【ネタバレ注意】『真犯人フラグ』1話~6話までを考察。ドラレコに写っているのは菱田!?

kent
公開日時
最終更新

 日本テレビより放送中の『真犯人フラグ』

 本作は、『あなたの番です』の制作スタッフが贈るミステリードラマです。

 現在は6話まで放送されており、毎話衝撃的な展開が繰り広げられています。

 筆者も毎回放送を見ていますが、まだまだ謎は深まるばかり……。

 ということで、この記事では、1話~6話までの内容を考察していきます。

※ネタバレを含むため、まだ見ていない方は『真犯人フラグ』を見てからご覧ください。

『真犯人フラグ』第1話~6話を見て気になったこと

 まずは各話数で気になる点についてまとめてみました。

 それぞれのあらすじは公式サイトよりご確認ください。

第1話

・凌介(西島秀俊)は篤斗(小林優仁)の背番号を知らなかった
→ただサッカーを知らないだけ?
・失踪した当日の真帆(宮沢りえ)のシフトは遅番ではなく早番だった
→嘘をついた理由は?
・6時にご飯が炊けるようにセットしてあった
・サッカー教室にGPSが落ちていた
→簡単に落ちるようなものでもないと思うので何かしら意図があって置いた?
・荷物が戻ってきた
→亀田運輸で相良凌介の名前で荷物を出せば自然と本人に確認がいきそうだが?
※第2話で発送元が判明

第2話

・二宮(芳根京子)が屋上で聴いていたカセットテープには何が録音されている?
→時代的に合わないためかなり昔の何か?
・魚市場から発送した差出人は誰?
→関係者以外は発送できないとの話だったので特定はしやすい?
・冷凍された遺体は5年前のもので生きていれば光莉(原菜乃華)と同じくらいの年齢
→光莉と何か関係がある?
・家族写真の隣に『ヴィヨンの妻』の本のキーホルダー
→作中で夫はかなりの遊び人で強盗や不倫も行う犯罪人でもあったようなので、実は凌介も!?
→露骨にフォーカスされていたため今後の物語のヒントになっている?

第3話

・公衆電話から林(深水元基)の会社に電話した女性は誰?
・ドライブレコーダーに真帆たちらしき人物が写っていた
→どこに行こうとしていた?
→傘は100本限定のもの
・山田コーチ(柿澤勇人)と菱田(桜井ユキ)の関係は?
→「あれ以来」や「警察に何か聞かれたか?」など何かを隠している意味深な言動が多い
・相良の新居予定地に埋められていたローファーのことをSNSに投稿した“をんぬむ”の正体とは?
・生命保険に加入したことを警察に通報したのは誰?
・凌介の遺影を飾っていたのは誰?
→遺影なので葬儀社で働く本木(生駒里奈)?

第4話

・真帆のお母さんが言った“アイアイ”を記者だと凌介はなぜわかった?
・ぷろびん(柄本時生)にネタを提供した人物は誰?
→冷凍遺体については警察や亀田運輸の一部、週刊追求しか知らないこと
・1話で人違いされた写真がSNSに投稿される
→投稿したのは木本の関係者? 目的は?
・菱田の息子・清明(桑名愛斗)が別れた夫の家にお泊りしているという菱田の言動
『Hulu』にて配信された“真犯人フラグ 人物ファイル#02 菱田朋子”を観た限りではそんな関係ではなさそう。嘘では?
・菱田家の押し入れで清明が見たものは?
→第6話で「ごめんなさい。あっちゃん」と謝るシーンも

第5話

・サッカーボールを相良家に投げ込んだのは誰?
→4階の高さにボールを蹴れる人物は限られている?
・ボールを蹴り入れたのはサッカー経験者?
→山田コーチのほか林もサッカー経験者
→監視カメラには男の姿も写っていた
・二宮が人の心理に詳し過ぎる
→凌介が他人にゼリージュースをかけられた際など、所々で人の心理に詳し過ぎる
→クレーム対応などで身に付くようなもの?
・林の彼女・等々力茉莉奈(林田岬優)がささやいたことは?
→林の驚き具合から相当驚くことを言われた?
・ぷろびんに冷凍遺体についてリークしたアカウントの主は誰?
→アフロディーテの下僕は近しい人物?
・凌介を道路に突き飛ばした人物は誰?
→無関係の人? 犯人?
→現場には謎の男(前野朋哉)がいた
・真っ暗の部屋に入る手首に傷のある人物は誰?

