電撃オンライン

【ここだけ30年前】「…じゃあ~りませんか」「ダダーン ボヨヨン ボヨヨン」1991年の新語・流行語大賞

電撃オンライン
公開日時

 毎年その1年で発生した新たな言葉や流行語から、その年を代表する“言葉”を選出する“新語・流行語大賞”。

 流行語を振り返れば、その年がどんな年だったのかが見えてきます。ここでは、過去の新語・流行語を見ながら、当時を振り返っていきます。

 今回は、今から30年前の1991年。この年のゲーム業界は、前年にスーパーファミコンが発売され、メガドライブ、PCエンジンとともに盛り上がっていました。また、3月にはアーケードで『ストリートファイターⅡ』が登場し、格闘ゲームの一大ブームを作り上げた年でもあります。

1991年の新語・流行語大賞

年間大賞

…じゃあ~りませんか
チャーリー浜さん

 チャーリー浜さんの代表的なギャグです。ちょっと今の若い人には馴染みはないかもですが、当時は大流行でした。人気芸人のギャグが流行語大賞を獲るのは、2014年の「ダメよ~ダメダメ」2012年の「ワイルドだろぉ」など、現代でもよくあることです。

新語部門・金賞

火砕流
気象庁雲仙岳測候所(花田簡輔所長、他の皆さん)

 200年ぶりに雲仙岳が噴火し、「火砕流」という言葉がニュースで取り上げられました。自然災害の代表格の1つとして定着することになりました。

新語部門・銀賞

ひとめぼれ
伊藤亘さん

 見ただけで恋に落ちること……ではなく、新開発されたお米の品種として有名になりました。

新語部門・銅賞

八月革命
該当者なし

表現部門・金賞

川崎劇場
金田正一さん(元ロッテ・オリオンズ監督)

表現部門・銀賞

地球にやさしい
田代忠之 さん(講談社学芸局局長)

紺ブレ
自称紺ブレ着こなし自慢代表

流行語部門・金賞

若貴
おかみさんこと花田憲子さん

 大相撲で“若貴フィーバー”に沸いた年です。

流行語部門・銀賞

重大な決意
石破茂さん、簗瀬進さん、今津寛さん、佐藤謙一郎 さん(衆議院議員)

流行語部門・銅賞

損失補填
武井共夫さん(全国証券問題研究会)

大衆部門・金賞

僕は死にましぇ~ん
武田鉄矢 さん(俳優)

 武田鉄矢主演のドラマ『101回目のプロポーズ』での名セリフ。今でもネタにされる有名な言葉です。

大衆部門・銀賞

ダダーン ボヨヨン ボヨヨン
松浦義二 さん(ピップフジモト〔株〕代表取締役社長)

大衆部門・銅賞

ダンス甲子園
日本テレビ『天才たけしの元気が出るテレビ!!』

特別部門・特別賞

チャネリング
大川隆法さん

特別部門・連鎖語賞

雅美さん 雅子さん 「たぬき顔」
梨元勝さん(芸能レポーター)

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン新語・流行語大賞とは(公式サイトより)

 この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

 1984年に創始。毎年12月初めに発表。『現代用語の基礎知識』収録の用語をベースに、自由国民社および大賞事務局がノミネート語を選出。選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。

 選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、金田一秀穂(杏林大学教授)、辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)、俵万智(歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、大塚陽子(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。

©2021 JIYUKOKUMINSHA All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら