電撃オンライン

アプリ『SAO アリブレ』&『メモデフ』最新情報まとめ

てけおん
公開日時
最終更新

 8月30日に公開された、iOS/Android用アプリ『ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)』と『SAO メモリー・デフラグ(メモデフ)』の情報をお届けします。

  • ▲こちらは8月30日に発表された『アリブレ』のキービジュアルです。

『メモデフ』では3周年施策を発表!

 3周年を迎える『メモデフ』については、2キャラで連携する新スキル“クロッシングスキル”が追加されることや、“新章 天獄編”がスタートすることはすでに“SAOゲーム攻略会議2019”でお伝えした通り。



 8月30日に配信された生放送では、“クロッシングスキル”を持つキャラクターが1体以上確定で入手できるスカウトが、1回限定で回せることが発表されていました。

 “クロッシングスキル”については、発動した際にどんな動きになるのかも、映像が公開されています。

 さらに、5週連続で実施される無料33連スカウトに、“クロッシングスキル”を持つキャラクターがラインナップされることも明らかに。

 また、強化キャラクターアンケートが近日実施されるとの告知もありました。

 

 そして、『メモデフ』では恒例となった実写CMの最新版も公開。こちらは8月31日よりTVなどで流れる予定となっています。

 8月30日の生放送では、CMのメイキング映像も公開されましたので、まだ見ていない人は合わせてチェックしてみてくださいね。

 このCM放送を記念して、CM連動イベントとCMキャラの配布も行われます。CMキャラは、“クロッシングスキル”を発動可能です。

 そして、『メモデフ』3周年記念キャンペーンとして、声優陣のサイン色紙プレゼント企画も実施中です。

 最後に、2人一組で戦う新イベント、10月より放送開始となるアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』との連動イベント、そして、詳細は不明ですが、2020年発表予定の作品とのコラボも発表されました。

『アリブレ』はゲームの内容を紹介!

 『アリブレ』のコーナーでは、第1弾PVとともに、ゲームの詳細が公開されました。

 本作は、《アリシゼーション》編をベースにした作品で、ジャンルはRPGになるとのこと。仮想世界《アンダーワールド》での冒険が展開しますが、《SAO》《ALO》《GGO》のクエストも登場する模様です。



 さらに、8月30日の生放送ではバトルシステムも紹介されました。原作にも登場する《心意》がキーとなっている他、A・B・Cの3つのカテゴリにわけられたスキルを駆使し、戦っていくことになるようです。




 大ダメージを狙える強力な心意技や、心意技を起点にスキルを連続して叩き込む“スイッチコンビネーション”、敵に総攻撃をかける“ファイナルアタック”などといった要素もあり、やり込みがいのありそうな印象となっていました。


 心意技の演出は、非常に凝ったものとなっており、その一例として、キリトの心意技演出が公開されています。

 また、ストーリーについては、小説やアニメでは描かれなかった部分も描かれるそうで、小説『ソードアート・オンライン』シリーズの作者である川原礫先生監修のオリジナルストーリーが楽しめるようです。

 そして、事前登録キャンペーン“ギガスシダーチャレンジ”が実施中であることも語られました。事前登録者数が世界合計で40万人を突破すると、アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』バージョンの、眼帯を着けたアリスが手に入ります。

 この記事で紹介した情報は、下記アーカイブでも確認可能です。機材トラブルにより、一部音声が途切れておりますが、河合泰一P、月田百合香P、大西清太郎Pのコメントともに新情報を確認できるので、気になっている人はこちらもチェックしてみてくださいね。

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら