ゲリラ戦の妙が堪能できる『バトルゴリラ(PC-8801版)』がリリース!

電撃オンライン
公開日時

 D4エンタープライズは、同社が運営するPC向けレトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”において、新規コンテンツ『バトルゴリラ(PC-8801版)』の配信を開始しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

バトルゴリラ(PC-8801版)

 ここは、傭兵部隊「バトルゴリラ」所属の訓練機関。訓練志願生として入隊したあなたが連れてこられた部屋で見たものは、実戦を疑似体験できる歩兵訓練用コンバットシミュレーターであった。ここであなたは、あらゆる歩兵用武器に精通し、どんな地形でも戦えるエキスパートを目指し、訓練を受けなければならない。

 本作は1988年にリリースされたシミュレーションゲーム。プレイヤーは傭兵部隊「バトルゴリラ」の志願生として、単独で8つのミッション(演習)に挑むことになります。

 プレイヤーはステージごとに用意されたポイントを消費して装備を整えて出撃します。登場する武器は30種類で、そこから8つまでを戦場に持っていくことが可能。武器には重量、弾数、命中率、弾道高度、貫通力など様々なパラメータが設定されており、これらの特性を把握することが戦場で生き残るカギとなるでしょう。

 ゲームはリアルタイムではなく、キーを押している間のみ進行する仕様なので、じっくりと戦略を練りながらプレイできます。そして任務を達成すると、経過時間、主人公の負傷度、残弾などによってランキングが表示されるので、ぜひハイスコアを目指してプレイしてください。

 戦略を練りながらプレイできるゲームシステム、様々な銃火器、ポイントによる装備制限、攻略後にスコアが表示されるなど、ゲリラ戦の妙が堪能できる本作。じっくりと戦場を攻略したいミリタリーファンにおすすめの秀作です。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

タイトル:バトルゴリラ(PC-8801版)
ジャンル:シミュレーション
メーカー:クリスタルソフト
発売日:2021年11月23日
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。


(C)2021 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2021 MSX Licensing Corporation.

関連する記事一覧はこちら