガン、高所から遠距離戦を仕掛ける場合はスナイパーライフルを持っておくと便利です。

 マテリアは高所への移動に便利なエアロや、逃走に役立つブラインやグラビデがオススメです。

 とくにエアロは、ジャンプ中に再度ジャンプして位置調整ができるニンジャとの相性が良好。

 奇襲と隠密を得意とするニンジャ。

 位置取りが重要になるので、やや上級者向きではありますが、トリッキーに敵の裏をかきたい人には最適なスタイルといえるでしょう。


© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Ateam Entertainment Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

関連する記事一覧はこちら