守護者の“ルディ”は、前線に立ち味方を守り抜く頼もしい存在! 【セブンナイツ2日記#12】

Go
公開日時

 ネットマーブルのiOS/Android向け最新スマホRPG『セブンナイツ2』のプレイ日記をお届けします。

 『セブンナイツ2』に登場するキャラクターは、一般~伝説+まで、複数のランクに分けられています。とくに伝説以降のランクは、バトルで並外れた活躍をしてくれる、まさに“英雄”です。

 それだけにガチャでもなかなかお目にかかれないのですが、この度めでたく伝説キャラクターの“絶対守護者 ルディ”を引き当てることに成功!!

 自責の念から自暴自棄になってしまった隠遁者としてのルディ……ではなく、かつてセブンナイツを率いていた、絶対守護者のルディです。

 さっそくパーティに編成して大活躍してくれているので、彼の技や戦い方について紹介していきます。

 なお、レベルは超越なしで上げられる最大のレベル30、スキルレベルもそこまでで上げられる最大のレベル7になっています。記事内で紹介する数値は、スキルレベル7のものです。

まさに守護者。頼もしい存在です

アクティブスキル:信頼の輪

 味方全体にリンク、ガード上昇率の効果を与えます。

 ガード率は、15秒間、ガード率が29.8%上昇、リンクは、15秒間、受けるダメージが10.6%減少し、周囲の味方にダメージを分散させます。これによりダメージが散るので、誰か1人にダメージが集中する危険を減らせます。全体回復ができるキャラクターと一緒だと、より効果的です。

アクティブスキル:糾弾の剣戟

 対象を中心に円形範囲内(6M)にいるすべての敵に攻撃力の248%のダメージを与え、40%の確率で気絶効果を与えます。

 全体攻撃を行います。気絶効果の確率も高いので、多くの敵に囲まれたとき、突破しやすくなります。

アクティブスキル:守護の強打

 対象に攻撃力の496%のダメージを与え、100%の確率で転倒効果を与えます。

 高いダメージに加え、確実に転倒効果を与えられることが大きいです。ただし、ボスは転倒免疫を持っていることが多かったりします。それでも、クールタイムが短いので使いやすさは抜群です!

パッシブスキル:堅固な盾

 味方全員に防御力上昇効果を与えます。

 パーティ全体に効果があるので、それだけで頼もしい効果です。耐久力の低い味方も安心してパーティに編成することができるのが嬉しいですね。

究極技:永劫の城塞

 味方全員にネガティブバフ解除効果を与え、自分の防御力の788%のシールド効果を与えます(自分が行動不能状態のときも使用可能)。

 シールドは、ダメージを吸収する効果です。ピンチのときに使うと、しばらくダメージを押さえられるので、その間に態勢を立て直すこともできます。すべてのネガティブバフを解除できるのも有難いですね。

 全体的な使用感ですが、さすが伝説キャラの1人だけあって、とにかくタフです!! 

 攻撃も防御もでき、まさに先陣を切って飛びこみ、最前線でパーティを守ってくれる守護神です。ただ、回復はできないので、回復役をセットで活用したいところですね。

 自分は“新規傭兵団長特別ログイン”の7日目の報酬としても手に入れた“光の聖女 カリン”と一緒に運用しています。守りのエキスパートと回復のエキスパート。この2人による戦闘持続力はまさに鉄壁で、放置ダンジョンも安心して任せられます!

 あとは強力なアタッカーが欲しいところですが、次に伝説キャラを引き当てるのは果たしていつになるのか(レイチェルが欲しいー!!)。

© Netmarble Corp. & Netmarble Nexus Inc. 2021 All Rights Reserved.

関連する記事一覧はこちら