録画時間を倍増して復活したネットワークレコーダー『nasne』【電撃ベストバイ2021】

後藤宏
公開日時

 電撃独自の視点で選出した“買って損なし”な逸品を紹介する特別企画“冬の電撃ベストバイ2021”。今回は年末年始にあると便利なこちらの商品!

 12月に入り、2021年も残りわずかとなりました。年末年始を迎えますが、この時期はアニメやドラマの一挙放送や恒例の特番など、観たい番組が目白押しです。そこで充実させておきたいのテレビの録画&視聴環境。今回は、PS4やPS5をはじめ、パソコンやスマホからも操作が可能なネットワークレコーダー『nasne』を紹介します。

帰省先からでも手軽に録画番組を視聴

 『nasne』とは、ソニー・コンピュータエンタテインメント社から2012年に発売されたPS3やPS Vitaなどに対応したテレビ録画・視聴用のネットワークレコーダー。録画・視聴用アプリの軽快な動作と設定の簡単さが特長で、コアなアニメファンを中心に人気でしたが、2019年に販売終了になっていました。

 その『nasne』が、バッファロー社から復活。見た目は同じながら、スペックが強化され、帰ってきました。

  • ▲PS3を小型にしたような独特のデザインはそのままに、録画データを保存する内蔵HDDの容量が増量された新モデル『nasne NS-N100』。従来モデル以上に、たっぷり録画できるようになりました。

 『nasne』の魅力は、なんと言っても、その軽快な操作性です。視聴中の早送りや早戻し、チャプターの移動など、読み込みの待ち時間がなく、すぐにシーンが再生され、録画番組をストレスなく視聴できます。

 また、PlayStationに限らず、さまざまな機器から操作できるのも便利なポイントです。『nasne NS-N100』では、PS4やPS5のほか、Android、iOS、Windowsにも対応(Android、iOS、Windowsのアプリは有料)。家庭内ネットワーク(LAN)経由で視聴できるのはもちろん、外出先からのリモート視聴も可能です。帰省や旅行などでお出掛けしていても、移動中に気になる番組をチェックすることができます。

  • ▲11月24日には、PlayStation 5用のテレビ録画・視聴アプリ『torne』がリリース。従来に比べ、より多くの番組情報が表示できるなど、使いやすさに磨きがかかっています。
  • ▲PS5向けの周辺機器『メディアリモコン』での操作にも対応。テレビ用のリモコンのように手軽に操作できるのが便利です。
  • ▲Android、iOS用のアプリ『torne mobile』。アプリのインストールは無料ですが、視聴再生機能と書き出し機能は、有料のプラグインとして提供されています。

バッファローならではの強化が施された新モデル

 バッファローは、外付けHDDのラインナップを多数取り揃えているメーカーでもあり『nasne NS-N100』にも、その特長が受け継がれています。従来モデルでは、内蔵HDDが最大で1TBでしたが、本製品では2TBに内蔵HDDを増量。さらにUSB接続の外付けHDDは6TBのモデルに対応しました(従来モデルは2TBまで)。とにかく、録って、録って、録りまくれます。


  • ▲容量が増大すると心配になるのは、HDDが故障した場合ですが……。本製品では、内蔵HDDや外付けHDDを監視・診断する“みまもり合図 for nasne”を備えており、故障を予測して本体前面のランプで知らせてくれます。

 なお、スマホで視聴する際の画質が向上しているのも『nasne NS-N100』の強化ポイントです。従来モデルでは、スマホで視聴する場合は480p(SD画質)でしたが、本製品では720p(HD画質)にアップ。きめ細かい映像で視聴できるようになりました。特に、タブレットなど、液晶のサイズが大きい端末では、画質違いが一目瞭然です。

 観るのにも、録るのにも便利な『nasne NS-N100』。気になっている年末年始の特番が多い人はもちろん、長めのお出掛けを予定している人にもオススメしたい逸品です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら