【NGS】12月15日リテムリージョン&★5装備実装! 2022年6月までのロードマップで『NGS』の今後の展開も判明

電撃オンライン
公開日時

 12月7日に配信された『PSO2 ニュージェネシス(NGS)』の放送“NGSヘッドライン”。この放送で発表された最新情報を掲載します。

 番組内では、公式ナビゲーターのヒロ・アライさんが、12月の大型アップデートや今後のロードマップなどの最新情報を公開しました。


12月15日アップデート情報

 リテムリージョン実装を含む、『NGS』初となる大型アップデートが12月15日に実装されます。今回の大型アップデートでは、新リージョンの追加にとどまらず、システム改修や新たなクラススキルの追加、レベル上限の解放など、より深く楽しめる内容が盛りだくさんとなっています。

リテムリージョン

 エアリオリージョンの東に位置する、広大な砂漠が特徴のリテムリージョン。砂漠や岩の峡谷など、過酷かつ雄大な自然が広がっています。エアリオリージョンと同様に探索セクションと戦闘セクションに分かれており、新たなエネミーも多数出現します。

 新たなトライアルとして、激しい竜巻の中で戦闘する“暴風域エネミー討伐”、そして次々とエネミーが出現する“トランザーヴ破壊”が登場。今までとは異なるバトルが楽しめそうです。

 また、『NGS』全体の仕様変更として、以下の2点が公開されました。どちらも遊びやすくなる調整なので、ありがたいところです。

・すべての戦闘セクションでPSEレベルを下がりにくく調整
・探索セクションでのギガンティクスの出現条件となる雷雨の発生するタイミングが偏りすぎないように調整








新レアリティ★5など新要素も豊富

 リテムリージョンの解放にあわせて、さまざまなプレイヤー新要素が登場。各クラスのレベルキャップが35に増え、さらにキャラクターを強化可能に。さらに、新クラススキルや風、光、闇属性テクニックの追加など、戦闘の幅も広がります。

 そして、ついに★5武器が実装! リテムリージョンの戦闘セクションでは3つの新シリーズ武器、さらに特定のエネミーからドロップするシリーズ武器もあるようなので期待が高まります。もちろん、防具にも★5が登場。一部★5防具はリテムリージョン内のプロテクトコンテナで入手できるようなので、くまなく全域を回ってみましょう。

 そのほか、強力な新特殊能力のドロップも。リテムリージョンで手に入る特殊能力はHPが上がりやすいのが特徴とのことなので、耐久面を伸ばしたい人にはありがたいですね。なお、一部の特殊能力はアイテムラボの“カプセル交換”でも入手できます。








ストーリー第2章&リテムシティ追加

 メインストーリー1章をクリアすることで、2章が解放されてリテムリージョンへと行くことが可能になります。メインストーリーを進めることでリテムシティのNPCから受注できるタスクが増えたり、デイリー(ウィークリー)タスクの内容にも変化があります。そのため、まずはストーリー第2章クリアを目指してプレイするのがよいかもしれません。

 リテムシティのNPCであるリアメイとロナルディンからは、新タイプのタスクが受注できます。リアメイのタスクはレベルアップに適したもので、キャラごとに受注できるだけでなく、週ごとに再受注が可能。ロナルディンのタスクは、リテムリージョンのハイランクセクション解放タイミングで受注できる上級者向けの内容。こちらは期間限定とのことなので、期間内に全達成できるようにプレイしましょう。

 ミッションパスの第3弾もこのタイミングで登場。今回よりプレミアムセット有効期間中だと、“ミッションゴールドパス”を入手しなくてもゴールド枠の報酬が獲得可能になるのがうれしいところです。

 ストーリー第2章ではリテムシティのリーダーであるナーデレフ、そして3人の側近たちを中心とした物語が展開します。第2章は“歌”が物語のカギとなるとのことで、その内容に期待が高まります。






新コクーン&タワー、バトルディア

 リテムリージョンでは、新たなトレイニアやバトルディアが登場。トレイニアではエアリオのものとはひと味違うバトルやアクションが楽しめます。スキルポイントの獲得もできますので、さらなるキャラクターの強化が可能になります。

 バトルディアはイエローで経験値や強化アイテム稼ぎ、パープルでギガンティクスとのバトルになる点は同様となります。





新緊急クエスト

 リテムリージョンでの新緊急クエストとして“スナイダル・ヴェラ討伐戦”が実装されます。峡谷での戦闘の先で、ボスであるスナイダル・ヴェラとの戦いが発生します。

 なお、リテムリージョン実装後の緊急クエストは、エアリオとリテムの2カ所で同時に発生するようになります。クリア可能回数は共通なので、エアリオかリテムのどちらかの緊急を選ぶ必要があります。なお、別リージョンの緊急クエストを受注する場合は、発生しているリージョンに移動してから行う必要があるので要注意。なお、今後のアップデートで別リージョンからでも緊急クエストが受注可能となるようです。



そのほかの新要素も多数実装

 実装が待ち望まれていた“称号”システムが登場! 初回の配信では400個以上もの称号が用意されており、今後の配信でも追加されていくとのこと。すべての称号でスタージェムが入手でき、一部称号はスタージェム以外のアイテムも手に入るようです。

 さらに、マグのアクティブソナーがパワーアップ。マグメニューに“ソナーサポート”の項目が追加され、探したい目標を設定することでお目当てのアイテムなどが探しやすくなります。

 アイテムラボでは、新たに“プリセット能力の追加”が追加されます。この機能を使うことで、すでに鍛えた武器へのプリセット能力の追加(上書き)が可能に! ただ、素材は同名武器である必要があり、素材に使った武器は消費されます。

 そのほか、特定のプレイヤーと一緒に冒険する際に便利な“ルームマッチング機能”も追加されます。

 キャラクタークリエイト関連でも追加があり、新たな顔バリエーションが2種類選べるようになります。ゲーム開始時から選べるものなので、すでにプレイ済みの人はエステから変更可能です。

 なお、『PSO2』で好評だった機能“コーデカタログ”が『NGS』にも実装されます。自慢のコーディネートを披露するチャンス!






ACスクラッチ“マーセナリースタイル​”

 今回のACスクラッチでは戦闘服をモチーフにしたSF風コスチュームが配信されます。ロビーアクションではロマンチックな“赤い糸”関連のものが2種配信されるので、要注目です。







12月22日アップデート情報

 12月22日のアップデートにて、クリスマスイベントが開催されます。セントラルシティがクリスマス一色になり、おなじみの“ミスチーフシンボル”も設置されます。

 ACスクラッチ“フローズンワールド”では、冬にぴったりの衣装が多数登場します。ダッシュが雪ぞりになるモーション変更など、ロビーアクションやモーション変更も冬仕様のものが実装されます。












 なお、12月22日には“AC支援アイテムセレクト”が配信されます。攻撃系ステータスをアップさせるアディ系の特殊能力を追加できるカプセルなど、貴重なアイテムが入手できますので、お財布と相談しながら挑戦しましょう。

ワールドトライアル

 新イベント“ワールドトライアル”は、シップ全体で発生する大規模インタラプトイベントです。通常のトライアルとは異なり、複数のセクションにわたり長時間発生します。

 “ステラーグレイス回収作戦”では、各探索セクションに出現した“ステラーグレイス”を時間内にたくさん集めることが目的となります。“ステラーグレイス”には3種類のカラーが存在し、銀や金だと報酬がアップします。

 なお、個人での収集数と同一シップ内の全プレイヤーの収集数に応じて、レアドロップ倍率が上昇するブースト効果が発生します。

 ワールドトライアルは1回につき24時間発生。個人ブーストはワールドトライアル中もブースト効果が発生し、トライアル終了後もさらに24時間、ブースト効果が継続するとのこと。全体のブーストは、ワールドトライアル終了後、24時間ブースト効果が発生する仕組みです。

 このイベントはランダム発生ではなく、予告スケジュールに沿って開催されますので、公式サイトのチェックをしっかりしておきましょう。





NGS Operation Report

 注目コーナー“NGS Operation Report”では、アークスが抱える疑問や質問についてヒロ・アライさんが回答しました。

Q.タイプ1用の衣装やキャストパーツをもっと追加してほしいです。

 配信するアバターアイテムの割合は、キャラクタータイプの使用比率を元に決めています。現在、タイプ1よりもタイプ2の体型タイプを使用されているユーザーの方が多く、同様にキャストパーツよりも、ウェアやコスチュームを使用されているユーザーの方が多いため、現状のような配信割合となっています。そのため、今後も、キャラクタータイプの使用比率の変化がなければ、現状の割合での配信となりますので、ご了承ください。

Q.スクリーンショットの撮影用に光源が一定な場所を実装してほしいです。

 今後のアップデートにおいて、スクリーンショットの撮影に便利な機能の追加を予定しています。その機能の一部として、見かけ上の日照や天候を変更できるようになります。パスワード付きルーム設定機能を拡張し、撮影用にエネミーなどが出現せず、時間や天候を変更可能なルームが作成できるようになります。

Q.旧コスチュームのリメイク版を、もっと作ってほしいです。

 すでに、過去5回のスクラッチにて、『PSO2』で人気だったコスチュームの『NGS』仕様版を配信済みとなりますが、2022年3月以降から再び、人気のアイテムから優先して、少しずつですが『NGS』仕様にリメイクしたコスチュームを配信予定です。

Q.ブレイバーのカタナの上方修正をしてほしいです。

 カタナの攻撃性能については、12月15日のアップデートで追加される新たなクラススキル“ブレイブスピリット”により、通常攻撃や“フェアレスアティチュード”も含むカウンターの威力やPP回復量が強化されます。     

 また、同時にカウンターの攻撃範囲など挙動調整を行い、今よりもガードカウンターが重要な武器となるよう調整を行います。機動性については、将来的にアップデートで追加予定の新フォトンアーツが接敵性能の高いアクションとなる予定です。

Q.『NGS』でもマイルームを実装してほしいです。

 開発チーム側でも『PSO2』のようにマイルームなどのコミュニケーションやスクリーンショット向けのコンテンツを充実させることは、重要な課題として考えており、将来的なのアップデートの対応にむけてコンテンツの内容を検討しております。

 しかしながら、戦闘や冒険に関する、やり込み要素などのコンテンツやボリュームアップのコンテンツの充実が急務なこともあり、実際にアップデートに反映されるのは、かなり先の予定となる見込みです。たいへん申し訳ありませんが、早期に、ご期待に沿うことは難しい状況です。

Q.『PSO2』のジュークボックス用音楽再生ディスクは『NGS』でも使用できるようになりますか?

 今後のアップデートにて新機能“マグの音楽再生機能”の実装を予定しています。この機能は『PSO2』と異なり、『NGS』ではマグを使用してフィールド上で登録したミュージックディスクを再生できる仕様となります。『PSO2』で登録済みのミュージックディスクもこの機能で再生できることが望ましいと考えていますが、詳細については仕様が決まり次第お伝えしますので、続報をお待ちください。

ロードマップ

 2022年前半の『NGS』のアップデートにかんするロードマップが公開されました。1月にはウィンターイベント、2月には超大型ボスと戦う緊急クエストが配信されます。このタイミングではレベルキャップが40へと上がり、エアリオリージョンの各セクションにRank.3、バトルディアや緊急クエストにもRank.2が追加されます。

 3月にはスプリングイベントが開催され、イベント専用の緊急クエストも実装されます。それにともない、緊急クエストトリガーも実装され、以前の緊急クエストのものも随時配信されるとのこと。

 4月には超高難度クエストやレベルキャップ45解放、5月には新フォトンアーツやテクニックの追加、6月には第3のリージョンの実装と、エアリオリージョン時を上回るハイペースでのコンテンツの実装が予定されています。

 そのほか、各種キャンペーンや“セガ ラッキーくじ『PSO2 ニュージェネシス』”、予告緊急クエスト、動画コンテストなど、さまざまな情報が公開されていますので要チェックです。








 次回の配信は12月28日が予定されています。


■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら