偵察&遠距離武器に長けたソルジャー! レンジャーの強みとは?【FF7FS日記#05】

Ak
公開日時

 スクウェア・エニックスのスマートフォン向けバトルロワイヤルゲーム『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER(ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー)』のプレイ日記をお届けしていきます。

 どうも、ライターのAkです。

 今回は、スタイル“レンジャー”の強みや特徴を解説していきます。

スタイル“レンジャー”のスタイル特性・初期スキル・初期アビリティ

スタイル特性:バレットマスター

 弾薬の所持量、獲得量が上昇する。またリロード時間が20%短縮される

初期スキル:スナイパーアイ

 敵候補兵をスコープで捉えて一定時間もしくはダメージを与えると自身のみが視認できるマーカーを付与する

初期アビリティ:みやぶる

 自身から一定範囲内に存在する候補兵、モンスター、ブリザド、グラビデにマーカーを付与する

 偵察および武器を扱う能力に長けたレンジャー。

 近距離武器のリーチが短く接近戦は得意ではないものの、スタイル特性で弾薬を豊富に用意できるうえにリロード時間が短縮されるので、遠距離武器による戦闘では有利に立ち回れます。

 偵察およびスコープによる射撃に関するアビリティ&スキルを習得。

 初期アビリティの“みやぶる”はスナイパー最大の強みともいえるアビリティで、付近の敵の位置を把握できる点が非常に強力!

 壁に隠れた敵や高所にいる敵の位置も把握できるので、敵が隠れていそうな場所では積極的に使っていきましょう。ただし射程範囲はそれほど広くないので、中距離戦を挑む場合のみに使うこと!

 初期スキルの“スナイパーアイ”は遠距離戦では便利ですが、効果時間が短くやや扱いが難しいです。銃撃の音を消せてモンスターを安全に撃破できるスキル“サイレンサー”などのほうが使い勝手がいいでしょう。

隠れた敵を索敵しつつ中距離戦を仕掛ける!

 基本は中距離戦向けのアサルトライフルやサブマシンガンを使うのがオススメ。

 スナイパーライフルで遠距離戦を挑む場合は、スキル“スナイパーアイ”や“危機察知”が便利です。

 マテリアは、中距離戦をサポートできるファイアやバイオなどが役立ちます。

 遠距離戦を挑む場合は高所へ移動できるエアロや、接近してきた敵を妨害できるグラビデなどを用意しておくといいでしょう。

 レンジャーは、索敵しつつ、中~遠距離から射撃で優位に立つスタイル。

 ニンジャと同様に位置取りが重要になるので、やや扱いには慣れが必要ですが、遠距離武器中心に戦いたい人や、敵の先手をとりたい人にオススメのスタイルです。


© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Ateam Entertainment Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

関連する記事一覧はこちら