第6話

・菱田家に真帆が持っていた傘があった
→お揃いの傘をフリマアプリで購入したとのこと
→橘(佐野勇斗)が調べたところ本当に購入していた
・サークル時代の作品批評の話が食い違っている
→河村(田中哲司)は日野(迫田孝也)が、日野は河村が泣いたとそれぞれ食い違っている
・菱田は相良家の合いカギを持っていた
→何かあった時用に真帆と鍵を交換していたとのこと
→凌介しかいない今なら留守中に入り放題
・失踪事件当日の金曜のアリバイを嘘ついた
→遅番だと言ったが二宮が調べたところ遅番ではなかった
・ドライブレコーダーの人物は菱田?
→凌介が聞いたが自分ではないと否定。ただその際心臓の足つぼを押していた
→嘘をついて焦っていた?
・橘の会社に送られた誹謗中傷の手紙。最後の手紙に書いてあったものは?
→最後だけ真剣な顔で「本当にくだらない」と言っていた。内容は?
・謎の男の正体は?
→凌介に10年以上前に会ったことがあると伝えてきたが何があった?
・山田コーチが清明に脅迫紛いな行動をする
→何かあれば自分かお母さんに言えよと念押ししていた
・人参を切っていた人物は誰?
→電話をかけてきた充さんの正体も気になる
・10年前の日野
→10年前の日野は凌介と真帆の結婚を悔しがっていたが、自身の左手に指輪をつけていた
→当時から結婚または付き合っている人物がいたのにそこまで悔しがる?
・凌介に夜空の写真を送ったのは真帆?
→しし座流星群を見る約束をしていた日に夜空の写真が送られてきたが、これは真帆? それとも犯人?
・本木が運んでいたものは何?
→棺桶ぐらいのサイズの荷物を一人で運ぼうとしていた
→中身は遺体? 誰の?
・フリマアプリに篤斗の服が出品されていた?
→ドライブレコーダーに写っていた篤斗が来ていた服一式が出品されていた
・光莉が写っていた動画の血は本物?
→「お探しのものです」という件名のメールに添付されていた動画に写る血は本物なのか? 本物だとしたら誰の血?
→映像には光莉しか写っておらず、真帆と篤斗の姿はなし

『真犯人フラグ』第1話~6話までの考察

 1話~6話を見て気になる点を上記に挙げましたが、ここからはいくつか筆者なりに考察していきます。

ドライブレコーダーに写っているのは菱田!?

 山田コーチとの関係も謎な菱田ですが、ドライブレコーダーに写っているのは菱田ではないかと思っています。

 というのも、5話で凌介が真帆なら篤斗を車道側に歩かせないと、ドライブレコーダーの違和感に気づきます。

 また、3年生になった時ぐらいから手を繋がなくなったということで、実際のドライブレコーダーの写真は、車道側でしかも手を繋いでいます。

 これは一緒に行動しているのが真帆ではなく、菱田だから篤斗が車道側を歩き、手も繋いでいたのではないかなと思いました。

 さらに、菱田は真帆の服やバッグなど同じものを揃えているので、ドライブレコーダーに写った服も真帆が着ていた服なのでは? と思っています。

 とはいえ、現状菱田がものすごく怪しい描かれ方をしているので逆に犯人ではないのではないかとも思えています。

 あからさまに怪しい人が犯人だった。ということはないと思いますので、犯人ではないものの、失踪事件を進展させるような秘密は持っているのではないかなというのが、現状思っていることです。

冷凍遺体についてリークしたのは望月?

 相良凌介の件で亀田運輸では苦情電話が増えたり、大阪の本社にまで抗議が殺到したりしたことで、記者会見を開くことになります。

 その会見の最後で、冷凍遺体が届いたことがぷろびんチャンネルの動画で明らかになり、その件についても追及されますが、会見は強制的に終了となり、結局疑惑は晴れないままとなります。

 この冷凍遺体について知っている人は、亀田運輸では凌介と二宮、望月(坂東龍汰)、太田黒(正名僕蔵)、支社長のみであり、ぷろびんチャンネルが亀田運輸の社員からリーク情報をもらったと言っているので、このなかでは望月の可能性が高いと思われます。

 また、リークしたのが望月だとすると、リークしたアカウントの“アフロディーテの下僕”も望月ということになり、投稿されていたポエムは橘が推理した通り、二宮や凌介に向けたものということになると思います。

 望月は凌介に対しては、現場スタッフが一番迷惑していると言っていたように、あまり好印象ではないと思いますし、そんな凌介を手伝っている二宮に嫉妬していそうな気もします。

今後の展開も見逃せない!

 1話~6話までの考察をしましたが、実際まだまだ分からないことだらけで、自信を持って考察できたのは上記2点ぐらいでした。

 6話の最後には光莉が写った動画が送られてきたりと、失踪事件もどんどん進展していきます。一体今後どのようなことが起こり事件はどうなってしまうのでしょうか。

 山田コーチと菱田の関係や、ニンジンを切っていた人物、少し接触してきた謎の男、葬儀社の本木など、まだまだ謎が多い本作。

 明日11月28日には第7話が放送されるので、考察含め楽しんで見ましょう!

※画像は公式Twitterのものです。
©Nippon Television Network Corporation

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら