レアリティR&SRナイトウォーカーは育てるべき? 育成要素から考えてみる【ゲトメア日記#26】

ユート
公開日時
最終更新

 iOS/Android用RPG『Gate of Nightmares(ゲート オブ ナイトメア)』のプレイ日記第26回をお届けします。

 限定ナイトメアの融合と覚醒、フェアリーテイルコインでの交換が済み、イベントもひと段落。ノーマルを全部終えてストップしていた、ストーリークエストのハードを進めていかないとなー、って感じのわたくしです。

 さて今回ですが、基本システムの復習も兼ね、ナイトウォーカーの育成要素を解説! それらを踏まえたうえで、おすすめナイトウォーカーを考えてみようと思います。

ナイトウォーカーの育成要素

レベルアップ

 経験値が一定量に達すると自動で行われる、もっとも基礎的な育成要素。レベルが上がるとナイトウォーカーのパラメータが上昇するのに加え、一定のレベルに達するごとにハッシュタグが解放されます。

 経験値を得る方法は3通り。1つ目はパーティに編成してバトルをクリア。2つ目は“探索”のメンバーに編成して探索を完了。3つ目は、バトルクリア時や探索完了時、アイテム“叡智の秘薬”使用時に得られる“叡智のしずく”を消費することです。



  • ▲“叡智の秘薬”は画面右上の歯車アイコン→“アイテム”をタップして進んだ画面で使用できます。

 1日3回挑戦できる“デイリークエスト経験値”では大量の経験値と“叡智のしずく”を獲得できるので、毎日欠かさずクリアしてナイトウォーカーのレベルを上げていきましょう。

ランクアップ

 主に“素材クエスト”で得られる素材を使って行う育成要素。ランクアップは最大4回まで可能で、ランクが上がるごとにレベル上限が解放され、さらにサブナイトメア装備枠、ハッシュストーン装備枠も増えていきます。

<ランクごとの最大レベルと装備枠数>

ランク 最大レベル サブナイトメア ハッシュストーン
1(初期) 20 0 1
2 30 1 2
3 50 2 3
4 75 3 4
5 100 3 6

 ランクアップに必要な素材はレアリティR、SRは“素材クエスト”で手に入るものだけで大丈夫ですが、レアリティSSRに限り、ランク5にする際にクエストでは入手不可の“ランクアップのタリスマン”を使用します。

 その入手方法は現状、アリーナコインと交換、イベントで手に入るポイントと交換、入手上限に達したソウルが変換されるソウルピースと交換、有償アイテムのレインボージェムを使って交換の4通りで、どれもややハードが高め。

 手に入れた際は、使用するSSRナイトウォーカーをしっかり吟味しましょう。

 なお、ランクアップ時に消費する素材数はR<SR<SSRで、レアリティが高いほど多くの素材が必要になると考えておけばOKです。

覚醒

 “ガチャ”ですでに所持済みのナイトウォーカーが出た際などに得られる“ソウル”を使って行う育成要素。最大5回まで可能で、覚醒段階が進むたびにパラメータが上昇し、新たな覚醒スキルも解放されます。

 こちらはランクアップアイテムとは逆に、レアリティが高いほど必要なソウル数が少なくて済みますが、そのぶん高レアリティは入手確率自体が低いのが難点です。

<覚醒段階5までに必要なソウル数>
レアリティR:270(10、20、40、80、120)
レアリティSR:200(20、20、20、60、80)
レアリティSSR:150(30、30、30、30、30)

※括弧内は覚醒段階ごとに必要なソウル数

 なお、重複時に得られるソウル数はRは10、SRは20、SSRは30。つまりRは計28体、SSRは計6体同じナイトウォーカーが出れば、覚醒段階5にできます。

ハッシュボード

 ストーリークエスト“ハード”クリア時にドロップするハッシュストーンをセットして能力を高める、装備品的な要素。ハッシュストーンには属性、武器種、ロールの3つの種類があり、それぞれに対応した枠にセットできます。

  • ▲ALLの枠には、すべてのハッシュストーンをセット可能。

育成しやすいレアリティR、SRナイトウォーカーも選択肢に

 サービス開始から1カ月足らずの今の環境では、複数のレアリティSSRナイトウォーカーをランク5、覚醒段階5にするのは難しめ。

 パラメータこそSSRに劣るものの、ランクアップと覚醒が行いやすいレアリティRやSRも、育成するナイトウォーカーの選択肢として考えてみるのもありでしょう。

 ランクアップと覚醒が進めば、育成がストップしているSSRのパラメータを超すことも可能ですしね。

 そのなかでおすすめは、ストーリークエストで手に入るアゼル、エマ、メルル、オリバー、グランの5人。

 5人ともレアリティRでランクアップしやすく、ストーリークエストの報酬でソウルも入手可能と、課金が控えめでも強くできる仕組みが整えられています。

 アゼルは扱いやすいモーションの熱属性アタッカー、エマは地属性のアタッカーで素早い遠距離攻撃が可能、メルルはスイッチスキルで味方のHPを回復できるなど、それぞれに強みも存在。

 手っ取り早く戦力を充実させたい方は、彼らをぜひ育ててみてくださいませ。

© Hiro Mashima © KODANSHA
© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら