響子さんイライラ!? 帰らない五代君の謎【めぞん一刻再放送】

電撃オンライン
公開日時

 12月6日(月)18:15より、テレ玉で再放送されるアニメ『めぞん一刻』第20話“響子さんイライラ!? 帰らない五代君の謎”のあらすじを紹介します。

  • ▲『めぞん一刻 TV シリーズ スペシャルプライス版』

 お正月休みも終わり、一刻館の住人も、続々と帰省から帰ってきました。

 しかし、五代くんだけはまだ戻っておらず、四谷さんや朱美さんは、遊び相手がいなくて少し寂しそうです。

 どうやら五代くんから、帰りは遅くなるという電話があったようで、理由は、久々の帰省なので、両親に引き留められているというのですが……。

 実は五代くん、高校生の頃にやっていたラグビー部のOBとして練習に参加し、顔に大きなアザを作っていたのです。これがみっともなくて、響子さんに見せたくないという理由から、一刻館に戻るのを伸ばしていたのでした。

 なんだかんだいって五代くんがいないと寂しそうな響子さん。なかなかアザが引かなくてズルズル戻りを引き延ばす古代くん。しかもアザは引くどころか、出前の手伝いで自転車で転び、さらに増やすことに……。

 五代くんの実家での様子が初めて描かれるエピソードで、両親が初登場します。お母さん若い! 以前に一刻館に五代くんを連れ戻しに来た祖母も再登場し、文句を言いながらも仲の良い、良好な家族関係が見えてきます。

 結局五代くん1人が振り回されている感じは、一刻館にいるときとあまり変わらないような気もしますけど……。

第20話“響子さんイライラ!? 帰らない五代君の謎”あらすじ

 帰省したまま帰ってこない五代さん、私、ちょっと怒っています。

 だってこずえさんも一ノ瀬さんも、みんな待っているんですよ。

 お正月を過ぎて、胸に穴の開いたようなこの気持ちは、何だろう?



(c) 高橋留美子/小学館

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら