『ブランディッシュ4』23周年:神の塔に挑む5人の物語。その道の先には…【ファルコム40周年特集】

電撃オンライン
公開日時

 2021年3月9日に日本ファルコムは創立40周年を迎えました。これを記念して、電撃オンラインでは日本ファルコムに関する企画記事を展開していきます。

 そして、本日12月11日、1998年(平成10年)に発売された『ブランディッシュ4』が23周年を迎えたことを記念して、ゲームプレイバック記事をお届けします。

【ブランディッシュ4 眠れる神の塔(ブランディッシュVT)】
・発売日:1998年12月11日
・機種:Windows95/98
・メディア:CD
・ジャンル:A・RPG
・価格:9,800円(税別)

[備考]
・1996年10月4日に発売されたPC-9801版『ブランディッシュVT』が改題されたもの

『ブランディッシュ4』とは?

 世界観が一新された新シリーズで、行動しだいで主人公が善人にも悪人にもなるのが特徴の作品です。

 元になった『VT』での主人公はディー、クレール、キエンの3人でしたが、のちにタイトルが『4』に改題され、メルメラーダとガラハッドも主人公に追加されました。

視点はトップビューからクォータービューに変更

  • ▲視点が斜め上から見下ろすクォータービューに変更。向きを変えてもカメラが固定のため方向感覚を失いにくく、また主人公が画面中央に位置するので背後から不意を突かれにくい。

 こちらでは、『日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle』(発行:KADOKAWA)に掲載されていた、ストーリープレイバック部分を再掲載。

 5人の主人公のうち一例として、ディーのダーク属性とクレールのライト属性の物語を紹介していきます。

『ブランディッシュ4』システムチェック

特殊技能

 低い穴を潜り抜ける「伏」、MPを回復させる「祈」、人や敵からアイテムを奪う「盗」などの特殊技能が、主人公ごとに備わっている。また物語を進めていくと、専用の特殊技能が1つ身につく。

属性

 物語に影響をもたらす、主人公の性格。ライト(善)、ニュートラル(中立)、ダーク(悪)がある。守護鬼神への接し方や、ショップのミニイベントなどで変化する。

PROLOGUE

 その昔、スーラン帝国とギデア皇国を結ぶカルア砂漠で、神の塔が発見された。塔はかなり古く、内部には4大元素を象った紋章などがあり、太古の知識の宝庫だった。

 スーラン帝国のヌビアール教徒やカルア砂漠を治める自治区の役人は、古代の英知を得ようと次々に塔内に入っていった。

 しかし10年が経過した今でも、塔の全容は不明のまま。そんななか、それぞれ別の事情や目的を持った5人が、運命に導かれて神の塔に足を踏み入れる。

  • ▲ある者は罪人として、またある者は修行ために、神の塔へと向かう。

『ブランディッシュ4』ゲームプレイバック【ディー編(ダーク属性)】

01 護送されるディーとモーブ

 戦災孤児のディーとモーブは、生活のために貴族の城を狙う。しかし2人は捕まり、塔で働かされるために護送車で送られる。

02 メルメラーダの爆炎で事態が急変

 塔に着くと、同じ護送車にいたメルメラーダが手枷を外して爆炎を起こす。護送車は瓦礫と化し、メルメラーダは塔へ向かった。

03 塔の地下の牢獄で目覚めるディー

 気がつくとディーは牢獄の中にいた。ほかの囚人によると護送後に収容されたのはディーだけで、残る2人は行方不明らしい。

04 塔の囚人に課せられる魔獣駆除の仕事

 少し経つとディーは看守に呼び出された。連れて行かれた先の部屋には複数のスライムがおり、魔獣駆除の仕事を強制させられる。

05 看守から鍵を奪い牢獄から脱出

 仕事を終えて自分の牢に戻ると、看守は持ち場で居眠りを始める。寝ている隙にポケットから鍵を盗み、牢獄から脱出を図る。

06 牢獄の出口付近でモーブを発見

 牢獄から脱出しようとすると、出口の手前でモーブと出会う。しかし何か様子が変で、すぐにどこかへテレポートしてしまう。

07 塔の調査をしているザノンとの出会い

 地下を抜けて遺跡に出るとザノンと遭遇。彼は、モーブは塔の呪いを受けた可能性が高く、輝玉板を4つ集めれば解けるという。

08 ショップや人で賑わう街区に到着する

 遺跡から迷宮を抜けて街区へ。ここにはショップやカジノといった施設が建ち並ぶ。当分の間は、ここを拠点に物語が進んでいく。

09 神官の笏を使い再び塔を上る

 街区から時の神殿に行き、棺桶から神官の笏を手に入れる。これを遺跡にある石版にかざすと、遺跡の上層に行けるようになる。

10 ドゥールの抜け殻を攻撃して悪人の道へ

 遺跡の上層には、火の精霊ドゥールの魂が封印されている。別の場所にある、抜け殻となったドゥールの体を攻撃して封印を解く。

11 火の精霊ドゥールがディーに襲いかかる

 封印を解いてからドゥールの体があった場所に戻る。体が傷ついていることにドゥールは怒り、火の魔法を次々と浴びせてくる。

12 ガラハッドからモーブの情報を聞く

 ドゥールを屈服させて上層へ向かうと、ガラハッドと出会う。上に向かったハーフエルフを見たと、モーブの目撃情報を得る。

13 緋の輝玉板を守る守護鬼神ギュールズ

 遺跡の一角で守護鬼神ギュールズと遭遇。問いに対して悪人寄りの選択を選ぶと戦闘に突入。水や風の属性が有効となる。

14 緋の輝玉板が語る謎のメッセージ

 ギュールズを倒すと緋の輝玉板を入手。するとその板は、男の声で語り始める。彼は守護鬼神達に恨みを持つ者のようだ。

15 水の精霊ラクシーの逆鱗に触れる

 遺跡の最上階で天露の小瓶を使い、水の精霊ラクシーの封印を解く。遺跡で碧い魚にひどい仕打ちをしていると戦闘になる。

16 ラクシーの猛攻を力でねじ伏せる

 ラクシーはこちらが攻撃を当てるたびに霧散して別の場所に現れる。水の魔法を多用するので、その耐性を高めておくのが有効。

17 碧の輝玉板を守るアザールとの戦い

 ラクシーを倒して転移すると水域に出る。奥には守護鬼神アザールがいた。彼の問いには、あえて戦闘になるような選択肢を選ぶ。

18 アザールを倒して碧の輝玉板を入手

 アザールは広範囲への水の魔法のほか、複数の魔獣を召喚する。アザールを倒せば、2つ目の輝玉板である碧の輝玉板が手に入る。

19 行く手をさえぎる地の精霊マーヤーの魂

 水域を抜けると庭園があり、地の精霊マーヤーがいる。マーヤーが降らせる岩の雨を止めるため、戦って魂を痛めつける選択を選ぶ。

20 魂を破壊されて復讐に燃えるマーヤー

 魂を壊されたマーヤーは、ディーに復讐をしようとする。複数の流砂を発生させたり、光の弾を無数に降らせたりして襲ってくる。

21 ザノンに対して自身の欲望を明かす

 庭園を進むとザノンに声をかけられる。目的を聞かれ、金目当てに輝玉板を探すと言うと、真実を自分の目で確かめろと見放される。

22 メルメラーダが呼ぶ使い魔との戦い

 ザノンが去ったのを見計らい、正面からメルメラーダが登場する。輝玉板を奪い取ろうと、使い魔を2匹召喚して襲ってくる。

23 翠の輝玉板を守る守護鬼神ヴァート

 使い魔を退けて庭園の最深部に進むと、守護鬼神ヴァートと遭遇。問いかけに対して、彼女の期待を裏切る選択を選ぶと戦闘に突入。

24 翠の輝玉板を力ずくで奪い取る

 ヴァートは十字方向に落とし穴を作って攻撃してくる。その穴が消えたあとの隙が反撃のチャンス。倒すと、翠の輝玉板が手に入る。

25 再会したモーブの身に大きな異変が起こる

 庭園から城塞へ向かう途中、モーブが現れる。不思議と髪が伸びており、儀式が始まるから来てはいけないと言って立ち去る。

26 風の精霊サラースを閉所から解放

 城塞では閉所に閉じ込められているサラースを助ける。だがこれまでの精霊への接し方が悪かったため、危険とみなされて襲われる。

27 呼び起こす竜巻をかわして本体を叩け

 サラースは、自分と同じ色の竜巻を無数に発生させて惑わせる。ダメージを与えると別の場所に瞬間移動するため、倒すのは一苦労。

28 魔物を召喚したメルメラーダの失態

 城塞では再びメルメラーダが登場。魔物を召喚して邪魔をする。これを退けると再度魔物を召喚するが、制御できずに逃げ出す。

29 全守護鬼神に反発して悪鬼羅刹となる

 城塞の奥では守護鬼神セイブルと遭遇。貧しい人に恵みを与えるかと問われる。ダークの道を進むため、断る選択肢を選ぶ。

30 セイブルを倒すと輝玉板がすべて集まる

 セイブルにダメージを与えると複数の残像を作り、大量の真空波を飛ばす。倒せば黒の輝玉板が手に入り、輝玉板が4つ集まる。

31 輝玉板をはめると塔の鼓動が高鳴る

 聖堂で4つの輝玉板を台座にはめると神の塔の機能が復活。ディーは、そこに現れたザノンに神の力を手に入れることを宣告する。

32 ガラハッドが現れてディーの野望を阻む

 聖堂から迷宮を抜けると胎内に出る。ガラハッドが登場し、ディーが神の力を手に入れるという魂胆を聞くと力ずくで止めにくる。

33 神の血から生まれたギリアスの実験体

 ガラハッドを退けて胎内の奥へ。そこでは、神の塔の設計者であるギリアスが神の血から生み出した実験体が、ディーの命を狙う。

34 モーブの幻影がディーを説得

 実験体を倒すと壁が崩れ、神殿に侵入できる。奥の部屋ではモーブが現れ、これ以上先は危険なので、一緒に帰ろうと言ってくる。

35 アポストールを倒し神の塔の祭壇へ

 現れたモーブは偽者で、正体であるアポストールとの戦闘に。本体は無敵で、随時浮かび上がる球体にのみダメージを与えられる。

36 神に反逆するディーの断固たる決意

 神殿から祭壇へ上がると、ザノンが待ち受けていた。神に逆らうのかとザノンに問いただされるが意志は変わらず、戦闘へ突入。

37 ディーの邪な野望がザノンを打ち砕く

 ザノンは睡魔を召喚し、また無数の分身からカッターを飛ばしてくる。彼を倒せば、塔の最上階に通じる祭壇の奥への道が開ける。

38 記憶を取り戻したユーラの最後の使命

 祭壇の奥では、モーブに乗り移った紫の女神ユーラが登場。彼女は暴走したディーから神の塔を守ろうと、ギリアスを復活させる。

39 神の塔と一体化したギリアスの猛攻

 ギリアスは復活したばかりで動けないが、部屋中がその身体の一部となる。壁からレーザーを発射し、また使い魔を召喚してくる。

40 神の力を求めた者と求める者の戦い

 ギリアスの生命力をゼロにすると塔の頂上に転移。ギリアスは翼を持つ完全体となり、飛び回りながら各種魔法で攻撃してくる。

ENDING

 ギリアスを倒して神の力を手にしたディーは、塔とともに姿をくらます。メルメラーダとガラハッドは、闇の世界の到来を予期する。

 ユーラの記憶が消え、モーブは本来の姿に戻る。塔での出来事は覚えておらず、ディーの名を連呼しながらどこかへ向かっていった。

TOPICS

ショップでは多彩なミニイベントが発生

 ショップのミニイベントは、主に店内にある物や店主の装飾品をクリックすると発生。基本的には店主から依頼がくるので、達成すれば属性はライトに傾く。だが、依頼者が悪人だったり依頼内容が盗みだったりすると、ダーク方面に傾く。

  • ▲属性を意識するなら、依頼人や依頼内容を確認してから引き受けよう。

精霊アディティから最強武器を入手

 忘却の迷宮の中央の間には、5人目の精霊アディティが封印されている。ここに立ち寄らなくてもクリアはできるが、最強の武器が手に入る。基本的に戦って勝ち取ることになるが、攻撃力が高いうえに即死攻撃を持つ超強敵となる。

  • ▲主人公の属性や問いに対する返答しだいでは、戦うことなく無償で武器がもらえる。

『ブランディッシュ4』ゲームプレイバック【クレール編(ライト属性)】

01 クレールの忌まわしき過去

 幼い頃、クレールは突如化物の姿に変身し、無意識のうちに自分の母親を殺めてしまった。彼女は修道院に預けられることになる。

02 暁の巫女の後継者に選ばれたクレール

 ある日、暁の巫女の後継者を決める月の儀式が行われる。誰もがサフィーユだと思っていたが、選ばれたのはクレールだった。

03 神の塔に到着後サフィーユと別行動に

 クレールは修行を命じられ、従者のサフィーユとともに神の塔へ。塔に着くと、サフィーユは地下の寺院で待つと言って先に向かう。

04 輝玉板を探すメルメラーダ

 塔の遺跡を進むとメルメラーダに会う。彼女はクレールに輝玉板の存在について聞いてくるが、知らないとわかると去っていく。

05 挙動不審な大柄な男

 遺跡内で大柄な男(ガラハッド)に出会う。彼は塔に違法侵入して調査していたため、クレールを調査隊と勘違いして逃げ出す。

06 神の曲の題材を求める吟遊詩人ザノン

 遺跡では、ザノンに塔に来た目的を問われる。暁の巫女になるため修行をしに来たと言うと、輝玉板について教えてくれる。

07 地下迷宮でさまようサフィーユを発見

 地下迷宮ではサフィーユを見つける。彼女は誰かに操られているようで、クレールを邪魔者扱いして、どこかへ行ってしまう。

08 地下迷宮から転移して街区へ到着

 地下迷宮を抜けると街区に出る。ここでは特にイベントはない。ショップでアイテムや装備を揃え、魔法陣から時の神殿へ向かう。

09 棺桶から神官の笏を手に入れて遺跡に戻る

 時の神殿は不死者であふれていた。奥の間の棺桶から神官の笏を入手したら戻り、遺跡の石版に神官の笏をかざして上層を目指す。

10 体が無傷の状態でドゥールの魂を解放

 火の精霊ドゥールの魂が封印されている。ライトの道を目指すため、別の場所にあるドゥールの体に傷をつけずに魂を解放する。

11 ドゥールを元に戻して火精召喚の技能を習得

 抜け殻があった場所に行くと、ドゥールの魂が宿って元どおりに。クレールを善人と判断したドゥールは、お礼に力を貸してくれる。

12 遺跡を調べ回るガラハッドと再会


 遺跡の奥までいくと、以前に下層ですれ違ったガラハッドと再会する。彼は自分の素性や目的を語り、クレールのことも聞いてくる。

13 守護鬼神ギュールズに塔の運命を委ねられる

 遺跡には守護鬼神ギュールズがいる。問いかけに対して彼女が望む解答を選択すると、緋の輝玉板と塔の運命を託される。

14 輝玉板を奪おうとするメルメラーダ

 先へ進むとメルメラーダが、クレールの持つ輝玉板を奪いに現れる。わたすのを拒むと、使い魔を召喚して襲ってくる。

15 メルメラーダの使い魔ヴァトラコスを撃破

 使い魔ヴァトラコスは、地中に姿を消して謎の物体をまき散らす。地上に出た隙が攻撃のチャンス。撃退するとメルメラーダは去る。

16 死期が迫った碧い魚に安らかな眠りを

 遺跡で死にかけた碧い魚を見つける。どうやっても助けられないが、助けようとする優しさを見せると、嬉しそうにこの世を去る。

17 ラクシーの協力を得て水精召喚の技能を習得

 最深部の石像に天露の小瓶をかけると、水の精霊ラクシーが復活。碧い魚を助けようとした良心を信用して、力になってくれる。

18 神の血の適応能力で人魚の姿に変身

 遺跡で魔法陣を利用すると水域に転移する。溺れそうになるが、謎の声に呼びかけられると神の血が目覚め、人魚の姿に変身する。

19 ガラハッドから古い書物をもらう

 水域を移動するとガラハッドに出会う。クレールの姿を見て驚いていたが、事情を説明すると、神の血に関する古い書物をくれる。

20 守護鬼神アザールから碧の輝玉板を受け取る

 水域には守護鬼神アザールがいる。2人の罪人のどちらを裁くかという問いに対して正解を選ぶと、戦わずに碧の輝玉板が手に入る。

21 メルメラーダが輝玉板に固執する理由

 水域から庭園に移動して進むと、メルメラーダが再登場。彼女は神の塔の秘密を暴いたらしく、またしても輝玉板を奪おうとする。

22 攻撃を巧みにかわしてヴェルヴァーを撃退

 メルメラーダは、2匹のヴェルヴァーを召喚して去る。ヴェルヴァーは、追尾する魔法弾を発射したり、突進したりしてくる。

23 岩の雨を耐えしのぎ地の精霊を解放する

 庭園の一角では、地の精霊マーヤーが自分の意思を制御できないため、岩の雨が降り注ぐ。マーヤーの魂を傷つけずに奥まで進む。

24 地鎮の鏡を使ってマーヤーの魂を解放

 地鎮の鏡を使い、マーヤーの魂と体を引き合わせる。すると自分に対して慈悲をもって接してくれたお礼に、力を貸してくれる。

25 メルメラーダに輝玉板を奪われる

 庭園で発見したサフィーユに突き飛ばされ、その拍子に輝玉板を落とす。そこにメルメラーダが現れ、輝玉板を2つとも奪っていく。

26 クレールに与えられた神の塔からの試練

 輝玉板を取り返そうとするが、メルメラーダの魔法で下層に落下。そこに現れたザノンに話を聞くと、神の塔が与えた試練だという。

27 守護鬼神ヴァートが正しき者を見定める

 庭園の最深部では、守護鬼神ヴァートから問題を出される。彼女が望む答えを導き出せば、戦わずして翠の輝玉板をもらえる。

28 城塞に閉じ込められた風の精霊サラース

 城塞の閉所に閉じ込められた精霊サラースを解放。これまで会った精霊への接し方がよかったため、快く力を貸してくれることに。

29 魔物から逃げ回るガラハッドを助ける

 城塞では、ガラハッドが魔物に追われている。助ける選択肢を選ぶとライト寄りになるが、どれを選んでも彼は落とし穴に落ちる。

30 争いを避けるためメルメラーダを無視

 奥に進むと、石版を見るメルメラーダを発見。「隠れて様子を見る」を選べば、面倒なことに巻き込まれずにライト寄りになる。

31 黒の輝玉板を守る守護鬼神セイブル

 城塞の最深部では守護鬼神セイブルに会う。彼の問いかけに対して最良の返答を出せば、クレールに黒の輝玉板を委ねて消え去る。

32 聖堂でサフィーユを目撃するガラハッド

 城塞から聖堂に入ると、ガラハッドと出会う。彼は、虚ろな目をしたサフィーユがザノンに連れられていくのを見たと語る。

33 輝玉板の底知れぬ力に屈するメルメラーダ

 少し進むとメルメラーダが現れ、クレールの輝玉板を奪う。だが4枚の輝玉板が作る力場に耐え切れず、輝玉板を置いて去っていく。

34 忌まわしき過去の姿が輝玉板の力で覚醒

 聖堂の奥で、4つの輝玉板を台座にはめ込む。するとクレールの中に眠っていた神の血が目覚め、母を殺したときと同じ姿になる。

35 クレールを利用して塔の力を狙うザノン

 そこへ現れたザノンは、事が自分の思惑どおりに進んだとわかると、素性と塔に来た目的を話し、クレールを地下迷宮へ突き落とす。

36 クレールの前に現れるサフィーユの幻影

 地下迷宮にはサフィーユがいたが、これはザノンが作った幻影。幻術を破り、塔の力を得ようとするザノンの暴走を止めにいく。

37 私欲を捨て去ったメルメラーダとの戦い

 迷宮で魔法陣を使い、胎内に転移。すでに輝玉板に興味をなくしたメルメラーダが決着をつけようと、純粋に戦いを挑んでくる。

38 神の塔の消滅を望むメルメラーダの願い

 激戦の末、メルメラーダを打ち破る。彼女は敗北を認め、自分のかわりに塔を破壊してギリアスの復活を阻止してほしいと願う。

39 ガラハッドがザノンの野望を突き止める

 少し先にはガラハッドがおり、ザノンについて深刻そうに語る。そして、塔の力を手に入れようとするザノンを止めてくれと頼む。

40 神の血から生まれた異形の化物を撃破

 胎内にある実験室に到着。ギリアスが過去に神の血で作った化物が、3段階まで形態を変えて襲ってくる。倒すと神殿への道が開く。

41 クレールを誘う悪魔のささやき

 神殿の先でザノンに呼び止められ、サフィーユに引き合わせてやると誘導される。そしてクレールは、またもやザノンの術中にはまる。

42 画面反転の状態でアポストールと戦闘

 幻術を破ると、ザノンは祭壇へ近づかせないようにアポストールをけしかける。画面が反転した状態になるため、操作がしにくい。

43 神の血の力を使って獣人化するザノン

 アポストールを倒して祭壇へ。サフィーユをいけにえにギリアスを復活させようと企むザノンは、神の血を解放して襲いかかる。

44 神の血を持つ者同士が雌雄を決する

 神の血の力を得たザノンは、テレポートや妖しげな魔法を使う。ザノンを倒して、操られたサフィーユを早く止めなくてはならない。

45 神の塔を造った神ギリアスが復活する

 ザノンを倒してサフィーユを追いかけたが、ギリアスはもはや復活寸前。目の前にいるクレールを敵とみなして、攻撃してくる。

46 完全体のギリアスがクレールの前に降臨

 塔の一部と化したギリアスにトドメを刺したと思いきや、完全体となってクレールの前に現れる。クレールは全力で立ち向かう。

ENDING

 ギリアスを倒したことで塔は完全に消滅。サフィーユを救い出して脱出すると、ガラハッドとメルメラーダが迎え入れてくれる。

 サフィーユは、これまでのことは覚えていないが、クレールの成長ぶりを見て喜ぶ。クレールは、自分の成長を実感していた。

TOPICS

キエン編で明かされる彼の正体は?

 キエンの物語は、自分が何者かわからず、記憶をなくした状態で塔の中から始まる。途中で出会うザノンにあと押しされて輝玉板を手に入れることになり、輝玉板を手に入れるたびに謎の映像が映し出される。

 4つの輝玉板を台座にはめると、謎の映像は過去のキエンを表したものと判明。キエンの正体は「光の獣」と呼ばれる、ギリアスが造った神の塔に宿る破滅の力であることがわかる。

 記憶がよみがえるとともに、キエンは神の塔を破壊する使命を自分の中に抱き(ライトの場合)、最後には自分の身も滅ぶと知りながら創造者であるギリアスを倒す。

たびたび誘惑するメルメラーダ

  • ▲記憶がないのをいいことに、メルメラーダはキエンに輝玉板集めを手伝わせようとする。ここで彼女に手を貸すと、物語が変化する。

難易度が高いメルメラーダ編

 メルメラーダの目的は、神の塔に眠るお宝。塔へ向かうためにわざと捕まり、塔に到着した途端に護送車を爆破して、自由に行動を始める。

 これは、ディー編のオープニングでもおなじみの出来事となる。その後は、すでに見習い神宮として潜入していた従者のズフォロアの手引きによってなんのおとがめもなくなり、塔の探索に専念できるようになる。

 大きな特徴としては、謎解きの難しさが最上級であることと、キエンを除くメインキャラクター全員とイベントがあること。なお、盗賊であることから属性はダークで固定となり、エンディングは1種類になる。

謎解きの難易度は超がつく難しさ

  • ▲転がる大岩のトラップはもはや序の口。序盤から岩を転がすパズル式の仕掛けが登場するなど、極悪な謎解きが多数待ち受けている。

ガラハッド編はギャグ風味が強い

 ガラハッド編は、ほかの主人公でエンディングを見たあとに追加され、マップも登場人物も完全オリジナルのものになる。

 メインとなる舞台は、塔の地下にある墓所と呼ばれるところ。塔に違法侵入したガラハッドは、ここでシャハラザードと名乗る吟遊詩人に、大切な楽譜を幽霊に奪われたので探してほしいと頼まれる。

 小心者のガラハッドは、何度もおびえながらもついに幽霊の正体を突き止める。偽者の幽霊を使って盗みを働く兄弟を成敗し、無事に楽譜を取り戻したわけだが、実は依頼をしたシャハラザードこそが本物の幽霊だったというオチだ。

最後の戦いは2対1の大激戦

  • ▲最終ボスは、クラインとコロッサルの盗賊コンビ。クラインが中距離から魔法や爆弾で攻撃を行い、コロッサルは肉弾戦をしかけてくる。

※掲載しているパッケージはWindows95/98。掲載している画面写真はWindows95/98版。
© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら