レアリティR&SRナイトウォーカーは育てるべき? 育成要素から考えてみる【ゲトメア日記#26】

ユート
公開日時
最終更新

 iOS/Andloid用RPG『Gate of Nightmares(ゲート オブ ナイトメア)』のプレイ日記第26回をお届けします。

 限定ナイトメアの融合と覚醒、フェアリーテイルコインでの交換が済み、イベントもひと段落。ノーマルを全部終えてストップしていた、ストーリークエストのハードを進めていかないとなー、って感じのわたくしです。

 さて今回ですが、基本システムの復習も兼ね、ナイトウォーカーの育成要素を解説! それらを踏まえたうえで、おすすめナイトウォーカーを考えてみようと思います。

ナイトウォーカーの育成要素

レベルアップ

 経験値が一定量に達すると自動で行われる、もっとも基礎的な育成要素。レベルが上がるとナイトウォーカーのパラメータが上昇するのに加え、一定のレベルに達するごとにハッシュタグが解放されます。

 経験値を得る方法は3通り。1つ目はパーティに編成してバトルをクリア。2つ目は“探索”のメンバーに編成して探索を完了。3つ目は、バトルクリア時や探索完了時、アイテム“叡智の秘薬”使用時に得られる“叡智のしずく”を消費することです。



  • ▲“叡智の秘薬”は画面右上の歯車アイコン→“アイテム”をタップして進んだ画面で使用できます。

 1日3回挑戦できる“デイリークエスト経験値”では大量の経験値と“叡智のしずく”を獲得できるので、毎日欠かさずクリアしてナイトウォーカーのレベルを上げていきましょう。

ランクアップ

 主に“素材クエスト”で得られる素材を使って行う育成要素。ランクアップは最大4回まで可能で、ランクが上がるごとにレベル上限が解放され、さらにサブナイトメア装備枠、ハッシュストーン装備枠も増えていきます。

<ランクごとの最大レベルと装備枠数>

ランク 最大レベル サブナイトメア ハッシュストーン
1(初期) 20 0 1
2 30 1 2
3 50 2 3
4 75 3 4
5 100 3 6

 ランクアップに必要な素材はレアリティR、SRは“素材クエスト”で手に入るものだけで大丈夫ですが、レアリティSSRに限り、ランク5にする際にクエストでは入手不可の“ランクアップのタリスマン”を使用します。

 その入手方法は現状、アリーナコインと交換、イベントで手に入るポイントと交換、入手上限に達したソウルが変換されるソウルピースと交換、有償アイテムのレインボージェムを使って交換の4通りで、どれもややハードが高め。

 手に入れた際は、使用するSSRナイトウォーカーをしっかり吟味しましょう。

 なお、ランクアップ時に消費する素材数はR<SR<SSRで、レアリティが高いほど多くの素材が必要になると考えておけばOKです。

覚醒

 “ガチャ”ですでに所持済みのナイトウォーカーが出た際などに得られる“ソウル”を使って行う育成要素。最大5回まで可能で、覚醒段階が進むたびにパラメータが上昇し、新たな覚醒スキルも解放されます。

 こちらはランクアップアイテムとは逆に、レアリティが高いほど必要なソウル数が少なくて済みますが、そのぶん高レアリティは入手確率自体が低いのが難点です。

<覚醒段階5までに必要なソウル数>
レアリティR:270(10、20、40、80、120)
レアリティSR:200(20、20、20、60、80)
レアリティSSR:150(30、30、30、30、30)

※括弧内は覚醒段階ごとに必要なソウル数

 なお、重複時に得られるソウル数はRは10、SRは20、SSRは30。つまりRは計28体、SSRは計6体同じナイトウォーカーが出れば、覚醒段階5にできます。

ハッシュボード

 ストーリークエスト“ハード”クリア時にドロップするハッシュストーンをセットして能力を高める、装備品的な要素。ハッシュストーンには属性、武器種、ロールの3つの種類があり、それぞれに対応した枠にセットできます。

  • ▲ALLの枠には、すべてのハッシュストーンをセット可能。

育成しやすいレアリティR、SRナイトウォーカーも選択肢に

 サービス開始から1カ月足らずの今の環境では、複数のレアリティSSRナイトウォーカーをランク5、覚醒段階5にするのは難しめ。

 パラメータこそSSRに劣るものの、ランクアップと覚醒が行いやすいレアリティRやSRも、育成するナイトウォーカーの選択肢として考えてみるのもありでしょう。

 ランクアップと覚醒が進めば、育成がストップしているSSRのパラメータを超すことも可能ですしね。

 そのなかでおすすめは、ストーリークエストで手に入るアゼル、エマ、メルル、オリバー、グランの5人。

 5人ともレアリティRでランクアップしやすく、ストーリークエストの報酬でソウルも入手可能と、課金が控えめでも強くできる仕組みが整えられています。

 アゼルは扱いやすいモーションの熱属性アタッカー、エマは地属性のアタッカーで素早い遠距離攻撃が可能、メルルはスイッチスキルで味方のHPを回復できるなど、それぞれに強みも存在。

 手っ取り早く戦力を充実させたい方は、彼らをぜひ育ててみてくださいませ。

© Hiro Mashima © KODANSHA
© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連する記事一覧はこちら