『ポケモン ダイパリメイク』そういえば、わざマシンって使い捨てだったね…(遠い目)【プレイ日記#6】

シュー
公開日時
最終更新

 Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』のプレイ日記をお届けします。

 わざマシンが1度しか使えないことがもったいなくて、なかなか使えなかった小学生の頃からいまだに成長していないトレーナーのシューです。

 今回の記事では、そんなわざマシン。そしてポケッチやひでんマシンについてお届けします。

この頃はわざマシンが使い捨てだったか……

 わざマシン。『ポケモン 赤・緑』を遊んでいた小学生の頃、もったいなくて使えない! と感じてた僕は、考えなしにひでんマシンばかり覚えさせてた記憶があります。

 リザードンに”いあいぎり”を覚えさせたのは失敗だったけど、みずタイプのポケモンに軒並み覚えさせた”なみのり”は強かったな!

 わざマシンが使い捨てじゃなくなってからどれくらい経ったんでしょうか。すっかりその環境に慣れちゃって忘れてた設定でしたね。

 あの頃ですらもったいなくて使えないのに、大人になった今なら気軽に使えるかと問われたらNO!! ”がんせきふうじ”ですら使えないビビリなトレーナーです。いや、慎重派と言ってくれ!

 そんな旧式仕様のわざマシンと違い、ひでんマシンは覚えさせなくても使えます。これ便利。ポケッチを呼び出して、ひでんわざを選んでポン。すると野生のポケモンが手伝ってくれる親切設計!

 ひでんわざに何か惹きつける要素でもあるんだろうか……。ちゃんとお手伝いしてくれた分、ポケモンフードとかあげてるのかな?

 そうそうしれっと出てきたポケッチ。懐かしいですよね。当時はニンテンドーDSの画面下にあったアレ! 個人的にはその懐かしさよりも、ドットテイストのポケモンに温かみを感じますね。

 まだまだ冒険は、はじまったばかり。新しい要素もたくさんあるので、それらにも触れつつ、懐かしい旅を堪能しようと思います。

 スローペースな更新になるかと思いますが、ポケモン好きトレーナーも多いので、それぞれのプレイ日記をどうぞお楽しみに!

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
© Nintendo© 2021 Pokémon. © 1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

関連する記事一覧はこちら