『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』先行プレイ。新要素“スキルコンビネーション”は、仲間との共闘感を感じられて激アツ!

ライオン松本
公開日時

 コロプラのiOS/Android向けRPG『白猫プロジェクト(白猫)』が、11月29日に『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』になります。


 ビジュアルや3Dモデル、UIなど多くの要素がブラッシュアップされる予定ですが、その中から新システム“スキルコンビネーション”を先行で遊ばせてもらいました!


 今までの『白猫』にはなかった新たなアクション“スキルコンビネーション”は、よりパーティメンバーとの共闘感を楽しめるようになった激アツな要素……その魅力や実際に触ってみた所感などを、いち『白猫』ファンであるライオン松本がお伝えします!

※画像は開発中のものになり、仕様が変更となる可能性があります。

新アクション“スキルコンビネーション”は、仲間と共に戦うようなモーションが最高!

 この夏にメインストーリー“白と黒の章 光と闇が紡ぐ未来”が実装され、物語が大きな区切りを迎えた『白猫プロジェクト』。そんな本作が、『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』という新たな姿へと進化します! すでに公開されているPVでは、より洗礼された主人公やアイリスの3Dモデルの姿や、バトル風景の一端を確認できます。

 この50秒足らずの映像だけでも、新しくなる本作の魅力がこれでもかと詰められていますが、ファンならどうしても「もっと詳しい情報が欲しい」となるのは当たり前。

 そんな方々へ捧げるのが今回の先行プレイレポートです。まだまだ謎に包まれている『NEW WORLD'S』の要素の中から、新アクションである“スキルコンビネーション”をプレイさせていただく事ができました!

新アクション“スキルコンビネーション”

 スキルコンビネーションは、一定時間ごとに貯まるゲージとSPを消費することで控えにいるパーティキャラがスキルを発動しながら登場する新システムとなっています。キャラクターチェンジとスキル発動が同時に行われる感じですね。

 操作キャラがスキルを使用中にスキルコンビネーションを使えば、そのキャラがフィールドに残ってスキルを使いつつ、交代するキャラもスキルを使うので、手軽に同時攻撃を繰り出せるのがポイントです! めっちゃド派手!!

 使い方は至ってシンプル。前述したゲージ(画像下側の部分)が1以上溜まっている状態で、操作中ではないキャラの顔アイコンをスワイプすればそのまま発動する仕組みです。

 このスワイプの感度がいいんですよね。キャラクターチェンジのスワイプというと、ちょっとためてスライドするような感じもしますが、今回の『白猫』はスッとスワイプするだけでOK。

 スッとスワイプするだけで、ドッカーンとスキルを使いながら交代キャラが現れる……気持ちいい!

  • ▲ゲージが溜まっている状態で、下部のキャラをスワイプすると……。
  • ▲スキルを使いながら、交代キャラが登場! これぞ、スキルコンビネーション!

 さらにゲージが2以上溜まっている状態では、連続して別キャラクターをスワイプすれば同時にスキルコンビネーションを使用可能! たくさんのキャラが並んで画面に出てくるのは見応えがありますし、仲間との共闘感がマルチ以外で味わえちゃいます。

 感覚的には、スワイプ×2=スッスッでドカドッカーン! という感じで、連続使用の際にシビアなタイミングが不要なのもグッドです。

 実際に触ってみた私としては、スキルコンビネーションはゲージをなるべく貯めて一気に解き放つのが脳汁ダラダラで気持ちよかったですね。億超えダメージがバンバン表示されて敵が溶けていくの、は無双感も爽快感も抜群です!

 ゲージについては時間経過によってたまっていく形。特定の条件でたまる速度が変わるわけではないので、普通にクエストをプレイしていくと自然とゲージがたまっていく感覚です。1本たまるのに数十秒といったところで、単発使用ならわりと連発できますし、複数での同時攻撃をしようとすると、ゲージをためるために少し時間がかかる印象。

 ゲージは最大3までスタック可能。つまりスキル発動からの控え3人連続発動で、4キャラ同時にスキルをパパッと使えちゃうという事ですね。

 なお、スキルコンビネーション使用時に操作できるのは最後に交代して出てきた1キャラのみ。他のキャラは自動でスキルを放ち、攻撃モーションが終わったり、SPを消費し終えたりと、条件を満たすと帰っていく流れになります。

 さて、ここまで夢中でスキルコンビネーションを遊んでいた私だったんですが、このシステムを使っていて気付いたことが。それは“キャラクターチェンジ”の速度がめっちゃ早くなっていることです。

 従来の『白猫』はキャラを変えるたびに若干のラグがあってスキが生まれがちでしたが、それが大きく改善されてシュパシュパッとチェンジできるようになっていました。

 UI的にも、キャラクターチェンジを行う顔アイコンの位置が変更され、画面の下の方に移動したことがポイント。タテ持ちの片手操作でもスムーズにタッチできる場所となっており、キャラクターチェンジを快適に行えるようになっていました!

 しかも運営チームの方に聞いた限り、キャラクターチェンジできるタイミングも追加されているようで、従来のバトルではできなかった動きもできそうです。

 特にスキルコンビネーションはキャラクターをチェンジしながらスキルを使うアクションなんですが、これは敵につかまれた状態でも使用することが可能となっていました。ボス戦などで大いに活躍してくれそうです。

 あと『白猫』をキャラゲーとして楽しんでいる私としては、関係性があるキャラたちでのスキルコンビネーションが楽しかったです。

 推しのホライゾン組(クロカ、シローたち)でコンビネーションを決めた時、ついついニヤけちゃいました(笑)。

  • ▲ものすごく個人的な願望を言うと特定キャラ同士のスキルコンビネーション発動で掛け合いとかあるとすっごく熱いな、と思いました。

 新たな『白猫』のバトルのカギを握る重要な新システム“スキルコンビネーション”。これだけ大きな要素だと協力プレイでも使いたくなりますが、複数プレイヤーがスキルコンビネーションで同時に複数キャラのスキルを使うと、画面がとんでもないことになりそうな(笑)。

 運営チームの方に聞いてみたところ、一部のマルチプレイでスキルコンビネーションを盛り込めないかどうか検討中とのこと。どんな形で実装されるか、楽しみですね!

さらに“チェンジアタック”なるシステムの存在も…?

 また、公式Twitterでチラ見せされている“チェンジアタック”なるシステムについてもチラッとお話を聞くことができました! 特定の条件下でキャラクターチェンジを行うことで、バトルに有利な状況を作れるようで……これまた、キャラクターチェンジを利用した新システムになるようです。

 気になるのは“BREAK(ブレイク)”という文字。敵の体制を崩す(ブレイクする)ことや、装備品を破壊(ブレイク)することなどが連想されますが、果たして!?

 詳細は11月28日に行われる公式生放送で明かされるとのこと。詳しくはそこでチェックしましょう。

 さて、新たな物語に新たなバトルシステムということで、『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』が見せてくれる“新たな王道”に期待が高まりますね!

©COLOPL, Inc.
※画像は開発中のものになり、仕様が変更となる可能性があります。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

白猫プロジェクト NEW WORLD'S

  • メーカー: コロプラ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2014年7月25日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

白猫プロジェクト NEW WORLD'S

  • メーカー: コロプラ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2014年7月14日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら