『Secretlab ポケモンコレクション』レビュー! 組み立ては簡単? 座り心地は?

Ak
公開日時

 Secretlabの最新ゲーミングチェアシリーズ『Secret TITAN Evo 2022 シリーズ』のラインナップとして、『Secretlab ポケモンコレクション』が発売されます。

 発売されるのは、ピカチュウバージョン『Secretlab ポケモン#025 Edition』とリザードンバージョン『Secretlab ポケモン#06 Edition』の2種類。

 今回は、ピカチュウバージョンの『Secretlab ポケモン#025 Edition』を実際に組み立てて、その使用感をレビューしていきます!

組み立ては工具いらず!

 チェアの入った箱の外観はこんな感じ。黒と黄色のシックなデザインの段ボール箱に、ピカチュウが描かれています。

 段ボール箱の蓋を開けると、電撃を放つピカチュウの描かれた厚紙がお出迎え!

 けっこうしっかりした紙なので、どこかに飾っておくのもアリかもしれません。

 厚紙をとるとこんな感じに内容物が入っています。

 内容物を全部取り出して、梱包をとるとこんな感じに! パーツの数は多くなく、組み立てはそれほど難しくないです。

 各パーツを組み合わせる際に必要な工具も同封されているので、自分でドライバーやレンチなどを準備する必要はなし!

 工具の種類も少ないので、使い方に迷うこともないはずです。

 まずは土台となるホイールベースの組み立てから。キャスターを挿入するだけで磁力でくっつくのでお手軽です。


 続いて、バックレストとシートベースを組み合わせます。ネジ止め作業がありますが、こちらもそれほど難しいものではないです。


 バックレストブラケットをシートベースにはめ込んでネジ止めすれば、座る部分の出来上がり!

 シートベースにあるセーフティータブ(赤いパーツ)を外しておくことも忘れずに! このパーツを付けたままだと、リクライニングができません。

 次にチルト機構(シートベースとホイールベースの間のパーツ)をシートベースにネジ止めして、各種レバーを取り付けます。

 最後に組み立てたホイールベースを持ち上げ、ピストンをチルト機構のソケットに挿入すれば作業完了!

 作業自体は難しいものではなく、工具いらず。家具の組み立てに慣れていない人でも、直感的に組み上げられると思います。

 注意すべきは、各パーツを広げられる広いスペースを確保すること! また、箱や一部パーツはそれなりに重いので、腕力に自信がない人は誰かに手伝いを頼めるといいでしょう。

 組み立ての際は、こちらの組み立てガイドも参照してください。

ほどよい反発で座り心地もバツグン!

 では肝心の座り心地はというと……とにかく背中のフィット感が素晴らしいですね!

 革製なのでそこまで沈み込むこともなく、ほどよい反発が感じられるので長時間座っていても疲れにくいです。

 自分は身長が低いほうなので後頭部のフィット感を感じられるかが心配でしたが、どんな体勢でもしっかりフィットしてくれました。

 通気性もよく、長時間座っていても快適!

 付属のヘッドピローの感触も最高で、ふだん座るときはもちろん、少し睡眠をとりたいときにも重宝します。

 とはいえ自分の場合はヘッドピローなしでもバックレストの反発が心地いいおかげで、十分快適でした。付けるか付けないかはお好みで決めるといいかと思います。

 ヘッドピローはマグネット式で、簡単に位置を調整できます。

 寝返りに合わせて位置を上下させたり、必要ないときに手軽に取り外せるので非常に便利!

 もちろんリクライニングも可能で、寝るときは角度調整もお手軽。バックレストの触り心地がいいおかげで、寝心地も良好です。


 リクライニングレバーやチェアの高さを調整するレバー、アームレストボタンも動かしやすい位置にあり、座りながらでも快適に、直感的に操作できます。

 なお、自分の場合は初期位置で快適だったのでとくに調整しませんでしたが、気になる人はアームレスト位置やリクライニングの限界角度なども調節可能です。

 本製品の機能は『Secret TITAN Evo 2022 シリーズ』と同等のものになっています。機能については、こちらで確認いただけます。

ピカチュウの刺繍は手触りが気持ちいい!



 本商品の『ポケモン』らしい部分といえば、全体的なカラーリングに加えて、ワンポイントで配置されたピカチュウ&モンスターボールの刺繍!

 この刺繍の部分は作りがしっかりしているのももちろん、触り心地が気持ちいい!

 少しだけ盛り上がった部分のデコボコ感が気持ちよく、ずっと触っていたくなります。

 シートベースの裏側には、ピカチュウの背中の刺繍が!


 そのほか、シートベースの先端に電撃のマークが付いていたり、タグにも『ポケモン』のロゴが描かれていたりと細部まで『ポケモン』づくし!

 ちなみにオマケとして、ピカチュウのクリーナークロスも付属します。

 『ポケモン』ファンにうれしいデザインながら、最上級の使用感を誇る『Secretlab ポケモンコレクション』。

 ファンアイテムとしてはもちろん、デザインが派手すぎないので、大人が使いやすいのもうれしいポイントです。

 長時間のデスクワークやゲームプレイを快適に過ごしたい人は、ぜひチェックしてみてください!

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら