コスト確保&スタンが超優秀な先鋒・テキサスがミッションでもらえる!【アークナイツ日記#28】

ライオン松本
公開日時

 Yostarより配信中のiOS/Android向けタワーディフェンス型ゲームアプリ『アークナイツ』のプレイ日記をお送りします。

 今回の記事では、研修任務で獲得できるようになった星5先鋒のテキサスについて、性能面や獲得方法などを紹介していきます。

研修任務8のミッション全クリアでテキサスが仲間に!

 少し前のアップデートにて、星5オペレーターのテキサスが研修任務(初心者ミッション)の達成報酬に追加されました。

 テキサスが獲得できる任務は8段階目の研修任務を全てクリアすると獲得できるようになります。

 任務の内容自体はかなり簡単な部類で、毎日任務や週間任務をこなしつつメインストーリーを進めていけば、気づけば終わっているようなものばかりなので、誰でもテキサスを使えるようになる良アップデートでした。

 とはいえ、始めたばかりの初心者に厄介そうなミッション少しだけあります。

 特に“任意のオペレーターのスキルを2まで特化する”は序盤のうちは素材のリソース面で厳しいと思いますが、星3くらいのオペレーターなら他の高レアと比較しても素材が軽めなので早くテキサスが使いたいドクターはパパッと特化させちゃいましょう。

  • ▲スキルの特化は素材だけではなく、時間経過も必要となります。

 ちなみに星3のオペレーターで個人的におすすめなのはテンニンカ。

 このオペレーターは驚異的な速度でコストを稼いでくれるので、重い星5〜6を出撃速度を早めてくれる先鋒です。

 危機契約などの高難易度ではほぼ必須なので序盤から育成しておきましょう。

周回でも高難易度でも幅広く活躍できる先鋒・テキサス

 それではテキサスの性能を見ていましょう。

 テキサスは『アークナイツ』というゲームでほぼ必須な役職である先鋒に属するオペレーターで、高レアでもあるのでステータスもスキルも優秀です。

 さらに彼女は編成しておくだけで初期所持コストを2追加してステージを開始できる“戦場配達員”という素質を持っています。

 この素質はぱっと見だと「2しか増えないんだな」なんて見えてしまうかもですが、実際使ってみるとこの素質の優秀さが際立ちます。

 特に高難易度ではコスト回復低下の縛りがあるので、コスト回復要員の先鋒を出撃させるのが遅れて敗北……なんて場面もあったりします。

 そこでテキサスを編成することで初期7から9に増やして先鋒を初期から配置→一気にコストを回復する、そのために編成することもあります。

 続いてスキル面ですが、テキサスのこなせる役割は大まかに2つあり、コスト回復とスタンによる敵の足止めをする事ができます。

 スキル1の“突撃指令γ”はゲージが溜まると自動で発動し、所持コストを12増やしてくれるベーシックな先鋒のスキルです。

 周回や序盤だけのコスト加速要員としてテキサスを運用する場合はこちらです。

 他のオペレーターと同じく必要spが少ないので、高回転で回してコストを稼げるスキルとなっています。

 そしてテキサスのメインであるスキル2の“剣雨”は、所持コストを11増やしながら一定範囲内の敵に術ダメージと2秒のスタンを与えるもので、先鋒のコスト回復という序盤の役割をこなしつつ、中盤からは敵を足止めできる強力なスペックを持ちます。

 剣雨は範囲広めで、かかるSPも少ないので回転率も高く威力も悪くない、そしてスタンという分かりやすい強力なデバフ効果なので初心者でも使いやすいです。

 そして低コストで出撃できる先鋒なので、危機契約では序盤の敵ラッシュの足止めをしながらコストを稼いでくれる、マジで優秀なオペレーターなんですよ!

 あと個人的に衣装が豊富で嬉しいキャラでもあります。デフォルトのペンギン急便の衣装はもちろん、冬の使者や意志もおしゃれで可愛いですよね。普段下ろしてる髪がポニテで結ばれてる意志のコーデは即買いでしたね(笑)。

 というわけで、今回は先鋒オペレーターの“テキサス”を紹介させていただきました。

 テキサスは初心者から使いやすいだけでなく、中級者以上のドクターも高難易度コンテンツで大きく活躍してくれるので本当に誰でもおすすめできる性能となっています。

 私自身も最初期から使っているオペレーターで、使いすぎて一番初めに信頼度が200%に到達したキャラだったりもします。

 研修任務で誰でも獲得できるオペレーターなので、ぜひとも育成してみてください。それでは!

© 2018 Yostar, Inc.,2017 Hypergryph Co., Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら