ユリとチューリップの意味は? 木村良平・岡本信彦の『ガルスマ』第148回ガルスマ編集部レポート

ガルスタオンライン
公開日時

声優の木村良平さんと岡本信彦さんが、なかよしトークを繰り広げる人気ラジオ『電撃Girl’sSmile(ガルスマ)』。

 毎回エンディング後に、2人がさまざまなお題に挑戦するミニコーナー『ガルスマ編集部』を配信中! その挑戦の様子や結果をレポートします★

第148回ガルスマ編集部

 8月1日、生放送でお届けした第148回。ガルスマ編集部も特別拡大コーナーとして、“黒ひげ危機一髪タイムトライアル”、“心理テスト”、“人力アキネーター”など、さまざまなお題に挑戦していただきました! 今回はそのなかの“心理テスト”をレポートします♪ ぜひ一緒にやってみてくださいね!

夢の中で花を持っていた人は誰?

 あなたの夢に、4人の人物が出てきました。それぞれの手には、ガーベラ、チューリップ、バラ、ユリの花が。誰が、どの花を持っていましたか? 花ごとに思い浮かべた人物の名前をお書きください。

 この心理テストでは、思い浮かべた相手を自分が深層心理でどう思っているのかがわかるそう。

ガーベラ……友だち。楽しいことを一緒にすると何倍も楽しくなる遊び仲間
チューリップ……大親友。一緒にいて安心できる、家族のように心を開いている人
バラ……好きな人。辛いこともこの人となら乗り越えられそう
ユリ……他人。憧れすぎて畏れ多かったり、ちょっぴり苦手だったり、心の距離がある人

2人がそれぞれ思い浮かべた人物は一体……!?

  • ▲イラスト:志島とひろ
  • ▲木村さんの答え

木村さんが思い浮かべた人物は、
ガーベラ(友だち)に上村祐翔さん
チューリップ(大親友)に岡本信彦さん
バラ(好きな人)に藤原啓治さん
ユリ(他人)に神谷浩史さん

 上村さんと最近仕事で一緒に海外へ行ったという木村さん。事務所の先輩後輩ですが、知らない土地で食べ歩きなどをして、友だちのような関係性に近づいたとのこと♪ バラの“好きな人”という結果には「間違いないわ」と納得の様子。岡本さんを記入したチューリップは“大親友”と出ますが、「嬉しい!」と喜ぶ岡本さんに「おもしろいね」とあくまで冷静な木村さん。思い浮かべていた結果や、実際の関係性とは違ったのかも……!? 

 サラサラと書き進めていた木村さんですが、「ユリ!? ユリ難しいな……」とユリの欄で考え込む姿が印象的でした。ユリの結果は“他人”になってしまうのですが、「ちょっとピンとこないけど……」と絞り出して書き入れます。

 “他人”という結果に対して「こういうのは、名前が出てくるところに親しみがすでにあるじゃない」と一言。その考え方には、岡本さんも生放送で流れていたリスナーさんのコメントも「確かに」「そのとおり」と絶賛! そんな素敵な考え方やフォローができる木村さんには、交友関係の中で“他人”だと思う人はいないのかもしれません♪

  • ▲岡本さんの答え

岡本さんが思い浮かべた人物は、
ガーベラ(友だち)に石田彰さん
チューリップ(大親友)に下野紘さん
バラ(好きな人)に子安武人さん
ユリ(他人)に木村良平さん

 ガーベラの欄で「あーダメだな、よくないな……」と言いながら書き入れていた岡本さん。花からイメージしたというよりも、石田さんの所属事務所名“ピアレスガーベラ”から連想してしまったとのこと。「石田さん友だち?」と木村さんに言われ「無理です、無理です! 大先輩です!」と大慌ての岡本さんなのでした(笑)。

 子安さんを書き入れたバラの“好きな人”という結果には「間違いなく大好き」と頷きます。チューリップの“大親友”という結果には「……下野さん?」と語尾を上げてしまい、「疑問形にするなよ、いいだろ別に親友で!(笑)」と木村さんに突っ込まれます(笑)。

 そして木村さんを書き入れたユリの結果が“他人”と出ると「バカな! 良平さんですよ!?」と声を張り上げます。「他人になっちゃった~悲しい~」とわざと切なげに言う木村さんに「“憧れすぎて畏れ多かったり”というのはあるかもしれないですね!」とユリの結果の欄を指差しながら弁明する岡本さん。「フォローがちょっと入ってますね!」と木村さんにずばり言われ、大笑い(笑)。

 こんなに楽しそうに冗談を言い合う2人が、他人なわけがないのは一目瞭然! 当たっていると盛り上がることの多い心理テストですが、今回ばかりは、ちょっぴり外れていたようです!?

 次回、第149回ガルスマ編集部の結果は、9月19日に更新予定です。お楽しみに!!