ドンちゃん人形見たことある? 実はこの中には…【FF7FS日記#09】

Ak
公開日時

 スクウェア・エニックスのスマートフォン向けバトルロワイヤルゲーム『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER(ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー)』のプレイ日記をお届けしていきます。

 どうも、ライターのAkです。

 今回は、フィールド上でランダムに目撃できるドンちゃん人形に関する秘密を解説していきます。

ドンちゃん人形はコルネオの館などで目撃できる!

 『FF7』の名悪役であるドン・コルネオを模したドンちゃん人形。

 フィールド上にランダムに配置されているため、目撃できるかは運しだい!

 自分の場合は、コルネオの館や陥没道路などで見つけられました。コルネオの館には高確率で配置されている気がします。

 このドンちゃん人形を近接攻撃や銃撃で破壊すると、“特殊倉庫の鍵”を入手可能。

 この鍵を使うと、特定の場所の鉄格子を開けることができます。

 “特殊倉庫の鍵”入手後、マップに鉄格子のある特殊倉庫の場所が表示されます。

 特殊倉庫の場所は固定で、地下水道、七番街スラム街、教会の三カ所です。このあたり、リメイク版『FF7』の再現要素ですね。

 地下など、鉄格子は少々わかりにくい場所にあるので要注意です。

特殊倉庫を開けると貴重なアイテムが!

 特殊倉庫の中には、大量の宝箱があります。

 通常の宝箱よりも貴重なアイテムを入手しやすく、投下物資と同様に特別なアイテムの入手機会も!

 レアリティの高い武器やマテリアを入手できるのはもちろん、シークレットボックスやギルなども大量に入手できるので収集にも便利!

 さらに召喚用のマテリアが入手できることもあります。召喚はバトルの行方を左右するほど強力なので、ぜひゲットしておきましょう。

 なお、召喚はマテリア入手後、一定時間で使用可能になります。

 召喚は広範囲に効果がおよび、シヴァの場合は広範囲にダメージ&行動妨害効果、イフリートの場合は強大なダメージを与えます。

 戦況をひっくり返すほどの強力な効果を持ちますが、終盤になると使用不可能になるので早めに使うのがオススメ!

 ただし自分にも効果があるので、使う場所には要注意です。

 辿り着ければ貴重なアイテムを入手できる特殊倉庫。ドンちゃん人形を見つけられたら、積極的にアイテム回収に向かいましょう。

 ちなみに特殊倉庫は出入口が限られるのも特徴。近接戦に自信がある場合は、待ち伏せに利用するのもアリかも?


© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Ateam Entertainment Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら