『異世界食堂』コラボレポート。腹ペコなメシアガールがねこやに入店!【メシアガール日記#35】

ライオン松本
公開日時

 EXNOAから配信中の新作PC、スマホブラウザ向けシミュレーションRPG『救世少女メシアガール』

 元・勇者が腹ペコな美少女たちにごはんを振る舞って世界を救う……いろいろな意味で新しいゆるふわなシミュレーションRPGな本作のプレイ日記をお届けしていきます!

 今回は、12月3日まで開催中の“『異世界食堂2』×『メシアガール』コラボVol.1”を遊んできたので、その模様をお届けします!

『異世界食堂2』×『メシアガール』コラボがスタート!

 まさかの『異世界食堂2』と『メシアガール』のコラボイベントが開催されました! どちらも“ご飯”がテーマになっているのでコラボイベント自体は開催しやすそうでしたが、まさかサービスを開始して2ヶ月で実現するとは……。

 『異世界食堂』といえば、深夜の小腹が空いたタイミングで視聴して大ダメージを喰らうことで(私の中で)有名な作品。作中の料理から溢れ出る湯気やそれを美味しそうに頬張るキャラたちの姿は腹ペコ状態で見るのはマジで危険です。

 一方、『メシアガール』はご飯をもぐもぐ食べる女の子たちの表情や咀嚼音などに癒される作品。このふたつが混ざると言うことは……神コラボの予感! 早速みていきましょう。

 コラボバナーをクリックしてみると早速、ストーリーパートに。アニメでお馴染みの“ねこや”の看板とともに『異世界食堂』のメンバー(店主やアレッタ、クロ)が登場し、大まかな作品紹介が。

 『異世界食堂』を知らないマスターも大まかな設定などがここでわかるので、無理なく遊べそうです。個人的には『異世界食堂』という作品はめちゃくちゃオススメなので、アニメをぜひとも視聴して欲しいところです。というか『メシアガール』を遊んでいるなら十中八九ハマると思います。

 そんなストーリーパートが終わればイベント画面に。遊び方自体は日毎に解放されていく専用のクエストをクリアしていく感じで、『メシアガール』メンバーと『異世界食堂』陣が会合していく姿が(もちろんボイス付きで)楽しめます。

 あまりネタバレにならないように、みさおたちが“ねこや”に訪れるところを軽く説明していくと、いつも通り食糧を求めて冒険をしていたみさおたち。

 目当ての食料も見つけて一息つこうと主人公の料理を期待していましたが、色々あって食料が底をついていました。これにはガッカリな腹ペコガールズ……そんな時、どこからかいい匂いが? それに釣られて道を進んだ先にはポツンと扉がひとつ。

 そこには“ねこや”の文字があって……という導入です。『メシアガール』のキャラと『異世界食堂』のキャラたちが織りなすコラボストーリー……ぜひ楽しんでください!

ガチャも『異世界食堂』コラボ仕様に!

 コラボイベントといえばのガチャももちろんあります! ピックアップにはアレッタのガチャとアーデルハイド&赤の女王が用意されていました。
※アレッタのガチャは終了しています。

 まずはアレッタから。性能はタンクロールの近接型で、魔防や回避率といった部分のバフをまいてくれるサポート型にまとまっているようです。耐久値も優秀ですしタンクとして問題なく活躍できそうです。

 コラボガチャという面でも希少度は高め、引ければラッキーなキャラクターですね……欲しい。

 続いてアーデルハイドですが、今度はヒーラーロールの遠距離型ということでアレッタとは180度違う戦闘スタイルです。スキルは味方一人のHPを最大値の25%回復&状態異常全回復と強力な効果ですが、CTは少し長めな印象です。

 デコアビも回復効果や魔防アップなどサポーター寄りな効果が多く、さまざまな編成に無理なく投入できそうな戦力ですね。

 最後は赤の女王です。このキャラはアタッカーロールで他ふたりとまた違った性能になっています。(というかこの3人でパーティ組めば強そうですね。)

 スキルは火傷付与と3倍の物理ダメージを与えるというもので、十分な火力が見込めそうです。デコアビも自身に対しての攻撃バフを多く持っているので、アタッカー不足なマスターにはおすすめな性能ですね。

 ということで、“『異世界食堂2』×『メシアガール』コラボVol.1”についてでした。どちらの作品も“食事”がテーマということで、ストーリーの噛み合いやキャラの掛け合いなど違和感なく楽しめる良コラボそうだな、というのが個人的な感想です。

 あと気になっているのはコラボタイトルのVol.1の文字。これって続きを期待してもいいんですかね……? とは言えまだ期間はある『異世界食堂2』コラボ、全力で楽しむぞー!

©2021 EXNOA LLC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら