にじさんじの天宮こころとのコラボが発表!! その内容に驚き…【ユージェネ日記#62】

カワチ
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。

見逃せない重大発表とは!?

 こんばんちゃ~! コズミやアニャの新曲が予想以上に最高で聴くのが楽しみになっているライターのカワチです!!

 コズミの『かけがえのないモノ』は今までの雰囲気からガラリと変わったバラードで驚いたし、アニャの『Good time Bad time』もこれまでにはなかったダンスミュージックで格好いい! ほかのアスタリスタがこの2曲をどうやって歌うのかというのも楽しみなポイントですね~!!

 さて、そんななかで行われた11月22日の#ライブはさくらちゃんの新曲が初お披露目される日! さらに、なにやら重大発表もあるということで、ドキドキしていたファンも多いハズ。

 なお、この日はにじさんじの天宮こころさん(あまみゃ)が動画で実況をしていたので、自分はスマホで『ユージェネ』をプレイしながらPCであまみゃの実況も観ていました。

 エールを送って反応してもらえることに驚くあまみゃを観ていて、『ユージェネ』をはじめたころの懐かしい気分になりました!(笑)

 さて、この日の#ライブは久しぶりの『Your only generation』から! 『Your only generation』は『ユージェネ』のオープニング曲ですが、そんなオープニングを生歌ライブで聴けちゃうんだから、やっぱり『ユージェネ』ってすごいですよね~!!

 それに、さくらちゃんがライブ慣れしていることもあり、歌い方や盛り上げ方も初期よりも上手くなっているので聴き応えがあります!

 その後はゲームで大盛りあがり! 最初にやったのは画面に出てきた忍者を一瞬でタップする“一瞬の忍”。

 じつは、忍者が登場したら忍者をタップしなくても画面のどこでもタップすればクリアできたりします。

 あれ? これって前にも説明したっけ……。前にも書いたような気がするけど覚えていない(笑)。

 とにかく、そのテクニックを知ってからは安定してクリアできるようになりました。今回のゲームは2回ありましたが、2回ともクリア!

 続いてのゲームはバーガーを数字順にタップしていく“バーガーファイト1to9”。難しいゲームなので、いつもは諦めて参加せずアスタリスタにコメントを送っているのですが、今回は頑張って参加しました!

 ゲーム中はコメントの数が減って読まれる確率がめちゃくちゃ上がるので、ついついレス欲しさにゲームを放り出しちゃうんですよね(苦笑)。今回は真面目にハンバーガーを食べたので300ポイントをゲットできました。

 最後のゲームは“パイド&レーツ”。船に乗り込んで、その船が沈没されなけばポイントがもらえるというゲームです。自分は、いきなり真ん中が狙われることは少ないだろうという判断からいつも3番の船に乗り込んでいます。

 ただ、今回の船は5つではなく、4つではなく3番の船は真ん中ではありません……。ただ、これまでも3番の船を選んで勝利することができていたので、験を担ぐ意味でも3番を選択。

 そうすると、見事に最後まで生き残ることができました! さくらちゃんが途中で3番のボタンを押すと見せかけて2番を押したときはかなり肝を冷やしましたが、生き残れてよかった!

 しかも、全戦生還者としてボードにも掲載してもらうことができました! 当然ながらあまみゃの配信にも画面のカワチが表示されましたし、さくらちゃんが「カワチさん」と読んでくれた声もバッチリと配信に乗っかったのでいつもの2倍ぐらいうれしかったです(笑)。

 そして、いよいよ新曲のお披露目へ! 曲名は『Take the Dive』で、今までのさくらちゃんとは異なり、力強い応援歌の曲。

 アスタリスタの新曲はどれも今の『ユージェネ』が重なるものになっていてエモいのですが、『Take the Dive』はこれまで応援してきたファンたちに応えるような部分もあって泣けてきます。

 曲のあとにさくらちゃんが「みんなの背中を押せたかな?」と聴いていましたが、バッチリ押されましたよ!




 『ユージェネ』は最近、YouTubeでも配信がはじまり、アーカイブを観るのが簡単になったのでぜひチェックしてみてもらいたいです。

 なお、YouTube配信はコメントやエールは送れないので、できればアプリをダウンロードして#ライブに参加してみてほしいですね! 『ユージェネ』は参加するのが楽しいですから!!

 そして曲が終わったあとは重大発表が! なんと、その発表はあまみゃが#ライブをするという驚きのものでした。個人的には、あまみゃが通話ゲストで登場すると予想していたので、彼女が#ライブをするのはとてもビックリ。

 公式サイトの説明によると、あまみゃの単独#ライブでYouTube配信は無しとのこと。アスタリスタと絡まないのは『ユージェネ』独自の世界観が守られますし、一方で『ユージェネ』を知らなかったファンに#ライブがどういうものか魅力を説明できるので、いい施策だなと思いました。

 この特別な#ライブを機会に『ユージェネ』がもっともっと盛り上がるとうれしいです! あまみゃの#ライブは11月30日で、現在はログインボーナスキャンペーンも開催されているので、ぜひアプリをダウンロードして、アスタジェムを貯めながら楽しみに待ちましょう! それでは、また次の日記で!!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


©COLOPL, Inc.

関連する記事一覧はこちら