コンプオタクの性。2箱購入したウエハース…どう消費する? 味変アレンジの結果は?

江波戸るく
公開日時

 種類豊富なカードやオマケのおもちゃが欲しくて、お菓子がついたそれを購入した経験がある人は多いと思います。ちまちまとお小遣いで買っていたあの頃は、全種類集めるのが難しいものも少なくはありませんでした。

 ですが、大人になってあることができるようになってしまいました。そう……箱買いです! カードが付属している“ウエハース”がよく販売されていますが、今回、筆者はそれをすべて集めるべく、2箱購入しました。

 無事にコンプリートすることはできました。しかし、20×2の40袋は上の写真をご覧いただくと分かりますが、すべて開封済み。中には当然ウエハースが入っています。

 冷蔵庫に入れればそのまま食べきることもできると思いますが、これだけあるなら別の食べ方があるのではないか……そう思い、今に至ります。

 こんなにウエハースを買う機会は今後あるか分かりません。せっかくなので試してみましょう!

case1.塩

 ウエハースはバニラ味。サクサクとした食感とほどよい甘さが絶妙で、そのまま食べてもなかなか飽きません。ですが、4枚を越えたあたりで「少し味を変えたい……」と感じます。

 そこで、バニラの味を変えるものとして真っ先に思い浮かべたのは“塩”でした。よくあるじゃないですか、塩バニラ。なのでいけると思ったんです(この時は)。

 かけすぎてもしょっぱくなるだけなので、ほどほどに……いや、ほどほどのレベルがもはや分からないのですが、そこは勘でいきましょう。

  • ▲写真では分かりにくいかもしれませんが、ちょっとキラキラしています。

 そうして塩の輝きをまとったウエハースをいざ試食! どうなるのかと気になりつつも一口食べましたが……率直な感想を言おうと思います。

 ウエハースと、塩。

 それ以上でもそれ以下でもありませんでした。とにかく、そこにあったのはウエハースと塩なのです。もちろん、不味くはないのですが……仲良くなりきれなかった感じがします。

 ……良い合わせ方をご存知の方は、ぜひ教えてください。

case2.レーズンバター

 美味いもの×美味いもの=美味しい、という式は場合によっては成り立ちませんが、これならいけるのではないかと選択。冒険はせずに無難なところを進もうと思います。

 挟んだバターを少し溶かしたいので、試しに焼いてみることに。

 すると……。

 えっ?

 なんということでしょう。ウエハースが変形しました。焼いたらこんなことになるんですね……。ちなみに、お味は悪くありませんでした。レーズンバターが美味しいのもあり、これなら何枚もいけそうです。

case3.フルーツグラノーラ

 朝食を食べている時にふと「ウエハースを入れたら甘くなるのでは?」と思い、実行。

 というのも、写真だけだと分かりにくいですが、このフルーツグラノーラは“糖質オフ”。甘さ控えめなので、ちょうどよくなるのではないか、と思ったのです。

 結果は予想通り、ほんのりと甘みが増加。歯ごたえがかなり増した気がしますが、もう少し小さく砕けばもっと良い感じになると思います。

case4.マシュマロ

 引き続き、無難なラインを進みます。先程の件で、ウエハースは焼くと変形してしまうことが分かりましたが、味には問題ないので、マシュマロを乗せて焼いてみることにしました。

  • ▲焼き目が良い感じに。

 上のマシュマロが焦げるくらいまで焼きます。正直に食べた感想を書くと、予想できてはいたものの、かなりの甘さです。ハンバーガーっぽくしてみよう、と思い2枚目を上に乗せたので尚更。ですが、甘党の方にはちょうどいいかもしれません。

  • ▲中のマシュマロがクリームのようです。

case5.ティラミス

 “ウエハース大量消費レシピ”として、インターネットのあちこちで紹介されているのを見かけていたティラミス。簡単に作ることができるようでしたので、残っている20枚ほどのウエハースをこちらで消費してみることに。

  • ▲上にミントとか置いたら土に見えそうです。

 作り方は難しくなく、ウエハースを細かく砕いてコーヒーに浸し、生クリームとクリームチーズを混ぜたものをその上に重ねて冷やすだけです。

 冷蔵庫で二時間ほど冷やします。少々生クリームが多すぎたようで若干ふわふわしていますが、食べるのには問題なさそうなので、スプーンで一口ぶんすくってみました。

 これは美味しい! コーヒーのビターな風味と、ウエハースの持つ甘さが合わさって大人向けな味わいになっています(ココアをかけ忘れたことに気づいたのは完食後でした……)。

 さすがに40枚も購入することは今後あるか分かりませんが、数パック買うようなことがあったらまた作ってみたいと思います。先人の知恵に感謝!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら