グロかわ注意! でも…クセになる。『最強でんでん』CBTを遊んだ感想は…カオス!!

イナヤ マギ
公開日時

 QCPlayより配信予定のiOS/Android向けアプリ『最強でんでん』のCBTが開始されました。

 このCBTに参加した模様を2回に渡ってお届け! 今回は独特な世界観とグラフィックについてレポートします。

最強の“でんでんむし”となって世界を救え!

 地球暦2120年、人類は未知なるエネルギーによる攻撃で滅亡し、わずかばかりの下等生物のみが生き残っていました。


 絶望しか無い世界でうなだれる“でんでんむし”の前に、彼らに襲われ、眼球だけとなった地球の意思“ガイア”が現れ、滅亡の原因が100年前に誕生した8柱の魔神が原因だと知らされます。


 “ガイア”は、この惨劇を防ぐため、でんでんむしに100年前の世界へ行き、力を付ける前の魔神を倒してこいと命じます。


 かくしてタイムマシンで2020年へとやってきた“でんでんむし”は、世界の未来のために、各国を探検しながら力をつけて魔神を倒すことになるのです。


ブラックでちょいグロなアドベンチャーゲーム

 こういったレポートは、本来ならシステムから紹介するべきところなのですが、本作は世界観とグラフィックの話から語らせてください!

 なぜなら、本作は人によってかなり好みが大きく分かれるから! そのポイント3つを紹介しますので、この記事で「ちょっとでも気になる」とか「むしろ好み!」と思ったら、ぜひゲームシステム編も読んでみてください!

ポイント1:独創的でちょいグロなグラフィック

 まずは独創的なグラフィック。コミックテイストで細かく書き込まれており、独特な世界観を醸し出しています。


 ストーリー中にはアニメーションムービーが流れますが、人がまっぷたつになったり、爆散したりとちょっとグロい。

 デフォルメされた見た目とのミスマッチ感は、個人的には好きですが、好き嫌いが大きく分かれるポイントだと思います。

ポイント2:ブラックジョークやパロディ多め

 ストーリーのあちらこちらにブラックなジョークや映画やゲームなどのパロディがあります。こういうのが好きな人ならクスっと笑って楽しめると思います。


 明らかに分かるものから、小ネタまで色々ありますので、探してみるのも楽しいですよ!


ポイント3:でんでんむしがキモカワイイ

 主人公の“でんでんむし”は最初こそかわいいものの、進化していくと、かなりキモカワな見た目になっていきます。(進化の詳細はゲームシステム編で!)


 進化にかわいさやかっこよさを求めていると厳しいのですが、このキメラ感が楽しめるなら、本作はオススメですよ!

 さて、この独特でグロかわいい本作がちょっとだけ気になってきましたか? 次回は、ゲームシステムについてレポートしてきます。

※記事の内容はCBTの時のもので正式版と内容が異なる場合があります。
©QCPlay

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら