【食レポ】赤いポテチ“ 真紅の堅あげポテト”は一体どんな味?

ことめぐ
公開日時

 カルビーの“堅あげポテト”新作“真紅の堅あげポテト うすしお味”が、全国のファミリーマートで発売中です。

 ファミリーマートの商品ページによると、「果肉が赤い希少品種ノーザンルビーを使用し、見た目も赤い商品です」とのこと。

 “ノーザンルビー”とは、希少品種で赤い果肉が特徴のじゃがいもです。見た目はかなりさつまいもみたいなのですが、切ってみると、中がとても赤く色づいています。

  • ▲商品のパッケージには、ノーザンルビーの写真が載っています。切り口部分の色がとっても美しいですね……!

 こちらの商品は、ポテトチップス自体も大変鮮やかな色をしていますが、パッケージもとても鮮やかな赤色をしています。

 筆者は、あまりのパッケージの赤さに、同じカルビーの“かっぱえびせん”だと思い、商品が置いてあることに気づきませんでした(笑)。

 ノーマルの青いパッケージの“堅あげポテト”のすぐ横にこの商品があったのに……!

 “堅あげポテト”は、噛むほどおいしいポテトチップスです。“堅あげ”の名の通り、ふつうのポテトチップスよりはちょっと固めな食感がします。

 今までいろいろな味が出た“堅あげポテト”シリーズ。ですが、ここまで見た目にインパクトがあるものは初めてかも?

 味は、今回“うすしお味”と、ポテトチップスとしては超スタンダードな味ですが、見た目からだとあまりしお味がしなさそうです。お味はいかに……!?

 では、鮮やかな見た目を楽しみつつ、実食してみます!

ポテチの色がインパクトありすぎる! これが“真紅”のポテチ!

 ファミマ限定商品ということで、入手に大変苦労しました……(汗)。数店舗を周り、なんとかゲット!

 見てください! このパッケージの赤さ!

  • ▲お値段は税込みで184円。“堅あげポテト”の文字が、だいぶ小さめに書いてあります。とても目を引く赤色のパッケージ。(私のように、“かっぱえびせん”と間違えないようにご注意ください……(笑))
  • ▲袋の端にある和風のデザインがおしゃれ。上品で、どことなく高級感漂うパッケージになっています。

 パッケージのポテチの写真を見た感じでは、なんだかさつまいもか梅の味がしそう。
封を開けると、ポテトチップス……じゃがいものと~ってもいいにおいが!

  • ▲おぉ……! なんときれいな真紅なんでしょう。色はだいぶインパクトがありますが、とてもいい意味でふつうのポテトチップスのにおいがします。
  • ▲お皿に取り出してみました。真っ白なお皿の上だと、さらに真紅さが際立ちますね。
  • ▲パッケージに軽く説明書きが載っていました。この色鮮やかな“真紅”は、ノーザンルビーがもつ自然な色合いなんだとか。こんなに綺麗に色づくんですね。
  • ▲一枚一枚が花びらのように美しい。

 食べてみると、塩加減がほどよく、見た目のクセとは裏腹に、大変王道なTHE・ポテトチップスのうすしお味がしました。じゃがいもの味もしっかりします。

 そして、“堅あげポテト”の独特の堅い食感がたまらない! 食べごたえ抜群! よく噛むほど味がするので、よく噛んで食べることをおすすめします。

 正直に言うと、見た目はとてもインパクトがありますが、味はふつうのポテトチップスとそれほど差がないので、味に期待して買うと、少し「思っていたのと違った……」と思ってしまうかもしれませんね。(“うすしお味”とは書いてはありますが、どう見ても梅味とかがしそうな色をしてますので……)

 “真紅の堅あげポテト うすしお味”は、ファミリーマートのみで販売中です。ファミマ以外のお店では売っていないので、探す際はご注意を! また、数量限定とのことなので、気になったら即買いがオススメ。

 見た目はクセのある色をしていますが、味はポテチの王道・うすしお味なので、ポテチ好きにはたまらない商品です。

 また、見た目がとても綺麗なので、乗せるお皿にこだわって写真を撮ってみるのも、いいかも!

 ぜひ見た目も楽しみつつ、よく噛んで食べてみてくださいね♪

関連する記事一覧はこちら