『ヴァンテージマスター』22周年:精霊(ネイティアル)を召喚して戦うSRPG【ファルコム40周年特集】

電撃オンライン
公開日時

 2021年3月9日に日本ファルコムは創立40周年を迎えました。これを記念して、電撃オンラインでは日本ファルコムに関する企画記事を展開していきます。

 そして、本日12月12日、1997年(平成9年)に発売された『ヴァンテージマスター』が22周年を迎えたことを記念して、ゲームプレイバック記事をお届けします。

ヴァンテージマスター
・発売日:1997年12月12日
・機種:Windows95
・メディア:CD
・ジャンル:S・RPG
・価格:10,800円(税別)

[備考]
・のちに思考ルーチンが強化され、完全新マップとなった『ヴァンテージマスターV2』が発売された

『ヴァンテージマスター』とは?

 マスターと呼ばれる精霊使いとなり、ネイティアル(精霊)を召喚して敵と戦っていくS・RPGです。

 ネイティアルを召喚したら、将棋やチェスの駒を動かす要領でマスターやネイティアルを移動させて、移動先では攻撃などのコマンドを使って戦っていきます。

 4種類のネイティアルには属性の相性があり、地形の影響などもあるので、基本操作は
簡単ながら奥深い戦術性を持っているのが魅力となります。

地形の特性も利用してネイティアルを操ろう

  • ▲地形には茂み、砂漠、腐潟などの種類があり、そこに留まると防御力がアップしたりHPが減ったりするなどの効果がある。また、特定のネイティアルしか進入できない地形もある。

 こちらでは、『日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle』(発行:KADOKAWA)に掲載されていた、18人のマスターを紹介します。

『ヴァンテージマスター』システムチェック

属性

 ネイティアルには地、水、火、天という4つの属性がある。地は水に強く、水は火に強く、火は天に強く、天は地に強いという優劣の関係が存在する。

時間

 ゲームの進行とともに時間が経過していくマップも存在し、ここでは昼や夜が訪れる。一部のネイティアルは明るさによってパラメータが増減する特性を持っており、例えば昼型のネイティアルなら明るいとパラメータがアップし、逆に暗いとダウンする。

高低差と仰角

 一部のネイティアルは弓や弾、魔法などによる遠距離攻撃が可能で、高い位置から低い位置に攻撃すると射程距離が伸びていく。また大・中・小いずれかの仰角を備えており、大なら最も射程が長くなって、障害物を飛び越して攻撃することができる。

PROLOGUE

 とある大陸に、ネイティアルマスターとして名高い人物が2人いた。

 一人は紫のローブをまとったメルレットと呼ばれる魔女で、これまで多くのマスターを育ててきた。もう一人はギド・カーンと呼ばれる獅子の仮面をかぶった男で、ある国家の参謀を務めている。

 プレイヤーは、ゲーム開始時にメルレットからの質問に答え、その結果18人の候補のなかから1人のマスターとなり、この世界に導かれる。

 そしてメルレットの手ほどきを受けながら敵マスターと戦い、優れたネイティアルマスターとして成長していく。

それぞれ能力に特徴がある18人のマスターを紹介

 マスターには攻撃力や魔力など6つのパラメータがあり、18人のマスター候補はそれぞれの数値を考えながら「自らネイティアルと戦う」「後衛に徹する」などの戦術を考える必要がある。

ファイター

 強敵を求めてさすらう女戦士。攻撃力と早さに優れるが、魔力は低め。

デューク

 なんらかの野望に燃えている若き公爵。早さと魔力は高めだが、移動力は低い。

ソードマン

 放浪の旅を続けている剣客。攻撃力と魔力に優れるが、物理防御力は低い。

ナイト

 誉れ高き忠義の老騎士。攻撃力と物理防御力は最高クラスだが、魔力は低い。

シャドウ

 光に焦がれる影の眷族。早さと移動力に優れ、武器の射程距離も長い。

パラディン

 闇を討ち払う聖騎士。攻撃力、物理防御力、魔力は高いが、早さだけは難あり。

シーフ

 見果てぬ夢を追う盗賊。ずば抜けた早さ、移動力、射程距離を誇る。

バード

 竪琴を鳴らし、希望の歌を紡ぎ出す吟遊詩人。魔力は高めだが、物理防御力が低い。

サベージ

 復讐に燃える猛き蛮人。攻撃力、物理防御力、早さ、移動力がかなり高い。

レンジャー

 深き森の護り人。すべてにおいて平均的な能力を持ち、射程距離も長い。

シスター

 神に選ばれし清らかな乙女。魔力、物理防御力に優れるが、攻撃力は低い。

ソーサラー

 心理を探求する魔法使い。最強クラスの魔力を誇るが、そのほかは低い。

ウィッチ

 偉大なる秘術に憧れる魔女見習い。魔力は高いが、攻撃力などは低い。

スピリット

 神秘のヴェールに包まれた精霊。魔力と移動力は高いが、物理防御力は最弱。

フロイライン

 常に刺激を求める、気まぐれなお嬢様。早さと魔法防御に優れている。

ナイトメア

 闇の世界を統べる、夢魔の帝王。最強の魔法防御力と、高い魔力が特徴。

ビースト

 孤高の魂を持つ半獣人。攻撃力などに優れるが、魔法防御力は最低ランク。

モンク

 武術を通じて己を高める修行僧。弱点がなく、平均的な能力を持つ。

敵との戦闘や魔晶石の占拠に役立つネイティアル

 マスターにより召喚され、駒となって戦ったり魔晶石を占拠したりするネイティアル。4つの属性それぞれに6種類存在する(計24種類)。そのなかで特に特徴的な能力を持つ10種類を紹介。

パ・ランセル

 地属性のなかでは最下級だが、早さが高めなので魔晶石の占拠に向く。

エ・フェリオン

 地属性で、威力のある遠距離攻撃ができる。高さのあるマップで有利。

バ・メード

 地属性のなかで唯一飛行できる。敵を長時間行動不能にする魔法を持つ。

ネプトジュノー

 水属性で、コストの割に能力が高くて扱いやすい。射程距離が長い魔法も使える。

ターブス

 水属性で、攻撃力や魔力がかなり高い。しかも攻撃範囲が広い魔法も持つ。

ブリックス

 火属性で、遠距離攻撃が可能。攻撃力、物理防御力が高く、拠点防衛にも向く。

グリオン

 火属性のなかで唯一飛行できる。移動力が高いので、魔晶石の占拠に役立つ。

ペリット

 天属性のなかでは最下級だが、硬直状態を治癒する魔法がとても便利。

キュリア・ベル

 天属性で、射程距離が長い魔法を持つ。また、障害物も無視して攻撃できる。

フィフネル

 天属性で、ネイティアルのなかで最も回復量が多い回復魔法を使用できる。

※掲載しているパッケージはWindows95版。掲載している画面写真はWindows95版。
© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら