【食レポ】マクドナルドの冬はグラコロ! 定番&新作を食べ比べ

ヒムロ
公開日時

 “マクドナルド”の冬のメニューといえば“グラコロ”。今年は12月1日から発売が開始されました!

 “グラコロ”はとろとろのグラタンコロッケとシャキシャキのキャベツの組み合わせで、多くの人を虜にしてきた大人気メニューです。

 今年は“グラコロ”にボロネーゼソースを合わせた“コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ”も登場! ホワイトソースとボロネーゼソースの両方が味わえる贅沢なメニューになっています。

 今回の食レポでは、「どちらがおいしいか」ではなく「どちらも食べたい」ということで、欲張って“グラコロ”と“コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ”の両方を食べてみました♪

やっぱり冬は“グラコロ”に限る!

 冬の風物詩と言っても過言ではない“グラコロ”は単品で340円。グラタンコロッケはホワイトソースにえびとマカロニ入りで、サクサクの衣で包まれています。

 ふわふわの蒸しバンズと特製コロッケソースがポイント。キャベツとタマゴソースの相性もバッチリなんですよね。

 毎年食べているのに、毎年新鮮においしいと感じる“グラコロ”。もちろん2021年の“グラコロ”も最高!

 熱々のホワイトソースでやけどしないように注意しながら食べる一口目がとにかく幸せ……。

 バンズ、コロッケの衣、ホワイトソース、キャベツの異なる食感、そして食べ慣れた味が飛び込んできて、幸福感で満たされます。

 “グラコロ”はどこを取っても隙のないおいしさ、食べて良かった! 

ボロネーゼと“グラコロ”はアリ!

 そして一緒に発売された“コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ”。こちらは単品で390円です。

 ベースは“グラコロ”ですが、特製ソースではなく粗びきアンガスビーフが入ったボロネーゼソースになっています。

 パッと見ただけでは通常の“グラコロ”と変わりませんが、バンズをめくるとボロネーゼソースが。このボロネーゼソースは完熟トマトと隠し味の赤ワインを加えてじっくり煮込んでいるそう。

 特製ソースがほんのりスパイシーですが、ボロネーゼソースはトマトの酸味がポイント! このボロネーゼソースとホワイトソース、めちゃくちゃ合います!

 不思議なことにホワイトソースというか、その中に入っているえびの風味が引き立っていました。

 どちらもおいしいのでぜひとも食べ比べて欲しいですが、えびが好きな人には断然“コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ”をオススメしたい……!


ヒムロ:元ゲーム会社勤務。今はなんでも書くフリーライター。髪の色とネイルを変えるのが趣味のせいか、キャラメイクに時間がかかりがち。好きな食べ物はかき氷。



 2021年の締めくくりにぜひ2つの“グラコロ”を楽しんでくださいね♪

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら