アプリ『このすば』はアニメファンも納得のストーリー&キャラだらけで…ナイス爆裂! サンタめぐみんも尊い【電撃冬アニメ×ゲーム】

紅葉つかさ
公開日時

 サムザップから配信中のiOS/Android用アプリ『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(このファン)』

 本作は、TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)』にも登場したキャラクターたちによる新たな物語が展開されるスマートフォン向けRPGとなっています。

 本記事では、原作小説やアニメ『このすば』のファン視点での感想をお届けします。

 なお、電撃オンラインではこの冬おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“冬だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃冬アニメ×ゲーム)”を展開中(2022年1月31日まで)。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

新たな関係性で始まるストーリー第2部や第3部が実装

 『このすば』と言えば、キャラクターだけではなく、ストーリーも魅力的な作品。本作では、アニメとは異なるオリジナルストーリーが3部まで配信されています。

 ストーリーには、カズマたち原作に登場するキャラクターだけではなく、アプリオリジナルのキャラクターたちが登場。1部では、オリジナルキャラクターの顔見せ的な一面もありましたが、2部ではキャラクター同士の関係がある程度形成された状態で、カズマたちが相変わらず騒がしくも楽しい生活を送っている姿を楽しむことができます。




  • ▲いい状況だと冒険に行きたがらないなど、オリジナルストーリーでもカズマはカズマですね。


  • ▲アプリでのオリジナルストーリーでも、ゆんゆんがぼっちなのは変わらないようです。

 もちろん、平和な生活を送れるはずもなく、第2部でも様々な問題が起きてしまします。たくさんのキャラクターが関わって作られる物語はアニメなどに負けないくらい面白いものになっています。

 また、ストーリーには登場していましたが、プレイアブルキャラクターとして使用することができなかったバニルなどのキャラクターもプレイアブル化。アプリオリジナルキャラクターとして登場したメルもプレイアブル化されました。


 新しいキャラクターがストーリーや、すでに登場しているキャラクターたちとどのように関わってくるのかを考えながら読むのもいいですね。

新コンテンツの追加で戦闘の幅が広がる

 本作では、最大でフロントメンバー3人+バックメンバー2人で行うリアルタイムコマンドバトルが採用されています。

 そこで、バニルやメルといった新しいプレイアブルキャラクターが加わったことにより、パーティー編成の幅が広がって、さらにバトルを楽しめるようになりました。


 幅が広がったのは、プレイアブルキャラクターが増えたからだけではなく、キャラクターが2つめの必殺スキルを覚えて変更できるようになったり、戦闘中に回復や補助効果を持つアイテムを使用できるようになったりと、戦闘の重要な要素が増えたことも影響しています。

 これによって、これまで以上にいろいろな組み合わせができるようになったのはうれしいですね。


  • ▲戦闘中の使用回数があるもののステージをクリアすればまた使用できるようになります。

 2つめの必殺スキルの実装にともなって追加された新コンテンツ“古代の試練”では、2つめの必殺スキルの習得だけではなく、レベルアップとは別にステータスの上昇や強力な効果を持つ専用武器を入手できます。



 また、期間限定で1キャラクターのみですが、お試しで2つめの必殺スキルや専用武器を使用することができます。“古代の試練”では大量のアイテムが必要になるので、どのキャラクターの“古代の試練”を優先するか迷っているときに試してみることができるのもありがたいです。


 ほかにも、ガチャやイベントなどで入手できるアイテムを使用してキャラクターを育成できる“輝きの恩恵”も実装されました。ここでは、キャラクターのステータスと属性攻撃力をあげられます。

 付与する"恩恵"によって上昇する属性攻撃力が異なり、"恩恵"に対応している属性のメンバーを持っていれば持っているほど、多くのメンバーを強化することができます。




 “バトルアリーナ”にも、特別なルールのもとで強敵との戦う“バトルアリーナEX”が追加されました。

 “バトルアリーナ”では、与えたダメージに難易度や残り時間に応じたボーナスを加えてスコアが計算され、そのスコアを他のプレイヤーと競う形になっています。難易度も3種類あり、自身の所持しているキャラクターなどの状況を考えて挑戦することができます。

 それが、“バトルアリーナEX”では、難易度は1種類だけになっており、ほかのプレイヤーと競うようなランキングはありません。代わりに、スコアによってさまざまな報酬を入手できる形になっています。

 また、スコアの計算方法に特定の条件に当てはまるキャラクターへのボーナスが追加されているので、高いスコアを狙うには編成を工夫する必要があります。

 相手の攻撃方法や属性なども事前にわかるようになっているので、その対処をすれば簡単に高いスコアを狙えそうですが、対策をしたうえでも敵が強力なので、そう簡単にはいきません。


 だからこそ、高いスコアを出せるように、キャラクターの育成や組み合わせなどを考えるのが楽しいです。

まとめ:ストーリーもコンテンツもどんどん進化を続ける『このファン』

 『このファン』は、2022年2月に2周年を迎えます。これまでに新しいストーリーやコンテンツの追加、プレイアブルキャラクターの実装などが行われてきました。

 これらが追加されたことで、戦闘に幅を持たせたり、新しい楽しみ方ができるようになったり『このファン』をさらに楽しめるようになりました。これから始めようとしている方にも、お試し機能などによって、すぐに体験してみることができるのもうれしいですね。

 もうすぐ2周年を迎えますし、これからどのようになっていくのかを期待しながらプレイしてみるのもいいですね。

12月はサンタめぐみんが登場! 無料ガチャも満載で、今が遊び始め時!

 12月22日まで開催中の“伝説の冒険者フェス 幸せ届けるサンタクロースガチャ”では、サンタ衣装のめぐみんやゆんゆんのほか、フェス限定キャラとなる“★4 伝説の冒険者クリス”も登場しています。みんなかわいい!


 また、12/25(土)23:59までの対象期間に開始されるガチャが、なんとすべて初回10連無料中!(有償クオーツのみで回せるガチャと、アシストガチャは対象外)

 戦力アップを狙うチャンスなので、このクリスマスこそ、『このファン』デビュー&カムバックの大チャンスですよ!

アマギフコードが当たる! 電撃冬アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2022年1月31日(月)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃冬アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で5名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては2月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会 ©Sumzap, Inc.

この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ

  • メーカー: サムザップ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年2月27日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ

  • メーカー: サムザップ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年2月27日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら