お前もシカ人間にしてやろうか!! 首が伸びて二足歩行する“ごく普通の鹿”のゲームがYABEEEE! DEEEER!!【電撃インディー#138】

Go
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、なぜか鹿になった主人公が、街を破壊しまくる不条理アクション『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator』を紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

普通のシカのゲームです。多分……

 本作は、ごく普通のなんの変哲もないシカが、首を伸ばしたり、銃器を乱射したりしながら、街を破壊したり、住民をシカにしたり、みんなで一緒にダンスしたり、巨大ロボットに乗り込んだり、巨大コアラに焼き殺されたりする、“スローライフ街破壊ゲーム”という、かつて聞いたことのない謎ジャンルのゲームです。

 その内容も世界観もいい意味で不条理極まりなく、とにかく何をしていいのかわからないというより、何が起きているのかよくわからないけど、なんとなく続けたくなる、絶妙に中毒性の高い作品となっています。

まさかのキャラクターメイキングあり!

 最初にすることはキャラクターメイキングです。顔のパーツはものすごく細かく調整できますが、ほとんど区別がつかないです。そしてゲームが始まった途端に自分は死に、シカに転生します。出番、これだけ……と、思わせておいて……?


 頑張って作成しておけば、最後にいいコト(!?)があるかもしれません。

ごく普通のシカだから、首くらい伸びる

 主人公が転生したシカは、前足での攻撃のほか、首を伸ばして攻撃することもできます。また、二足歩行でのダッシュも可能です。もちろん、馬や車に乗り込んで高速移動することもできます。

 そして街中で武器を見つけたら、装備することができます。ピストルからマシンガン、ミサイルなど、武器の種類はとにかく豊富で、重ねて装備できるので、入手すればするほど攻撃能力も高まっていくのです。

 弾数制限とかスタミナとか、面倒なシステムは一切ありません!! 移動し放題、撃ち放題です!! 行動を制限するものはとくにないので、とにかく自由に行動することが可能です。人、車、建物、なんでも壊せるので、思う存分、破壊衝動を満たしていきましょう!

  • ▲ダッシュ中は変なBGMが流れるのですが、これがなぜか癖になります。
  • ▲どんなに高い場所から落ちてもOKですし、海で溺れることもありません。とにかく自由です。

自由だけど一応基本的な流れは……ある!?

 ゲームは、基本的にできることなら何をやってもいいのですが、ビルや車を破壊していると、鹿災害レベルがE→D→C→B→Aと上がっていき、ランクアップごとにボスが登場します。

 そのボスは、筋肉自慢の羊だったり、パトカーにトランスフォームするクマだったりと、とにかくクセが強い面子が勢ぞろい。攻撃も容赦なく、こちらの破壊行動を邪魔してきますので、しっかり返り討ちにしてあげましょう!


人類皆シカ計画

 街にいる人間も攻撃できるのですが、近づいて十字キーの上を押すと、“鹿人間”にすることができます。仲間にすると勝手についてきて勝手に攻撃してくれる便利なオプションに早変わり!! たくさんいればそれだけ破壊も捗りますので、どんどん仲間を増やしていきましょう。

 ちなみにほかにも一緒にダンスしたり、挨拶したりもできます。ボスを倒したら、勝利のダンスをお忘れなく!!

コアラには手を出すな!

 街にはいろいろなものがありますが、ひと際目立つのがビルに捕まった巨大コアラ。実はこのコアラはオブジェクトではなく、敵!! 攻撃をすると襲ってくるのですが、ビームを食らうとほぼ一撃でやられてしまいます。

 その強さ、まさに最強!! とりあえず最初は手を出さない方が無難です。いつか倒せるようになるその時まで(わりとすぐ)!!

謎解きとかも、ちゃんとある

 ランクAになると出現するのがステージボス、犬のお巡りさん!! こいつ、かわいいけどどういう原理かまったくわからない過程を経て巨大ロボに変貌します。しかも鬼のように強い!! 果たしてこんな奴に勝てるのでしょうか。

 巨大ロボに対抗するには、こちらも巨大ロボ!! 実は街のギミックをクリアすることで、自分も合体ロボに乗り込むことができるのです。これさえあればなんとかなりそう!! そのギミックですが、よーく探してみて下さい。あるでしょう、怪しいスイッチが……。

ミニゲームもある!

 街の中には、ミニゲームを楽しめるポイントもあります。次に紹介する未来編もあわせていくつかありますが、このミニゲームもかなりぶっ飛んでます。例えばリバーシ。ルールは普通のリバーシと同じですが、なにせコマが牛なので、勝手に動きます。

 もうわけがわからない! これは本当にクリアできるのかはぜひ自身で確かめてみてください。

未来の世界でも大暴れ!!

 大ボスを倒し、さらにあるギミックをクリアすると、なんと普通のシカは普通のタイムトラベルをして、未来の世界へ行くことができます。

 未来の世界も、基本的に行動は自由。つまり、やることは同じです。街を破壊して、武器を集めて、鹿人間を仲間にして、ボスを倒していくのですが……。

衝撃の展開!!

 未来編でのステージボスは、なんと“未来の自分”。つまり、自分自身! そしてこの戦いのあと、ゲームはとんでもない衝撃的展開を迎えます!

 ここへきて“そうくるか!?”と思わせるまさかの展開! 状況を楽しむバカゲーだと思って完全に油断していました。あまりのことに思考が追いつかなくなります。

 ここから先の展開は、ぜひ自分の目で確かめて下さい!

アクションとしても楽しめます

 世界観と最後の展開が強烈ですが、通常のアクションとしても実に快適で、気持ちよく街を破壊することができます! ボリューム的には若干物足りない部分はあるのですが、遊んでいる間は本当におもしろくて、一気にクリアすることができました。

 エンディングは2種類あるのですが、そのどちらもしっかりオチがついていて、短編SFを読んだかのような“納得感”を得ることができます!

 両方クリアしてみましたが、いやー、これどっちも好きだなー。なんだか、頑張りが報われた気分になります。多分、気のせいですが。

難易度的には驚くほど親切!

 ステージ中に倒されると鹿災害レベルEからやり直しですが、一度クリアしたギミックはそのまま残っていますし、ステージボスも一度出現させれば、やりなおしても出現したままです。この場合、再度ランク上げはしなくて大丈夫!

 また、ラスボスは鬼畜のような超高難易度で最初は絶望しますが、リトライごとにライフが増えていくうえ、何度もリトライしていると、ボスの攻撃段階が省略されていきます。とにかく諦めなければなんとかなるのです。

 ちなみに一度クリアすると、2週目以降は街にドラゴンが出現し、乗り込めば炎で攻撃できるようになります。これがまたチョーーー気持ちいい! DLCもあり、クリア後もガッツリ遊ぶことができますよ!


 かなり人を選ぶゲームだとは思いますが、もし画面を見てビビっときたなら、ぜひ遊んでみて下さい! 至福のゲーム体験を味わえます!!

■ダウンロード版『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator』

■PS4パッケージ版『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator 鹿フル装備エディション』

■Nintendo Switchパッケージ版『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator 鹿フル装備エディション』


©Gibier Games All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media, Inc.

関連する記事一覧はこちら