アプリ『ブレイブルー』のサービス終了が発表。“蒼の結晶(有償)”の払戻しについてのアナウンスも

電撃オンライン
公開日時

 アークシステムワークスは、スマートフォン向けRPG『BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR(ブレイブルー オルタナティブ ダークウォー)(BBDW)』のサービス終了を発表しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

サービス終了について

 いつも『BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR』をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 本サービス開始以降、多くのお客様にご利用いただいております『BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR』は、2022年1月31日をもってサービスを終了させていただくことになりました。

 お客様には突然このようなお知らせとなってしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。運営並びに開発担当チームは、本サービス継続の協議を重ねて参りましたが、今後の品質の確保という観点からこれ以上サービスを続ける事が困難との結論に至り、この度の発表となりました。

 短い期間ではございましたが、多大なるご支援をいただきまして、誠にありがとうございました。

未使用の「蒼の結晶(有償)」の払戻しについて

 ゲーム内における前払式支払手段(蒼の結晶)につきましては、サービス終了日の翌日である、2022年2月1日00:00から2022年5月2日12:59(予定)までの期間、資金決済に関する法律第20条第1項に基づく払戻し手続きを実施させていただきます。

 尚、サービス終了までのスケジュールは以下の通りとなります。

サービス終了までのスケジュール
2021年11月30日13:00/各種販売アイテムの課金停止
2022年1月31日13:00/サービス終了(予定)
2022年2月1日00:00~2022年5月2日12:59/払戻しの申出期間(予定)

※現在所持されている「蒼の結晶(有償)」は、サービス終了まで引き続きご利用いただけます。

払戻しの申出方法

 2022年2月1日(月) 00:00以降に『BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR』にアプリを起動すると、ご登録メールアドレスや払戻し申請ID、所有する蒼の結晶(有償)等がご確認いただけます。

 内容のご確認のうえ払戻し申請フォームへ進み、必要事項をご記入のうえ申請ボタンをタップしていただくと、申請後に確認のメールが返答されます。以降はメールの案内に従って払戻しを完了させてください。

※払戻しの開始期日まで、払戻し申請に関するメールの削除、および本アプリのアンインストールは行わないでいただきますようお願い申し上げます。

サービス終了について よくあるご質問

Q.払戻し対象となるアイテムは何でしょうか?
A.蒼の結晶(有償)となります。

Q.サービス終了後、アプリを起動できますか?
A.サービス終了期間が過ぎますとゲームサーバーとの通信を停止し、払い戻し受付のみ可能となります。

Q.アプリはいつまで遊べますか?
A.サービス終了期間が過ぎますとサーバーとの通信は停止し、タイトル画面以降先に進めなくなります。

Q.課金停止後に蒼の結晶などアイテムを使用することはできますか?
A.1月31日12:59まではこれまで通り、課金に係る以外のすべての機能をご利用いただけます。

Q.蒼の結晶(有償)の数はどこで確認できますか?
A.確認する時期により異なります。サービス終了前であればゲーム内のMENU→蒼の結晶内訳からご確認ください。

Q.払い戻しはどこから申請できますか?
A.払い戻し受付の開始後(払戻しの申出期間)にアプリを起動していただき画面の案内に従って申請してください。

その他、お問い合わせは下記サポートまでご連絡ください。
メールでのお問い合わせ

 サービス終了まで短い期間となってしまいますが、残りの期間『BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR』を何卒、宜しくお願い致します。



© ARC SYSTEM WORKS

関連する記事一覧はこちら